プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の富田林警察署から、樋田容疑者が逃走しています。
バイクに乗っているそうですが、バイク・ナンバーが一向に公表されません。
バイク・ナンバーを公表しないのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

盗んだものだから。

ナンバーは、個人と一対一で関連付けられている個人情報ですし。

容疑者とは関係のない第三者のバイクのナンバーを公表すれば、そこから個人名や住所を調べて気軽にネットに発表しちゃう人がたくさん出ます。そうすると「無責任」「おまえは共犯者」「さっさと白状しろ」「死ね」と言う郵便が自宅や職場に届いたり、電話が24時間かかってきたり玄関に張り紙されるでしょう。一度ネットに個人情報が出回れば、完全に削除することは不可能。
そういう被害を防ぐために、簡単にナンバーを公表したりしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>容疑者とは関係のない第三者のバイクのナンバーを公表すれば、そこから個人名や住所を調べて気軽にネットに発表しちゃう人がたくさん出ます。そうすると「無責任」「おまえは共犯者」「さっさと白状しろ」「死ね」と言う郵便が自宅や職場に届いたり、電話が24時間かかってきたり玄関に張り紙されるでしょう。一度ネットに個人情報が出回れば、完全に削除することは不可能。
そういう被害を防ぐために、簡単にナンバーを公表したりしないのです。

確かにその可能性は充分考えられますね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:20

これは、難しい問題ですねぇ‼️


盗難によりけりです‼️
例えば、鍵をつけぱなしで盗難されるとそのバイクの持ち責任転換されます。
例えば、自分の車を鍵をつて3分ほどおいていて盗難に会ったとします。
その車が事故を起こせば、持ち主の責任になります。
盗難に会ったから、私は知らない、でも因果関係は鍵を付けぱなしは、どうぞ、盗難して下さいになります。
こんな盗難の仕方では、個人情報で他の人には、言えません‼️
バイクの特長を言えても、ナンバー等は、個人情報が絡んでいます。
こんな盗難されるとこの持ち主も警察に違反行為でいかれます。
もしも、あなたが自家用車を乗る時は絶対に鍵は抜きましょう‼️
鍵を付けぱなしで離れた場合は、あなたも同罪になる場合が有ります‼️
だから、ナンバーの公開は出来ません‼️

ご参考にして下さい‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>バイクの特長を言えても、ナンバー等は、個人情報が絡んでいます。

無関係の第3者が、ネット等で攻撃される可能性があるのですね。

>これは、難しい問題ですねぇ‼️
>例えば、自分の車を鍵をつて3分ほどおいていて盗難に会ったとします。
その車が事故を起こせば、持ち主の責任になります。

何割かは ”持ち主の責任” になるかも知れませんね。

思い出してしまった話があります。
”電車の駅での飛び込み自殺” で、 ”ホームドアを設置してない鉄道会社に責任があるかどうか” という問題です。
ある解説で「飛び込む側は ”犯罪” で、鉄道会社は ”犯罪をしていない” から、 ”鉄道会社に責任は無い” 」とありました。
この論法で行くと、 ”バイクをアクシデントで盗まれた人は責任が無い” になってしまいますね。

いろいろ考えさせられます。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:47

次から次とよくカッパラエルもんだね、バイクなんて直ぐに捕まりそうなもんだが何故捕まらん。


ヨ~イドンで一斉にバイク止めれば捕まる筈だがな、マスコミも情報与え過ぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:13

公表しても大した意味はありませんよ。

次々と乗り換えているみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:12

盗品でしょ?


盗まれた自分の車のナンバーを晒されたくはないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!