人生のプチ美学を教えてください!!

高校生のころ、理想の人生の終わり方を考えたときに、病気とかで体が苦しいのになかなか死ねないより、寝たらそのままコロッと永眠する死に方がわたし的には理想だなと思ったの。

毎日、月曜日から金曜日までは8時間仕事をして、家でご飯食べて寝る。土日は休みだから友達と遊ぶ。
何も刺激とか変化とかはいらないから、1週間単位で
時間割を作って毎週繰り返しの日々を過ごすのが夢

生きてることに執着はしないし、寿命が明日来るなら、全然終わりを迎えてもいいんだけど、きっと嫌でもこの時代、75歳くらいまでは生きて迎えてしまうと思うから、本当に同じ1週間の繰り返しで、人生を淡々と進んでカウントダウンして行きたい。

短大生活の2年間で就職を考えたときに、OLになるための訓練をするコースに入学したんだし、周りの友達もOLを目指してたから、私も最初は目指したんだけど、やっぱり、授業を受けていて、私には事務作業を出来る能力がない、授業落ちこぼれ、習得するのに時間がかかる、能力が及ばないと思ってた。

諦めて、有効求人倍率の高い接客業のアパレル、ホテル、美容部員、家電量販店、などを受けていた。
しかし、その中でさえも落ちてしまっていた。

そんな中、2社から内定をもらった。
心ではOLになるという夢を叶えたい、しかし、
仮にOLになれても、業務が難しく続けられないと
そう感じていた。そのため1つの会社に決めた。

しかし、就職が近づいていた2月。
せっかくOLになれるコースに入ったのに、これから20歳になろうとするのに、こんな可能性がたくさん、夢がたくさん叶えられる時期に、せっかく2年間夢に向かって頑張り続けてきた努力を無駄にしてもいいのか、今、ここで夢を諦めていいのか。

そう感じて、やはり難しいかもしれない、自分には大きすぎる夢かもしれない、けど、最初から諦めるより、できるところまで精一杯頑張ろう、やらずに後悔するならまずやってみようと思った。

何も変わらない繰り返しの毎週を過ごしたい。
日々淡々とあの世までのカウントダウンをしたい。

早く、夢を叶えたいです。

どうしたら夢が叶えられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

高校生のころ、理想の人生の終わり方を考えたときに、病気とかで体が

苦しいのになかなか死ねないより、寝たらそのままコロッと
永眠する死に方がわたし的には理想だなと思ったの。
 ↑
超越的老年、という現象があります。

近年、老人の研究が進みまして、例え寝たきりに
なっても、90歳を過ぎると恐怖も苦痛もなく
死ぬ、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれて死ぬ、
そういう人が多いことが発見されています。

これには調査した専門家、学者も驚いた
といいます。

コロッは難しいけど、健康に留意して長生き
するのは可能だと思いますが、どうでしょう。
    • 0

えーと、何が問題なのですか?

お話の様子だとご希望通り、淡々と同じ一週間を繰り返す夢に向かっていると思いますが。
    • 0

AKB48 の高橋みなみが、『努力は必ず報われる』って、いつも言ってるけど、本人も『努力すれば夢がかなう』なんて言ってないんだよね。

努力しても、努力しても、かなわない夢がある。でも、夢を諦めるまでにした努力が、全力の努力ならば、その努力した事は、次の人生に活かす事ができる。

少し前に甲子園が開催されていて、秋田の高校が頑張っていたよね。甲子園に出られたけど敗けた選手。甲子園に出られず地方大会で敗けた選手。ベンチに入れなかった選手。みんな一人一人、全員が一度はプロ野球選手を夢見て、そしてどこかで夢を諦める。だけど厳しい練習で努力を重ねてきたなら、それは今後の人生に活かせるはず。

どうすれば夢がかなえられるか? そんなの分からない。みんな先が見えない真っ暗なトンネルの中を懸命にもがいて、ある人は夢をかなえて、ある人は別の道を進む。
    • 0