プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2〜3年程前、友人が遠方へ嫁ぎ、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、私は都合により欠席をしました。
もちろん友人にはきちんと参加できないことを話しました。しかし、お祝いしたい気持ちは山々だったのでお祝儀だけは包みました。

近い将来私も結婚式を挙げることになりそうです。
そこで招待する友人のことを考えていたのですが、
お祝儀は包んだものの、結婚式に欠席した友人から招待されるのは気分がよくないでしょうか?

自分が逆の立場だったらと考えてみると、
私ならあまり気にしないと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?

ちなみにその友人とは頻繁に連絡を取ったりはしていないですが、結婚式が終わってからしばらくした後、一度嫁ぎ先まで会いに行ったり、親交はあります。

A 回答 (7件)

ご結婚のご予定があるのですね。

おめでとうございます。親交のあるご友人でしたら是非お誘いされてはいかがでしょう。とても喜んで下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 22:23

是非 お声を掛けてみてください。


ご祝儀を頂いている以上 気に掛けている筈です。
ただ 相手の現在の状況によっては もしかしたら欠席のお返事が来る可能性はあるとは思いますが
(お子様がいたり介護に突入していたりと・・・)
主様が欠席したのだって ちゃんとした理由があるからだと思いますので
気にしないと思いますよ。
なんといっても おめでたい事なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね!
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/31 22:23

いや、呼ばれないほうが気分悪いんじゃないですか?



来られるかどうかはわからないけど、あなたが欠席してることでかえって都合が悪い場合も断わりやすいという事があると思いますし。
都合がつくなら来てくれると思いますし。
まず招待してみる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
必ず招待しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/31 22:24

都合が悪くて欠席、でもお祝いは渡しているし、その後嫁ぎ先まで会いにきてくれている大切な友人です。


自分なら、もちろん出席したいです。

でも、結婚していると自分の都合だけで動けないこともあります。
金銭的な余裕が独身時代よりないこともあります。
遠方でなければ、ご祝儀と衣装代や美容代ですが、遠方となると交通費がかかります。
質問者さんの結婚式の場所が、自分の地元であるなら帰省と思って帰りますが、サクサク帰れるのか。
既婚女性ってね、夫をおいてぱっぱと遠出をでき、自由になるお金をもっている人とそうはいかない人がいます。
こればっかりは、外からはわからない彼女の事情があります。

結婚式へのお誘いはぜひしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を見て安心しました。
必ず招待しようと思いました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 22:25

お相手の方招待状は遠方まで来てくれと送ってきたのですよね。

ですので質問者様も同じように招待状送っても変じゃないです。それでご祝儀だけになるか参加になるか、お相手の方が決めたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/31 22:25

理由があって欠席したんでしょう、それとも行きたくなかったとか?気にしてると言う事は。

相手は招待状が来ない方が気にしますね、「欠席したからなんだね」とその程度の人やな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きたくなかったなんてないです。行きたかったからこそ気になるんです。
必ず招待しようと思います。

お礼日時:2018/08/31 22:26

行くか行かないかは貴女ではなく、友人が決める物では?



無駄な詮索はせずに誘うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね!
招待することにします!

お礼日時:2018/08/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!