アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク20日に落札→現在30日(10日経過)腑に落ちないやり取りと出品者の行動。

このような質問は腐るほどあると思いますが不自然なやり取りなので事故が起きないよう、今後の良い対処法をご教示いただけると助かります。

*現時点では100パーセント出品者を疑っているわけではありません。商品が無事届くことを望んでおります。

別な商品を送って発送連絡をしている行動と、あまりにもメッセージやり取りがなく時間が経過してゆく点です。

〜〜〜

8月20日午前1:39
商品を落札していました。
「サイン色紙」

〜〜〜

同日直後に8月20日午前1:42
「お届け先と支払い先の連絡」を済ませました。

〜〜〜

落札同日8月20日23:41
かんたん決済で商品代金+送料を支払う。

〜〜〜

翌日も出品者からメッセージなし。
支払いして3日なにもメッセージがなし。商品が手元にないのか?なんらか怪しいと判断。

〜〜〜

8月23日12:20
支払いから3日経過しても挨拶メッセージも発送連絡もございません。
ヤフー会社側から督促メールが当方にきはじめますので、当方から出品者にメッセージを送信。

「こんにちは。20日に落札させていただきました。支払いは20日夜に済ませました。商品の発送のご予定はいつ頃になりますかわかりましたらご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。」

〜〜〜

同日15:15(支払い後3日目)
(出品者初メッセージ)
「連絡遅れて申し訳ございませんでした。発送は週末になります、宜しくお願い致します。(出品者住所)からの発送になります。」

〜〜〜

同日20:58(当方)
「かしこまりました。ご連絡ありがとうございました。よろしくお願いします。」

〜〜〜

8月24日午後14:53(金)
出品者から取引ナビ内のお知らせで発送連絡があり。
メッセージのやりとりとおり週末(金曜日)に発送連絡がありましたので安心。

〜〜〜

(8日目)
8月28日(火)午前5:19分の早朝一般的には寝てる時間帯に出品者からメッセージがあり。
「すいません商品を間違えて送ってしまいました、送り返して頂けますか。大変申し訳ありません。送料と合わせてもう一度送りますので間違えた商品が届いていたら連絡お願い致します。」

〜〜〜

同日メッセージ到着直後の午前5:31分
「おはようございます。ご連絡ありがとうございます。一度お電話頂けると、助かります。開示しておる電話でめよいですし、携帯番号でも助かります。(携帯)ですよろしくお願いします。」
直後なので、読んでいないとは言い訳できないように、わざと直後に返信しました。

〜〜〜

同日28日10:54(支払いから8日目)
出品者から着信。

出品者
「間違えてサイン色紙でなく「ただのシール」を送ってしまいました。間違えたのでそれを送り返していただければ送料120円を切手で返金します。」

当方
「サイン色紙はいつ届きますか?」

出品者
「間違えて違う方に送ってしまったのでその方から購入者さんに送ってもらいます。少々お待ちください。」

当方
「わかりました。私に届く商品は間違いなくシールなんですね、かしこまりました返送します」

〜〜〜

ポストに住所氏名を殴り書きしたようなペラペラの封筒があり、電灯に照らすと「ペラペラのキティーちゃんシール」らしきものが入っておりましたので、
直後同日28日15:44郵便局から返送。

「先ほど帰宅しましたらポストに商品が届いていました。中身はお電話で「シールで間違い」と確認いたしておりますので、封筒は開けずにそのままB5の茶封筒に入れて郵便局から普通郵便で発送いたしました。料金は120円でした。又、◯◯◯◯さんのサイン付き小説の発送連絡確認いたしました。
ありがとうございました。
では失礼いたします」
と取引メッセージから送信

〜〜〜

同日28日 夜21:48分
出品者
「お手数かけまして申し訳ございません。」

〜〜〜

数時間後、私が購入した「サイン色紙」「サイン入り小説」の2点の画像が削除される。

〜〜〜

購入から8日経過しておりますので、ヤフオク事務局から受け取りの督促メールが届くようになりました。

ヤフオクを詳しくないですが
今回の出品者のメッセージのやり取り(報連相)を避けているような行為、
またわざと違うどうでもよい「シール」を発送し、発送連絡を済ましているような手法が腑に落ちません。
このまま進むと、内容がどうであれ落札から14日経過して、出品者に入金されます。

もちろん事務局が事情を把握すれば返金されるでしょうが、なんとなく先に入金を手にする計画的な行為にも思えます。

又、取引が済んでないのに
2点の画像が故意に削除している部分も、のちのち(だれでも似せられる崩してない簡易的なサイン)なので、今から書いて作り出すことも可能だと、そこまで疑ってしまいます。

特に「サイン色紙」については念願の商品なので、一応このまま商品が届くことを祈りますが、相手に先に入金されるのも不安です。

この取引から想像できる結末、対処法はどんなものが予測されますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さまありがとうございました。
    質問の締め切り時期がきたみたいです。

現時点で商品は届いてないです。

9月3日で14日になりますので
    ヤフーの報告ボタンは押してあり、ヤフー問い合わせに
    「不自然な取引内容」を知らせました。
    ヤフー事務局は取引内容を確認したらしく、不自然な部分は把握したとのことです。現時点ではトラブル部署に報告し、もう少し動きを観察すると返答がありました。
    まだ今後も届くかもしれないので最後まで出品者とやり取りしてください
    という事です。

出品者からは相変わらず連絡もメッセージもないので、14日の期限がくる前日の9月2日日曜日に
    「商品はいったい何処にあるんですか?」とメッセージから催促すると、
    「すみません、週明け発送すると言ってました」
    と、もう他人事のような返しでした。

色々なケースがあると勉強になりました。
    ありがとうございました!

A 回答 (4件)

例え有名人本人と一緒に写った写真があっても、自分で似せて書くと言うこともできますので

何の証拠にもならんのです。

GReeeeNの偽サイン販売で4人逮捕 売り上げ3千万円、石原さとみさん野球ボールも
https://www.sankei.com/affairs/news/171107/afr17 …

あと、発送連絡から8日経っても届かないときは、ヤフーに連絡して送金を止められたはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ニュース記事拝見しました。
これよく逮捕できましたね!
やっぱりGReeeeN、石原さんサイドの協力もあったんですかね。

進行状況ですが、推測どおり後に落札した方のサイン小説本は到着いたしました。またこちらから返送した料金の請求金額を120円切手で同封されてました。

問題のサイン色紙はまだ到着していません。
落札後11日経過してます

ご回答ありがとうございました。

サイン詐欺が多いようで、怪しいですよねw 自分は絶対信じません。

サイン時の動画でもあって、文字(部分や大きさ等)も同一か眼視鑑定できれば信じます。
画像削除に関しては、出品者ではなくヤフオクのシステムによって、出品者の出品事情などで自動削除される場合があります。
(自分は落札時には、スクショや商品画像を保存などをしています)

---------
それはさておき、
発送ミスという時点で、パニクってベターな対応が出来なくて、逆に怪しくも感じちゃいます。

貴方は対応したかもしれませんが、
もう一方の別の落札者と揉めたりで、対応していない可能性もありますよね・・・

自分も発送ミス(取り違い)をされた事があります。
自分の場合は宅配便だったので、伝票番号を確認したところ、全く別の地域で受け取り完了の表示されたので、伝票番号の報告ミスか、配達業者のミスだと思って、確認の為にその旨連絡したところ、出品者が間違いに気付いたようです。
こちらに送った商品は、こちらには未到着だったので、途中でストップさせて戻したか?転送したか知りませんが、
本来の自分の商品は、おそらく、もう1人の落札者に連絡や謝罪をし、その落札者からこちらに直接送ってくれたと思います。
※当個人情報を第三者に教えて発送させた!ということにはなりますね・・・
結果、早く届いたので文句は言いませんでしたがw 何がベターだったのかは人それぞれでしょう。

---------

ヤフオクの経歴/評価数/評価コメント等で、出品者の怪しさは判断できますし、
以前は銀行振り込みや即入金だったので、14日で自動入金とか特に関係ないです。

詐取の場合だと、そんなまわりくどい発送とかしても無意味で、
「○日後に発送」とか「送ったから知らない」とか誤魔化すか、アカウントを抹消してバックレるかでしょうね。

結果はどうなるかわかりませんが、到着を待つしか無いですね。
 ・到着してから物を判断
 ・到着しなければ、発送の再確認、返金要求
それだけです。
    • 1
この回答へのお礼

いや〜
サインに関してはまったくその通りだと思いました。
でも好きな人物のサインとかほんと欲しくなっちゃうんですよね

いま、欲しいのが昭和の大戦時のときの首相の書(色紙とか掛け軸)です

それも本物かわからないんですよ
なので締め切りの通知がくると入札したくなるんですが、そこを我慢して入札しないで終了になると

またそのまま出品されるんです笑

毎日がまんです(笑)

こんにちは。

ここに書かれた
・8月24日午後14:53(金)発送連絡。
→28日15:44 受け取り直後郵便局から返送。
という配達所要日数にも疑問な点がありますが、それについては追及しません(天候や、離島または極端な山間地宛てといった地理的な理由もあり得るため)。ただし率直に言うと金曜に発送したというのはかなり怪しいです。

それはさておき、ヤフーのヘルプは読んでいますか? 以下のページです。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/3 …
「Yahoo! JAPANへの報告は商品代金を支払ってから12日以内に行ってください。」
とあります。
 返送分は28日の便で発送したわけですからまず間違いなく本日中に届いたはずです(今回は天候の要因無し。もしあるとするなら地理的条件のみ)。更に1日余裕をもって考えても明日中に届かないわけがありません。一方で転送分ですが、上記の文面では第三者がいつ発送したのか判らず、到着予想日も見当がつきません。
 送金が20日だったので、12日目の期限は31日いっぱいということになります。あなたの地域の郵便の配達時間は午後3時頃のようです。ですので、とにかく明日の配達でも届かなければ事故の申告をすみやかにするべきです。

事故申告に期限があることは出品側も解っているはずです。その上で転送などの手配がその期限に間に合わないような対応をしている印象をまぬかれません。もし間に合わなくなることがはっきりしたのなら、出品者は相応の誠実な対応をして「必ず届くようにするが、期日には間に合わないだろう。その場合には事故申告をしてください」と伝えるべきでしょう。
 しかもこのような第三者への誤送に関する解決方法も誠実ではありません。第三者がなるべく早く、確実に本来の送品先に送ってくれるかどうかは判らないからです(頼めば大方の人はやってくれるとは思いますが)。品物の状態に関しても保証の限りではありません。それと一つ疑問ですが、その転送分の送料は誰が負担するのでしょうか。これも少々問題がありそうです。
 以前私が或る古書店から類似した出品のうちの一点を買って、結局誤送されてしまったことがあります。その際店は当事者双方に「必ず当方に差し戻してください」と指示しています。私自身は最終受取人同士での交換でも良いと思っていました。ですが更に問題が生じるのを防ぐために、きちんと進めたようです。

サインの偽物の常習的出品者もいます。ただしそれが犯罪行為として摘発されるのはごく稀です。ちょっと調べると、「〇〇(オークションID)はまた偽物を出しているよ」といった書き込みがウェブで見つかるかもしれません(オークション関連の掲示板だったかで見たことがあります)。
 手を出さない方が良い物は確実にあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

詳しいですね!
あと長文、最後まで読んでもらえて感謝しております。

けっこう踏み込んだところまで推測してもらえてこちらも助かります。

自分はこの4点を疑っちゃいまして判断も鈍ってるかもしれませんが。

「怪しい」「はじめから商品が手元にない売買」「でも詐欺ろうとはしていないだろう」「報連相がかなりルーズな出品者さん」

ほかの回答者さんにも書いたのですが、
進行状況がありました。

後に落札した方の「サイン小説」は到着いたしました。
またこちらから返送したシールの料金の請求金額を120円切手で同封されてました。

時系列でまとめると。

20日落札、入金
24日発送連絡
28日誤送連絡、商品到着、返送、第三者から発送?
29日
30日(サイン小説先に到着)
31日
1日(現在色紙未到着)

問題のサイン色紙はまだ到着していません。
落札後11日経過してます

第三者に誤送したという電話が28日ですのでそろそろと思ってますが、第三者から未だに送られてきていません。

また出品者からの「届きましたかー?」のメッセージすらありません。

第三者に個人情報知られて、120円が切手に化けてる時点で

なにやってんだよ自分って感じです(笑)

サインのホンモノ、ニセモノ
この証明は難しいみたいですね

ご回答ありがとうございました。

>2点の画像が故意に削除している

取引がすまなくても、再出品したら画像は消えますけど。
しかし偽物が横行するサイン色紙なんかに、よく手を出しましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクのサインは厳しいですか(><)

2点のうちサイン付き小説は間違いないと思われます。
逆に小説発売イベントで結構出回っているもので同じ筆跡の画像はネットでも見かけ、千円以内でもあるので妥当かなと。生存しています。

女優のサイン色紙ですが
なかなか有名でもなく
やはり千円ちょっとなんです。
有名でないので逆に出回ってない
ネットではその方のサインは見かけません。本物に似ているかも判断できないのですが、
その方のファンでして(汗
安いのでついつい購入してしまいました。(生存しています)

数ヶ月前に
2014年に亡くなった日本の超超超超有名俳優、サイン入り装飾品を数点購入しました。それぞれ高額でした。
これについて様々な意見が多く
現在も次から次へと同じ物を出品されていて、あの方が(役者)こんなにやたらめったらサインを書くのか?と、
もしかしたら失敗したかもしれませんし、残念です。
あえて名前は出せませんがご想像にお任せします。

サインは厳しいですか…
勉強になりました。
ありがとうございました。