電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出かける時に本を忘れると、落ち込むし不安です。
読みかけの本が終わりかけの時は、次の本を用意するので二冊持ち。
人に話したら「うん、ビョーキだね」と言われました。そうかなあ。

A 回答 (8件)

ああ、わかるわそれ。


だから私はkindleにしたけどね。
kindleの端末1個で何百冊も本を持って歩けるし、複数個持っててそれぞれのカバンなどに入れておけば忘れることもないし、どこまで読んだとかの情報が共有されてるから、どの端末でも大丈夫だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あなたビョーキだ(笑)Kindleを複数カバンに常備は強者ですね。私は本の予備がスマホの青空文庫です。

お礼日時:2018/08/31 11:52

以前、仕事が終わって疲れて寝ようとした時、普段読んでいる本を読まずに寝てしまったら、起きた時全身が緊張していた。


 これって病気?
    • good
    • 0

はい。

不安です。読む暇ないだろうなぁ・・・と思ってもカバンに1冊は本が入ってますね。
持っていく本を選ぶのに時間が掛るんだよなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は読めれば何でもいいのでとりあえず掴んで出ます!

お礼日時:2018/09/05 10:55

電車・地下鉄の通勤時間が長くて、本屋の開いている時刻に帰れない人だと、割とよくある話。


書痴だと、最低五冊は持って出掛け、途中本屋に寄ってさらに何冊か買う。
本を持って出掛けなくても不安にはならないが、積ん読本のことを思い出して、しまったと思うことはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5冊持ち歩いてるのは病気でしょうね。私は本の重みで本棚をぶっ壊して以来、買いだめはセーブしています。本棚に本を置く目的は再読なので、一ヶ月のうち半分は再読かなー。

お礼日時:2018/09/01 04:01

本中毒ですか?私もです。


本と音楽が無いと生きていけないです。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう病気の人が多いみたいですね。関係ないですが本と音楽って同時に処理できます?私は音楽聴きながら読書ができません。脳の容量が足りないようだ!

お礼日時:2018/08/31 16:53

イヤホン忘れたのと同じくらいのしまった…感ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまった感かー。私は自責の念に駆られるし、「今日災害にあって帰宅困難になったり閉じ込められたり、静かに死を待つだけになるかもよ?スマホいじって最期を迎えるの?本があったら静かに楽しく過ごせるだろうが!」って思って焦ります。どう過ごしたって死ぬものは死ぬのにね。

お礼日時:2018/08/31 11:48

不安とまではいきませんが、私も本を読む事が好きで、出掛ける時は必ずバッグに本を入れて、僅かな時間にも読んだりします


読み終わりそうになると、次に読む本を本屋で時間を掛けて選んでいます
今はタブレットやスマホでも読めますが、それだと文字を見ているだけのように感じてしまいます
表紙を触る事、ページをめくる事も含めて本が好きです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど今日、今読んでいるとても面白い本を忘れて家を出ちゃったんです。「ああ……今日の移動時間は全部無駄になる。続きが気になる。なにやってんだよおおお!!」って落ち込みました。スマホで青空文庫を読んでたんですけどね。私は、スマホあってよかった〜〜って思いました。

お礼日時:2018/08/31 11:39

落ち込みまではしないけど、しまった!!とは思います。


そして、電車の中やちょっと時間が空いた時、手持無沙汰で困ります。

しかたがないので、スマホを見たりしますが、時間を無駄にしている気がして落ち込みますね。

はい、ビョーキと言われても甘受します。

スマホがないと不安になるのは、WHOも認めるちゃんとしたビョーキですから、それに比べたら、本欠乏症は負けますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本好きってそうですよね。手持ち無沙汰、わかります。
スマホ依存が病気なら、本依存も病気なのかな。
ただ、私がスマホいじってる姿があんまり好きじゃないから本を選んでるだけの違いで、本質的には同じなのかも。

お礼日時:2018/08/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!