アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について質問です。

あと数ヶ月後に退職を考えているのですが、ここ数ヶ月コロナの関係で雇用調整を取っており週2〜3回しか出勤してない状況です。国から9割給料が出ているですが、退職した場合もし例えなんですが、給料が月20万だとしたら失業保険は20万から6割がもらえるのでしょうか?
それとも、会社から出してる分だけでの6割になるのでしょうか?
どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>国から9割給料が出ているですが



会社にお勤めされているのでしたら、会社から支給されるのは休業手当になります。雇用調整助成金は会社がその補填として申請するものです。労働者本人が助成金を受給しているのではありません。

休業手当は賃金として扱われるので求職者給付の日額計算に使用する賃金に含まれることになります。
    • good
    • 1

下のような愚かな回答は置いといて。



支給額の計算ですが、勤めていた直近6ヶ月の給与が基準となります。

ただ、ひと月あたりの出勤日が極端に少ない場合、その月は計算に入らないです。

目安の出勤日は忘れましたが、質問者さんの場合はギリギリだと思います。

ハローワークに電話で聞いて下さい。
    • good
    • 1

通常であれば、自己都合退職の場合、待機期間の7日+給付制限の3カ月後から支給開始になると思いました。


ですので、およそ3カ月後に、以前の給料の約6割がもらえるとしても、それまでは無収入となります。

新型コロナの影響の退職ってことで、何か特例があれば違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!