電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索して調べましたが、決めることが出来ないので質問させていただきます。

使用目的:淡水魚(熱帯魚)飼育
購入水槽サイズ: 幅60㎝ 奥行き45㎝ 高さ45㎝
(水槽台は信頼できる職人さんに、製作してもらいました。)

求めているものは順番に
1. とにかく頑丈なつくり、丈夫なこと
2. 透明度
3. メンテナンスのしやすさ(一緒だと思いますが)

以下のどのメーカーにするか決めかねています。
○ADA
○GLASIA ワイド GL-600W(プレココーポレーション)
○アクロ

価格を調べましたが(通販、近くの店)あまり差がないように思いました。
アクロについては、あまり評判が良くないような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?
ADAとプレココーポレーションの二者択一で検討しています。
どちらも仕事が丁寧、でも透明度ではADAが上という評価がありますし、どうなんでしょうか?
もし他のメーカーでオススメがあれば、教えて下さい。

各メーカーの、長所短所をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前回は老舗のメーカーについて書きましたが、他のメーカーについても書きます。

五大メーカーで書かなかったGEXに関しては協調で使用する製品(ヒーター、サーモ、ファン、逆サーモ)等との関係が良ければ問題はないのですが、相性が悪いと最悪です。

五大メーカーで書かなかったテトラですが、ここは飼育する熱帯魚や温帯魚(日淡と呼ばれる川魚等)の種類で内容が変わりますし、濾過は外掛式が中心ですので意に沿わない場合もあります。

五大メーカーでガラスオンリーの水槽はコトブキがお勧めですが、アングルとの相性はメーカーに合わせないと意味がありませんし、枠等の頑丈さではトモフジに劣ります。ニッソーはアングル等のメーカーを選びませんが、ガラスオンリーの水槽に関しては枠の無い水槽では癖があります。トモフジは枠のあるガラス水槽が多く、丈夫ですが、流通量が少なく、オーダーメイドしないと手に入らない点が難です。

アクロは熱帯魚、温帯魚よりもエビ、カニの水槽としては高級ですが、販売店が限定され、転居等で関連店が何処にあるかを確認しないと意味がありませんし、メンテナンスができません。

エーハイムは水槽は安いのですが、セットとなる他の関連部品は高く、濾過を外部ポンプ式で飼育する個体以外では路面電車に新幹線並みの投資をする事になります。

アクアシステムはアマダ同様に新興宗教の様なメーカーであり、外国産の金魚を中心に金魚王子のブランドで販売しており、店舗での販売は少なく、メーカー注文になり、注文の際に抱き合わせで金魚王子のブランドを聞いてきますので勧誘を気にしなければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
もうすこし考えてみます。

幅60㎝ 奥行き45㎝ 高さ45㎝は60㎝水槽のハイタイプですので水量は90㎝水槽の標準とほぼ同じ重量ですから置き場所を考えないと水漏れの要因になります。

私の場合はニッソー、コトブキの有名メーカー水槽の水槽を選んで使用しており、ガラス水槽ではトモフジ(現・鈴木製作所)を含めたところが老舗です。 

アマダ(ADA)はブランド思考の方が多く、揃えると桁が2桁違いますし、統一しないと意味がありません。別名をアマダ教と言う程、新製品が出ると買い替えを勧めて来ますからこう呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

アマダは高級品に見えますので、少し躊躇しています。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

硝子の透過性や作りの丁寧さではひけをとりますが、丈夫さ、コストパフォーマンスの上ではコトブキも十分に働いてくれています。

私はすぐに硝子にキズを付けますもので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コトブキも選択しに入れてみます。

私はコトブキしか使いません。

60ワイドもレグラスフラットのものを使っています。水草水槽でエンゼル夫婦が泳いでいます。産卵が下手なんです。
    • 0
この回答へのお礼

コトブキも少し調べてみます。