プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:アクセスログのipアドレスをドメインで残すのはどのようなサイトですか?

2:アクセスログの保存期間はどれくらいですか?半永久に残すサイトもあるのですか?アクセスログを残すことでコストが大きくなりそれにみあう利益が生まれると思えないのですが、、、

A 回答 (2件)

> 1.

amazonもグーグルもフェイスブックもアップルもヤフーも楽天も、
大手サイトならほとんどアクセスログを残しています。

> 2.
基本、どう考えても使いようがないと思われるまでは
残すんじゃないでしょうか。
上記サイトは数年は残していると思います。
半永久的に残すところもあると思います。

「ビックデータ」って10年前くらいに出てきたキーワードですが、
2の質問はビックデータを真っ向から否定しているように思えます。
ログは単発では大した情報ではないですが、
連動すると価値が跳ね上がります。
上記サイトにとってはサービスをどう変えていくかの肝になるデータです。
ログが数十兆、数百兆円レベルの莫大な売上を生んでいるのです。

上記に比べるとストレージのコストなんて微々たるものなのです。
グーグルなんぞは15GBの容量をタダで配っていますよね。
    • 0

>アクセスログのipアドレスをドメインで残すのはどのようなサイトですか?

管理者次第。あるいは会社次第。

>アクセスログの保存期間はどれくらいですか?半永久に残すサイトもあるのですか?

管理者あるいは、会社次第。
もちろん、半永久的に残す管理者もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうして半永久に残すのですか?コストが大きくなっていくのに。残すことで利益が出るのですか?