今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

仕事で使う素材を探していてちょっと気になったのですが、素材を公開している方のHPを見ると、利用規約のところにたまに公序良俗に反することに使う、またはそれを目的とした利用は禁止する、と書かれているケースが多いのですが、これって具体的にどういうものを指すつもりで使っていると思いますか?

公序良俗の意味を調べてみたのですが、簡単に言えば犯罪行為そのものや、犯罪行為を助長する行為が公序良俗違反となるわけですが、この言葉を使っているサイトの中には、公序良俗に反するものの具体例に「アダルト」という言葉を表示している場合もあります。しかし「アダルト」というだけでは公序良俗に反しているとは思えません。

「公序良俗に反するもの、またはアダルト」と書かれているなら理解できるのですが、「公序良俗に反するもの(アダルト)」と書いている場合は、公序良俗の意味が分かっていないのか、公序良俗に反するものの中でも性的な行為(実在する被害者が存在する性犯罪的な動画や画像のサイト)だけは駄目という意味で使っているのか、どちらの場合が多いのでしょうか。

後者の場合は、例えば爆弾の作り方とか、ゲーム内で他人に嫌がらせをするとか、そういう動画には使っても構わない??

A 回答 (3件)

それは二段階に分けると理解しやすいのではないでしょうか。


まず、利用規約のたぐいは、他の先行サイトのそれをまねして定めることが多いでしょう。そのような場合、条項の一つ一つを改めて問いただされても、正直困るというわけです。
それでは、最初にそんな条項を記した人は、どういう考えだったのでしょうか。この場合の「アダルト」は「わいせつ」の言い換えと思われます。なぜ言い換えたのかを考察しましょう。

刑法第175条でわいせつ物頒布等が禁止されていることはご存知ですね。ただし、「わいせつ」の判断基準はあいまいで、公序良俗に反するものと言われています。一方、「アダルト」はいわゆる18禁を意味すると思われ、逆に言うと18禁の措置を守れば合法で、違法なわいせつとは区別されることになります。
ところが、実際問題、その境界はクリアカットではありません。出版社や映像メーカーは東京に集中しているわけですが、管轄の警視庁がいちいち判断することは「表現の自由」を脅かすおそれがあるため、もっぱら各業界の自主規制団体が判断しています。
しかし、例えば映倫でOKとされ公開された作品(つまりアダルト)が、警視庁からわいせつとして摘発を受けた実例があります。ビデ倫に至っては、審査部門責任者らがわいせつ物頒布幇助容疑で警視庁に逮捕されたことがあります。
判例によれば、わいせつの基準は「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し……」ですが、具体的には桜田門のリビドーを刺激した物、桜田門の羞恥心次第とも言われるのです。

このような実情を考えれば、サイトの規約として、わいせつをアダルトと言い換えて利用禁止の予防措置を講じることも、やむを得ないでしょう。「公序良俗に反するもの(わいせつを含む)」にとどまらず、「公序良俗に反するもの(アダルト)」などと記す所以(ゆえん)です。公序良俗の範囲を広く取って、18禁(さしあたって合法だが、いつ桜田門のリビドーが刺激され摘発を受けるか分からない)なども含めておくということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り締まる人のさじ加減次第、ってのが日本は結構多い気がします。確かにわいせつの基準もよく分かりませんね。

しかし、「わいせつの基準は「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し……」」だとするなら、夏場の派手な女性がしている、へそ出し、肩出し、下尻出しなどの格好はわいせつだと思ってしまうのですが・・・。

お礼日時:2018/09/07 18:47

公序良俗に反する、とは具体的にどういうものを指すのか。


  ↑
歴史的に、そう使われてきた、というモノです。
ある学者に言わせると、自民党の長老辺りの
感覚だ、とのことです。



これって具体的にどういうものを指すつもりで使っていると思いますか?
 ↑
素材を公序良俗に反して使う、というのは
ちょと想定が難しいです。
犯罪の武器に使う、とかですかね。



公序良俗の意味を調べてみたのですが、簡単に言えば犯罪行為そのものや、
犯罪行為を助長する行為が公序良俗違反となるわけですが、
  ↑
犯罪も含みますが、もっと広い概念で、
道徳、倫理に反する場合も含みます。
例えば愛人契約などは、犯罪にはなりませんが、
公序良俗違反になります。



「公序良俗に反するもの(アダルト)」と書いている場合は、
公序良俗の意味が分かっていないのか、公序良俗に反するものの中でも
性的な行為(実在する被害者が存在する性犯罪的な動画や画像のサイト)
だけは駄目という意味で使っているのか、どちらの場合が多いのでしょうか。
  ↑
例示、確認だと思います。
アダルトが総て公序良俗違反になる訳では
ありません。
だから、アダルトも公序良俗に反するとして
扱う。
という意味で使っているのだと思います。



例えば爆弾の作り方とか、ゲーム内で他人に嫌がらせをするとか、
そういう動画には使っても構わない??
 ↑
これは、公序良俗に違反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかと言えばよく分かっていない、という方が正解に近いのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/07 18:51

仕事で使う素材がどんなものか分かりませんので、あくまでも例としてあげれば....幼女を誘拐・監禁する目的のためにその素材を使うとか、銀行強盗で手に入れた金庫の扉をこじ開けるのにその素材を使うとか、ピストルや銃弾を作るための素材として使うとか…要するに悪いこと(犯罪)に使ったりそれを助けるために使うのはダメだよ、という意味です。



そんなことを書いても悪だくみをするヤツはお構いなしに使うわけですが、それによって世間から「そんな(犯罪に使われるような)素材を売っているとはけしからん!!」と非難されては困りますから、悪用禁止と表明することによって責任逃れしているわけです。「当駐車場では、車の事故があっても一切の責任を負いません」というのと似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、そのサイトの管理者も意味はよくわかっていないけど、とりあえず何か起こったときの責任逃れの為に記載しているということですね。確かに会社の規約や約款もそういうところありますね。

お礼日時:2018/09/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公序良俗ってどういう意味ですか?

公序良俗ってどういう意味ですか?

辞書で調べても、難しい言い回しで意味がわかりませんでした。

Aベストアンサー

人としてやってはいけないことや、時と場所を選ぶ行為をそういいます。

裸で歩きまわるのは 戸締りをした自宅の中ならOKですが、表ではダメ
スケベな文章を書くのは勝手ですが、子供も見るようなサイトに投稿しちゃだめ。
他人を著しく不愉快にさせたり犯罪を誘発させるようなものもダメ。

Q公序良俗の意味がよく分かりません。

公序良俗の意味がよく分かりません。
色々調べたのですがどれも凄い難しくて全然わかりませんでした。
出来たらですが凄い簡単に教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

公序良俗とは、「普通に常識的に考えたら」ってこと。
だから、公序良俗に反する行為ってのは、普通に考えたら常識的にダメやろ!って行為。

Q再エネ比率、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている? なぜ?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7位:29%:イギリス
8位:26%:中国
9位:18%:フランス
10位:18%:アメリカ
11位:17%:インド
12位:16%:日本

10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、環境後進国に成り下がってしまった。
このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

福島原発事故から今までに、日本では、太陽光を中心に約4500万kW(ピーク時原発45基分)もの大量の再エネが、すでに新設・稼働開始した。
ところが、驚くべきことに、日本以外の世界中では、もっとはるかに多くの再エネが導入されているのだ。

日本以外の世界中のあらゆる諸国で、
・太陽光・陸上風力・洋上風力の発電コストが、劇的に下がった。
・それらの再エネが、急激に拡大を始めている。

なぜ、日本だけ、それができないのか?
それは、日本だけが、いまだに「原発」に固執しているからでは?

・日本では、「癒着・利権構造」の代表格の「原発」が、電力自由化・公正な自由競争環境の構築を阻害している。原発が優先されて、再エネに電力市場が開放されていない。
・出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。
・原発の存在が、再エネの導入/拡大を邪魔しているのだ。

原発は、速やかに全て廃止宣言すべきでは?
そうすれば、日本でも再エネのコストが急激に下がり、世界のあらゆる国々と同様に、再エネの大幅な拡大が可能になるのでは?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7...続きを読む

Aベストアンサー

今、原発の割合が少ないのは、それこそ福島のおかげで再稼働が見送られているからであって、2030年の原発比率は今でも20%程度が想定されている。それが問題なのだ。

私も、原発は安全性を考えたら絶対にペイしないと思います。福島で汚染された面積は800km2以上。ほぼ佐渡島の面積に匹敵する。なんで狭い日本で、こんなリスキーなことをやらねばならんのか、理解に苦しむ。

再エネは高くつくと主張する人がいるが、再エネは安くできる。元東大総長で、現三菱総研理事長の小宮山宏が言っているのだ。科学的には十分な成算がある。
http://ene-fro.com/article/ef60_a1/

それなのに「できない」と言ってる人がいると言うことは、結局は政治の問題なのだ。損得勘定が裏で働いているのだ。

Q「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と日本国憲法にありますが、健康で文化

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と日本国憲法にありますが、健康で文化的な最低限度の生活とは、誰がどのように決めているのでしょうか?

そもそも、健康で文化的な最低限度の生活の基準で何ですか?

Aベストアンサー

生活保護の基準は、厚生労働大臣が定める基準で生活費が決めらます。

健康で文化的な生活を送るためには、日常生活に必要な費用(食費・被服費・水道光熱費など)、家賃がかかります。

それ以外にも、医療費や介護費、義務教育を受けるための必要な学用品費、出産費用、就労に必要な能力の修得にかかる費用、葬祭費用などもかかってきます。

世帯によって必要な費用は変わってくるにで、その世帯の状態に合わせて決められます。

Qタンカーが関空への唯一の橋にぶつかり、橋がずれて関空が孤立する・・・こんなストーリー誰が想像できる?

何という想定外! 災害での被害、終わった後に責められる人たちがたくさんいますが、
こういう事ってなかなか想像できないね。
これを言い当てられる人って予言者くらいかな。
海の上だし復旧にはけっこう時間がかかるかも・・・。がんばってほしいです。

Aベストアンサー

>責められる人たちがたくさん

そうでしょうねえ。

危機管理がお粗末すぎます。

Q生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で100

生活保護者は洗濯機買えないからコインランドリーでしか洗濯できない。なぜ生活保護者は一回の料金で1000円も払わなきゃ洗濯できない?

Aベストアンサー

洗濯機は健康で文化的な最低限の生活に含まれるので買えます
洗濯に1回1,000円も使う金持ちなら、一月うまくやりくりすれば
中古洗濯機余裕で買えるでしょ

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Q公序良俗とは?

公序良俗…「公の秩序と、善良の風俗のこと」とある。「社会的妥当性が認められる道徳観」等と言う難しい言い回しもある。

たとえばここでは「投稿した内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には削除」となる。
利用規約は解るのだが、公序良俗に反するとはどの程度を指すのかが不明瞭すぎるように思う。
公序良俗は「公の秩序」であるから勝手な判断が出来ないはずなのに数日後「公序良俗に反するため削除した」と言う旨のメールを受け取る度に「?」となってしまう。

これは「規約には反していないが都合が悪いので消す」
と言う特権のようなものと考えるのが妥当ですか?

「都合の悪い事を言う人間は爪弾きにして消してしまえ」という事なのですか?
「都合の悪い事を言う常識外れは消えろ」そう言う事なのですか?
私にはそう思えて実にやり場の無い怒りを覚えます。
「言論の自由」「表現の自由」は無視しても構わないのですかね…
教えてください「公序良俗」とは具体的にどういう事をさしていう事なのですか?

Aベストアンサー

 貴方の言われる通り、ここの「公序良俗」の基準がよく解りませんね。
 先日、ある質問に回答をしたら、「質問そのものが削除されました」旨の連絡がありました。
 私には、へ~あれが?と言う感覚でした。
 カテゴリーの「性」なんか見ると、え!と思われるのもあるがな~

Q戦後で最も優秀だった総理大臣は?

戦後の総理大臣で最も優秀だった方は誰でしょうか?
また,その総理大臣の実績は何ですか?

Aベストアンサー

中曽根康弘
電電公社、日本旅客鉄道、専売公社のいわゆる三公社の民営化。


人気Q&Aランキング