電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンク光などの電話機でナンバーディスプレイをオプションで付けないと、やはり着信番号は出ないの?ちなみに電話機はナンバーディスプレイ機能付きです。

質問者からの補足コメント

  • ソフトバンク光の電話機ではなく光電話の事です。

      補足日時:2018/08/27 17:17

A 回答 (4件)

かかってくる電話すべての番号表示をしたければ、契約が必要です。



仕組みとしては、デジタル交換機を通ってくるものは契約しなくても、番号通知は標準となってます。例えばケータイ発信の番号。

NTTアナログ契約の電話番号などは、NTT東西側で番号通知を落としてますので、表示されません。
また、相手が明示的に非通知を選んで発信している場合は、デジタル方式の発信であっても通知されてきません。

よって、発信側の契約または通知設定によって、表示されるものとされないものが、混在することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 20:10

私は、「ホワイト光電話」を使用していますが、ナンバー・ディスプレイに関しては、NTT時代と全く変わりなく、発信者番号は、相手先が非通知で無い限り、表示されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/27 19:39

着信番号表示機能は、お金を払って契約する必要があります。


電話機の表示機能は、電話機の機能でしかなく、
契約なければ表示すべきデーターが局から受け取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/27 18:12

いわゆる、携帯電話以外の電話回線(固定電話やひかり電話で、市外局番+市内局番タイプの電話回線)は、発信者番号の通知はオプションサービスであり、常時をさせたい場合はサービス提供事業者に、申し込みをして利用します。


当然ですが、オプションとして単独に申し込む場合は、交換機工事費等や毎月の利用料がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!