dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
正社員の道をさがしつつも厳しさに直面しながら
通常派遣ですごしてきました。
しかし、このたび現在の派遣先より「正社員になりませんか?」とのお誘いをいただきました。
この年齢でこんな機会は滅多にないことなので恐縮しているのですが・・・。
ところがすぐにとびつけるような魅力に富んだ企業さんであるとは言いがたく、かなりゆれています。
先方からの提示条件(給与など)は私が想定して職探しをしている基準とはかけはなれており、
職場の雰囲気は全体的に時間にルーズであったり、ワンマンな社長の横行が目立ちます。
事務所も片付けがなっておらず、書類の山が雑然としています。
「決算で数字は合わせればよい」という考えらしく、
月次決算はおろか、日々の伝票入力もしていない状態です。
(これは中小企業では普通なのでしょうか?)
職種は経理なので会社全体の数字を追えるというところはスキルアップが望めるかも?というところです。

もし、同じような境遇にたちましたらみなさんだったらどうしますか?
自分で決めろよ!と常に自分自身思うのですが、
なかなかふんぎりがつきません。
私の希望年収額を提示して、それは到底無理という返答だったら、社員のお話は断って
通常派遣や紹介予定、さらには転職の道(かなり厳しいことは承知してます)に進む、という方向は甘いですか?
ちなみに先方提示額は現在の月給より低く、年収にしても通勤費をいれて、賞与を入れても
現在とどっこいどっこいです。

A 回答 (6件)

貴女の年齢やスキルにもよるかもしれないが、話を聞く限りでは「気が進まないならやめておいた方がいいかも」という印象です。



正社員の話を会社が持ち出した理由は、「頑張っている貴女を、派遣から正社員の安定した身分にしてあげたい」という善意からというより、派遣でコロコロと人が替わるよりも仕事のできる貴女にずっと継続して来てもらえたら助かる」ということに加え「派遣会社を通じて貴女に来てもらうより正社員として直接雇用した方が安くつく」ということもあると思います。派遣会社の取り分が無くなるわけですから。

それでも貴女にもメリットがあれば話を受ければいいけど、私には給料の額よりも「ワンマンな社長の横行」や「職場の雰囲気」の方が気になります。こういう職場だと仮に給料はそこそこでも相当ストレス溜まると思います。この環境では仕事がうまく進まないし、にも関わらずワンマンな社長に社員のせいと決め付けられる。たまらないかも?しかもそういう職場だと労働基準法もきちんと守られずサービス残業など当たり前、嫌がれば「この頃のヤツは!」と社長に説教されるなどと・・・。
こういったことを我慢してよいぐらいに給料が高ければ別だけど、その給料も高いとは言えないのなら。

「この金額なら我慢できる」という額をダメ元で思い切って言ってみて、万一受け入れられたら正社員になるという選択も可能だけど、そんな給与の低いワンマン社長の会社に交渉して年収を吊り上げて入ったら、今度は「高くしてやった分、結果を出してもらわないと困る」と締め付けられて、頑張れば結果の出る環境ならいいけど会社の仕組み自体がルーズで仕事が進まない環境ならよけいにストレス溜まると思います。
派遣のよさは、嫌な会社でも割り切って時間分だけ働いてどうしても嫌なら職場を変えられることです。しかし正社員になれば簡単に逃げられない。
正社員のよさは「安定」でしょうが、この会社、果たして今後も安定した業績を保って貴女に職を提供してくれるのかどうか・・・。

以上の理由であまり気の進まない職場なら無理に正社員にならない方がと思います。
ただ年齢などの理由でこの先、派遣の仕事をいつまでも続けられそうもないと思えば、「こんな会社でも失業するよりはマシ。我慢すればとりあえず安定して食うには困らずに済むだろう」と割り切って正社員になるのもひとつの現実的選択なのかもしれませんが。どうでしょう?

できればもっとよい、安定した職が見つかればよいですのにね。そうなるように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totovcさんのおっしゃるとおりです!
先方にも実際「いつ辞めてしまう派遣として続けてもらうよりも・・」みたいに言われました。
そして今現在も既に社内の雰囲気になんとなくストレスを感じています。
30代かなり後半の私がこの先も派遣で続けていけるかという不安に負けて今回のお話に飛びついてしまうのは
軽率な気がしますが、ゆらゆらしていて自分で情けないです。
ダメ元でこちらの希望額を提示して、ダメであれば次に進めるので、話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 20:03

こんにちは、はじめまして。


あまりにも私と似た環境なので、つい書き込んでしまいました。

私も数年前正社員のお話を頂いて、同じように不満(社内の雰囲気に納得していない、お給料も同じか下がった)はあったけど正社員になりました。決め手は、やはり、年齢的に(30代半ばです)派遣では不安であるという一点につきました。

現在は、転職しようかと考えています。やっぱり、派遣でいるときに不満があったけど、正社員になるともっと不満が出てきたからです。派遣ではわからなかった会社の嫌な面とか見えちゃって、、、、不満というか納得いかないというか、、、、

私としては、正社員になってゆっくり転職活動してもいいのかな、とも思ってます。派遣ですと、契約更新などでどきどきするけど、正社員だとそういった面でのどきどきはないですからね。ただ、正社員になってしまうと、甘えが出てきちゃうのも事実ですね。慣れちゃうし。

いろいろいっぱい考えて、後悔しないように決断してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
同じような境遇の方からのアドバイス嬉しいです。
本当に年齢を考えるとついつい「正社員」に傾きがちなんですよね。
ukiukiukiwさんのおっしゃる通り正社員になりつつも
転職活動するのもいいかのかなぁとも考えてました。仮面浪人のように。
沢山考えて思考をウロウロさせながら決断してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:53

雇用形態関係なく、気持ち良く経理のお仕事に従事出来る環境を見抜くポイントですが・・・


・デスクが1人2台用意してある。(決算期や引継ぎ時の調べ物・ファイリング時に、非常に効率が良く、疲れや肩凝りが出ない)
・ファイリング用品をケチっていない。
です。
今回の職場は、入っても意味がないので、お断りするべし。
資金繰りは経理部長のお仕事なので、女性の出る幕なしです。
質文にある職場の場合、女性は板目紙を切ったり、勘定科目のテプラ打ちに追われる、という場合も有ります。
経費削減しまくっていても、支店や工場が国外に有り、ファイリング雑務の工作の追われる事もあるので・・・
お金の流れが見たいなら、派遣元にお願いして、会計事務所や税理士事務所に派遣された方が、一気に何社分も見れて効率良いと思います。(でもまあ、同族や個人開業医なので、あんまり参考にはなりませんが。)
英会話が可能なら、監査法人に稼動も可能ですし・・・参考まで。

伝票起こしてない場合、同族社長一族が、海外の愛人につぎ込んでる場合もあるので、監査書類作るのが大変だと思います・・・とにかく御自身が、仮勘定の仕訳まで楽々起こせる会社に所属したほうがいいです。
使い込みの帳尻合わせまで丸投げされる会社の社員になってもしょうもないので・・・
資金繰りが出来るなら、財形含めて40万は頂ける会社を目指したほう
がいいです。手取20万で、経費使い込み分の過去の仕訳まで起こす必要はないです。リアルタイムで仕訳が起こせる会社で働く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
デスクが1人2台がよい、なるほどです。
私も経理事務を8年ほど経験していますが、今まではかなりスペースを確保してくれる職場でした!
今回の企業さんは、スペースは2台あると思われますが、そのうち1台は書類の山です。
ファイリングされていない書類がわんさか・・。
社員になったらまずそれを整理させられるんじゃ?くらい。
資金繰りは社長と、経理課長(30代の女性です)がやっています。
依然、年齢と安定追求の間でゆれていますが、
派遣営業が間に入って交渉してくれることになったので、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:48

派遣で働いていて、嫌だと思う部分が多い企業だと、正社員になったら


もっと嫌なところが見えるような気がします。

私自身も二度ほど正社員化を勧められたことがあります。
一度目は大手企業だったので、今思えば失敗かも・・・ですが
まだ若く、派遣のほうがかなり稼げたので(残業の多い職場でした)
お断りしました。
二度目は派遣でも雰囲気が嫌で嫌で、満了日をカウントダウンしていたので
社員化の話をいただいた時は、即お断りしました。
ちなみにその派遣先も、お給料が激安だと社員が言っていました。

派遣は経費節減で雇う企業が多い中、直接雇用をのぞむところは、
「派遣は面倒くさい」というのもあるかもしれませんが、正社員にしたほうが
安上がりになる、という可能性があるのではないかと私は思っています。
もちろんそうではない企業もあるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ちょっと目からウロコでした。
派遣先が派遣元に払っているであろう時給(3割増くらいですかね?)で早速電卓を叩いてみたところ、
企業側が私に提示した年収より断然高いです!!!
そ、そういうことかも・・・。
目覚めさせてくださるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:28

私ならお断りしますね。


希望通りの職場に正社員で‥というのは難しいと思いますが
メリットがなさすぎるように思います。
もし、年収が希望より低くても社風が良いとか
その逆で年収がすごく良いとかであれば考えます。
ルーズで年収も現在と変わらないのであれば良い所はないのでは?
賞与も入れてどっこいどっこいであれば、業績が悪く賞与が出ない
事態になれば収入は減りますし‥
質問者様の年齢が分かりませんが、無理に悪条件の会社に正社員で
入らなくても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際お誘いを受けた後で他の社員さんの話(社員に誘われてることは伏せて)の中で
「給料いいから」なんて聞いたのでぐらぐらしてしまったんです。
改めて採用担当の方に確認したら私としては「・・・え?」って感じでした。
No.1の方のお礼にも書きましたが、
年齢にあせりを感じているので揺れてしまった次第です。
よく考えて後悔しないように結論を出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 19:55

私ならそんなルーズでいい加減な会社へは入りたくありません。


質問者様も待遇や社内の雰囲気など
入る前からすでに不満だらけではありませんか?
失礼ですがその会社は先が見えてます^^;

>「決算で数字は合わせればよい」という考えらしく、
月次決算はおろか、日々の伝票入力もしていない状態です。
中小企業といえどもきちんとしているところはたくさんあります。
ここは論外ですね。

やめたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
確かにわたくし、入る前から不満を抱いてることは否めません。
ただただ、年齢(30かなり後半です)から「正社員」という立場に目がくらんでいるという一点です。
目先の「正社員」に惑わされず、企業自体をしっかり観察して考えなくてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!