こんにちは。
先日セブ島に行ったところボルテスファイブについて質問を受けました。
社会問題になるほどもの凄い人気だったそうです。
私はコンバトラーVやマジンガーZは大好きでよく見ていたのですがボルテスファイブはあまり見た覚えがありません。
ボルテスファイブはどういう意味か?との質問だったのですがどなたかご存知でしょうか?
確か5人の兄弟が出ていたのでそこからファイブはとったのかな?と思ったのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ボルテスファイブは、英文字ではVOLTESーVとなります。

このネーミングには二つの意味があります。

電圧のボルトと、ネジのボルトをひっかけてあり、電気と合体を意味します。

ファイブは5つのボルトメカ(クルーザー・ボンバー・パンサー・フリゲート・ランダー)と、前作「コン・バトラーV」同様、VICTORYをひっかけています。

作品世界を確実に反映したネーミングです。

蛇足ですが、パイロットは剛健一、峰一平、剛大二郎、剛日吉、岡めぐみ、の5人です。
3人は兄弟です。敵ボアザン星のプリンス・ハイネルは、剛兄弟の実の兄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバトラーVが前作と言うのはマジンガーZがグレートマジンガーの前作ってことと同じですか?ボルテスファイブは本当に見た覚えがなくて。。。敵が実のお兄さんだったなんてショッキングですねえ。詳しい名前までありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 14:00

#3です。

お礼をいただきましたので、補足をさせていただきます。

「超電磁ロボ・コン・バトラーV」の後番組が「超電磁マシーン・ボルテスV」その後番組が「闘将ダイモス」3作品。

テレビ朝日・東映製作でサンライズが製作協力をしたロボットシリーズで、故・長浜忠夫監督作品。作品世界はまったく違いますが、同じ時間帯で放送され、同じ製作陣なので3作セットで取り扱われることが普通です。

ですから、前作「コン・バトラーV」と表記しました。

「バトラー」の成功要素を使って、さらに人間ドラマを加味して製作されたのが「ボルテス」なのです。物語は全く繋がりはありません。「マジンガーシリーズ」とは意味が異なります。

もう少し補足。ボルテスチームの基地、ビッグファルコンには秘密があり、敵ボアザン星の反乱軍が建造(造ったのは剛健太郎。剛兄弟とプリンス・ハイネルの父)したソーラーバードという宇宙船と合体しました。最終決戦のため「ボアザン星」へワープしました。もともと、ビックファルコンも健太郎が建造したもので、合体システムを装備していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、とっても詳しい回答ありがとうございます。なんだかとっても見たくなりました。

お礼日時:2004/11/06 02:20

>コンバトラーVが前作と言うのはマジンガーZがグレー>トマジンガーの前作ってことと同じですか?



コンバトラーVとボルテス(5)は 監督が 同じ人です。
と言う意味の 前作ですね。
内容は まったく別の話です。 ただし 5体のメカが
合体してロボットになるという設定は 共通しています。
これは スポンサーの おもちゃ会社の都合でしょうね。

主役の剛兄弟とプリンスハイネルの父親は ボアザン星の王族だったのですが、子供が生まれたあと 地位を剥奪され、地球に亡命することになりました。 ここで ○○と言う言葉が ストーリーの 重要な キーワードになるのですが 今では 放送コードに 引っかかりますので 再放送やDVD化は オリジナルの状態では 無理でしょう。

最後は ボアザン星の○○を開放するために ボアザン星まで 乗り込みます。 #2さんが 月といっていますが
もっと遠い、敵の本拠地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昔のアニメって良いものが多いのに放送コードに引っかかるので再放送できないってのが多いですよね。残念です。

お礼日時:2004/11/06 02:19

なつかしい言葉を聞きました。

何年前だろう??
私の意見も#1の方と同じです。

兄弟は3人です。残り二人は他人です。
合体するのに音声識別があるんです。30年経った現代でも最先端技術ですよ。あと、基地全体が巨大な宇宙船になってて月まで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人兄弟だと思ってました。音声識別って風邪とかひいてても問題ないんでしょうか?基地が宇宙船でつきまでいっちゃうなんてすごいですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/11/05 13:57

こんばんは。



超電磁マシーンだったので、
ボルト→ボルテス
5人だからファイブ。
(もしくは、5つのパーツから成るからファイブ)

・・だと単純に思ってました。

自信はありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどと納得しました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q後藤久美子の出演で時代劇に出ていたタイトルをお願いします。確か水軍のお姫さん役だったと思います。

旅行計画立てましたが、
どうしても思い出せないので宜しく願います。

Aベストアンサー

【鶴姫伝奇-滅亡瀬戸内水軍】
このTVドラマのことでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162274

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q人気だった馬の名前

1年くらい前?だったか、どこかの地方競馬でいっつもビリだった馬がすごい人気で引退(たぶん)レースのときに観客の多さや馬券がすごく売れたニュースがありました。
その馬の名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ハルウララ?

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qディミニッシュとマイナーフラットファイブ

音楽のコードネームのことです。
音楽の時間、「レ・ファ・ラ(フラット)」のコードネームを答えよ」という問題で「Ddim」と書いていたら、先生に「30年前とかはそうして書いていたけど、今ではなんとかと混乱するから『Dm-5』と書くんだよ」と言われました。
dimとm-5とは厳密に言うと違うものらしいのです。
ここで質問なのですが、じゃあ、dimと示すと何を示すのでしょうか?
dimとm-5との違いとは何なのでしょうか?
「シ・レ・ファ」を「Bdim」としてあったり「ラ・ド・ミ(フラット)」を「Adim」としてあるのを目にするのですが、じゃあこのdimと書いてあるのは一体…!?
ちなみにぼくは、「dim=m-5」、「dim7=m7-5」だと思ってました。
どなたか、詳しく教えてくださる方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>「レ・ファ・ラ(フラット)」のコードネームを答えよ」

3個の音で構成される和音ですから、正しくは『Dm-5』でしょう。
Ddimは正しくは、「レ・ファ・ラ(フラット)・シ」の4音でなければなりません。
しかし実際には、[Ddim]と表記しながら、[シ]を省略した譜面もあるようです。
一度ピアノの鍵盤を叩いてみてください。この両者はまったく響きが違うことがお分かりになるはずです。

>じゃあ、「シ・レ・ファ」を「Bdim」と表すのは間違いなんですね?

上記ご回答のとおりです。
(わたしは「誤り」と思うのですが(響きが全く違うので)、現実にそういう譜面がある以上、どうしようもありません)

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qセブ島のホテルについて

セブ島には行ったことが無いのですが、マイレージが5万マイル貯まったのでホテルと良いホテル予約サイトを探しています。

ホテル内でのリゾートが出来、且つ周辺に食事が出来るお店かレストラン等が有るホテルを教えてください。
*バリ島でいうとサヌールのような感じです。

Aベストアンサー

サヌールということは老舗の定番エリアですか?
だとしたら、マリバゴ地区にあるマリバゴブルーウォータービーチリゾートでしょうね。
Asia Travelでものぞいてみてくださいな。
http://www.asiatravel.com/cebu.html

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

QHey!Say!JUMP 冬コン 出演者

私は、1月3日のJUMPのコンサートに、参戦しますッ!!!

で、
手作りのうちわを作ろうと思っていますッ!!!(Jrの)


ですが・・・
ジャニーズJr.の何人かは、『新春滝沢革命』に出演するんですよネェ?
そこで、2つか質問があるもですが・・・。

(1)Kis-My-Ft2&A.B.C-Zは、少しでも、JUMPのコンサートに出演する可能性は、ないのでしょうか?
(2)Jr.BOYSや野澤君&真田君、植草君や京本君などのJr.の子は、滝沢革命に出演するのでしょうか?それとも、JUMPのコンサートに出演するのでしょうか?
(大阪や名古屋では、JUMPのコンサートに出演したらしいんですがooo)


ご回答、お願いしますッッ!!!

Aベストアンサー

それはよく分かりません。
滝沢くんの舞台とは綺麗に重なっています。
(2)ですが、「大阪と名古屋は出演していた」とありますが、それは滝沢くんの舞台がない日です。
それは関係ありません。
それと余談ですが、関西Jr.も出る確率はかなり低いと思います。
内くんもいますから。

そういえば今日ですね。
楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報