プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は優しく、きちんと話ができる人なのですが、スイッチが入ると、別人になります。
私は30代、彼は40代です。
顔つきが変わり、手で怒りを表し(手に持っているものを机などにガツガツ当てだす)、大きな声で怒鳴りだす。私が言っていることに、かぶせてかぶせて、かぶせて話してくる。
顔つきのことは言っていませんが、先日、このような状況になった際、「その、手でガツガツするのやめて」大きな声でわーわー言い出したので、「ごめん、少し落ちついて」などと言ってなだめましたが、目と顔が、ほんっとにやばくて、暴力とかは絶対にしないんですが、正直、気持ち悪い顔つきになります。
上目遣いというか、じとーっと見てきますが、目には怒りがこもってます。(伝わりますでしょうか)
私は、ただ聞いているだけなのに、「俺を疑っているんだ!!」と思うらしく、それでむかつくらしいです。
全然話も聞いてくれなくて、ドアもバンバン閉めたりされたので、ついに私の中で何かが切れてしまい、泣いてしまいました。
「どうして話を最後まで聞いてくれないの?私が言ってることに、かぶせて、最後まで聞いて。むかつくかもしれないけど、こっちにも言い分があるの。私が、なんでもかんでも疑ってるって先入観で見てるからそう思うんだよ…」と言って、私が聞くことには、ただ、好きな人が何するのかな?とか、どこに行くか聞いておいた方が、鉢合わせ?すると気まづいから、そこに近寄らないようにしている。(ちょっと、この件に関しては事情があるので、鉢合わせを避けている)などを説明したら、さっきまでのオーラがなくなり、ストンと落ち着いて、「分かった。俺の取り方も悪かった。そういう目で見ないようにする」と言われて、話が落ち着いたのですが、これって、病気ですか?
私の聞き方も悪いのかもしれません。
ですが、話し合いで解決できるようなことを大声で怒鳴りだすことに、疑問を感じています。
女性がヒステリーを起こすなら理解できなくもないのですが…

A 回答 (12件中1~10件)

男性でも癇癪持ちって沢山いますよ。

男女は関係ないと思います。むしろ男性の方が暴力沙汰になりやすいので注意してください。

癇癪持ちの人でも相手見てやってるので、ヤクザとか警官とかにはしないですよ。家庭内暴力が殆どです。付き合い始めの恋人に既にそういう態度を出して来たなら、これから先が思いやられます。甘えてるし嘗められてんですよ。本人は気付いてないですが、精神的に幼いです。統合失調症と言えばそうなんですが、わりといますよこういうタイプ。基本的に普段は優しかったりするんですが、心の中に劣等感というか社会に対しての怒りが溢れてるので(大抵は自分が社会から酷い扱いを受けていると感じてます。実際そうなのかもしれませんが、常に不満があります)ちょっとしたストレスで大爆発します。そんな情緒不安定な人は、まともな人は相手しないので、周囲には変な人が集まるようになります、詐欺師や宗教とかです。面倒くさい人にわざわざ近くって事はそういう事なんで、そういう人は次から次へとトラブルが起きます。トラブルメーカーです。

ストレス過多になると怒り(悲しみや不満)が抑えられなくなって発散して憂さ晴らしするんです。5歳の幼児が母親に怒りをぶつけるように。若干スッキリするんでしょう。本人はそうやって自身の精神状態を保つわけですが、やられる方はたまったもんじゃないので通常は逃げます。本人も嫌われて孤立した方が本気で治そうと思うので、質問者様が距離を置いてもいいと思いますよ。そう簡単に治るようなもんじゃないので、耐えられなかったら早めに見切った方がお互いの為です。

誰かが怒る時のポイントって他人は分からないですよ。気を付けても防ぎようはありません。喧嘩売ってる場合以外はわざわざ怒らせようとするわけは無いので、ちょっとしたミス(言い方、やり方)などになりますが、故意にやった事でも無い事にそれだけ暴れる人には対処法は無いです。思い込みが激しいし、言い方は悪いですが頭が悪そうです。他人の話を聞かなそうな雰囲気もあるし。大騒ぎされるのが好きな人(たまにいるんですよ、激しい性格が好きだという物好きが)以外は疲れて別れます。

対処法としては、5歳の幼児に教えるような感じです。癇癪を起こしたら自分が損をするという事を学習させる事ですが。40男には難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての言葉に納得しながら読ませていただきました。
付き合って三年くらいなので、付き合い始めというわけではないです。
むしろ最初の方は出してきていませんでした。
というか、私も、最初の方は、何度も聞いたりすることはありませんでした。
何回か嘘をつかれたことにより、不信感が出てくることがあるためです。
そして私のカンが鋭いため、確認もかねて聞くようになってしまっていて、そこは私も反省しています。
ただ、外面がいい…というわけではありませんが、うまいこと立ち回るので、悪い人だと思っている人は少ないと思います。
>誰かが怒る時のポイントって というところ、私が今ご相談したい内容と、すごくマッチしました。
そうなんです、故意にやってないのにそれだけ暴れだす、何度も謝るのに…「彼くんが、こう受け取ったなら仕方ないけど、私の気持ちも聞いてくれるかな?」と言っても、止まりません。
頭が悪いと言うか、言葉を知りません。
泥酔をどろよい、性癖をせいぐせと読みました。訂正しましたが、日々の会話のなかで、言葉を知らないな…と思うことが多々あり、先日の話の時も「〇〇の方が頭がいいんだよ!!だから、俺の受け取り方も、言葉も、間違ってると思う!!」と言われたのが印象的です。
彼を知ってる?というくらい、思い込みが激しい、他人の話を聞かない。
びっくりしました。笑

お礼日時:2018/08/27 15:58

暴力をふらないのはまだましですが、そこまでひどいと後々暴力ふってくる可能性があるかも…。


私なら別れを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 17:29

伝え方を変えたら?っていうのが私のアドバイス。


そうすればスイッチは入らないんじゃない?って思うだけ。
別にあなたが悪いって言ってないです。
解決したいなら、行動しないといけないよってだけです。
相手を変えるより、あなたが変わる方が確率が高そうだから
そう言ってるだけです。

相手のせいにした瞬間に、何も解決しないですしね。
たとえあなたが悪くなくても、この件で困ってるんですよね?
じゃ、何かしないといけないんじゃない?

要は怒らなければいいんでしょ?
例え理解が進まなくても、相手が怒らなければ、
あなたも冷静に、自分の考えを説明できる自信があるんですよね?
話せばわかると思っているんですよね?
なら、まずは怒らせないようにするしかないじゃん。

>どうしたらいいかわかりません。
理解できない、しない、したくない、ってだけなのかな。
この悩みって、歩み寄らないと解決しないよ?

そもそもヒステリーとくくってしまうと、
解決しようにもできないですよね。
ならば、回避するしかないです。
直せないから、怒らせないようにするしかないです。
それが無理なら、無理ってことなんですよ。

で、いろいろこだわっていると、結局解決しないから
いつまでもこのままです。
だって、すぐ怒らせるのが悪い、って考えるしかないじゃん。

そうではなくて、ここで自分の主張を聞いてもらって
スッキリするレベルならば、それでいいですよ。
たくさん愚痴を聞いてもらって、気持ちを整えましょう。

親身になって相談を受けると、こういう回答なんです。
愚痴を聞いてスッキリしてもらいたいならば、それは質問じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
他人は変えられないけど、自分は変えられる。
私もこれは思っていますので、伝え方は試行錯誤して、変えていっています。

>要は怒らなければいいんでしょ?
例え理解が進まなくても、相手が怒らなければ、
あなたも冷静に、自分の考えを説明できる自信があるんですよね?
話せばわかると思っているんですよね?

ちょっと、矢継ぎ早でこわいです…
でも、おっしゃる通り、機嫌の次第なのか、同じ伝え方をし、同じ話をしても、穏やかに話せるときもあれば、スイッチが入ってしまうこともあり、そういった場合どうしたらよいのか、ここで相談して、もしそういう方が身近にいらっしゃる方がいれば、等、思ってご相談しました。
決してグチを聞いてもらいたいとかではありません。
グチったところですっきりするだけで、何も解決にはならないのは分かっていますので。

お礼日時:2018/08/27 11:13

ふつうですね。

親しければ親しいほど、イライラするのですよそういうひとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しければ親しいほど。そうかもしれません。
他の人には優しいですから…

お礼日時:2018/08/27 11:14

彼はあなたの言い方、聞き方が悪いと思っています。


あなたは彼がすぐ怒ること自体が悪いと思っています。
言っている内容と言い方とのケンカです。
論点が噛み合っていません。

ってことで、お互いに悪いと思っていないので、
このケンカは直りません。

相手は大したことじゃないことで怒り出す。
私はただ聞いているだけ。だから私は困ってます、と
言いたいだけならそれでいいですが、
それでは定期的にケンカして不幸が続く未来です。

お互いに直す気が無いならどうしようもないです。
相性の問題もあるから、合う人を探し直せばいい。

>「分かった。俺の取り方も悪かった。そういう目で見ないようにする」
これって全く納得していませんよ。解決していない状態です。
こう言われた時、あなたは謝っているのかな?

普段優しいのに、それだけで怒りを呼んでしまう言い方って、
相手はよっぽど気に入らなんでしょうね。。。

解決させる(どちらかが直す)か、
回避する(別れる)か、どちらかに決めるといいですよ。
病気でした!って言ったところで、あなたは何も得しませんものね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し違うんですよね。
私は、彼がすぐ怒る事が悪いと言っているのではなく、変な受け取り方をし、勝手に怒りだし、止まらなくなることに対して、どうしたらいいかわかりません。
相手だけが悪いとは思いませんので、自分の伝え方も悪いのかもしれない、聞き方もいけないのかもしれない。など色々なことを考えてのご相談です。
自分が悪いと思ったことは、きちんと謝っています。
普段優しいとは書きましたが、スイッチが入ることがあり、あちらのお母さんとの会話を聞いていても、ふっとスイッチが入って口論になっていました。

お礼日時:2018/08/27 10:15

好きで一緒になったんでしょう...自己責任


ほかにも書いてるけど、ここで正解を求めてもあてにならないかも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10689763.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ジャンル?を変えたのは、既婚者の方の意見も聞きたいと思って、そちらでも質問させてもらいました。
自己責任なのはわかっています。
今までも色々な問題を自己責任で解決してきましたが、自分の考えだけでなく、周りの意見も大事だと思い、相談させていただきました。

お礼日時:2018/08/27 10:16

病気の可能性もあります。


↓こちらでは、非定型性うつ病は、その3割に「怒り発作」があるとのこと。

ヒステリック・ヒステリーな男性にうんざり!更年期との関係は?対処法は? | フククル
https://fukusuke.tokyo/archives/21476.html

> <更年期障害>
> 40代以上のストレスにさらされやすいビジネスマンに多く、男性ホルモン(テストステロン)の低下により、うつ病を発症しやすい状態になります。
>
> 症状として、
> ・体調不良
> ・気分が落ち込む
> ・イライラしている
> などがあり、怒りをコントロール出来なくなることもあります。
>
> <非定型性うつ病>
> 原因は明らかではありませんが、うつ病の誘因として、ストレスや性格、遺伝、脳の神経伝達物質、環境などがあげられます。
>
> 非定型性うつ病は、その3割に「怒り発作」があるのが特徴で、その他の症状として、
> ・気分の浮き沈みが激しい
> ・眠り続ける
> ・過食に走る
> ・全身が極度に重く、だるくなる
> ・拒絶されることに過敏に反応する
> などがあります。
> 身近にいるヒステリーな男性に上記のような症状があるのならば、「この人は病気で苦しんでいるのかも…。」と一歩距離をおいて接してください。

上記のサイトや、「男性のヒステリー」などでweb検索すれば多くの情報を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、自分でも「精神的におかしいからよ、俺(笑)」と言っていて、これは本気かな、どっちかな。と思いました。

お礼日時:2018/08/27 10:17

誤解というのがあります


なになにだからをすっ飛ばして、なになにすると結論を先に言う 話し方を理路整然とすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ飛ばしはしませんよ(^^;
結論を先に言うと、カッとなるのが分かっているので、話したいことは紙に書いて要点をまとめるようにしています。

お礼日時:2018/08/27 10:18

そのような人を統合失調症と言います。

雲のように静かに行方を眩ませましょう。御身を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとその病名、調べてみます。

お礼日時:2018/08/27 10:18

そんな上司おったわ。

関わるの嫌だからさっさと辞めたけどね。見る目がなかったという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司でいました?男性ですか?

お礼日時:2018/08/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!