アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
オリエントの機械式腕時計([オリエント]ORIENT 腕時計 自動巻 Starfish(スターフィッシュ) ブラック 海外モデル 国内メーカー保証付き SEM7J00BB8 メンズ https://www.amazon.co.jp/dp/B00L7R8PKM/ref=cm_sw …
を買おうと思っています。
高校生がつけてるのは変ですか?(珍しいのは分かってます。)
また、一万円前後の機械式腕時計の中で精度は良い方ですか?

A 回答 (5件)

オリエントはグループが解散して以来、ブランドがやや高価格帯にスイッチしたのですが、まだこういう普及版が出回っているのですね。



>高校生がつけてるのは変ですか?

 いや、グレード的にはよろしいんじゃないですか?っと言いますか比較的安い機械式なら、オリエントが入手出来るならそれしかないでしょう。
 オリエントはちゃんとオーバーホールを受けてくれるし、実はコレクターも多い超有名ブランドです。(日本製なら、セイコーよりもシチズンよりもオリエントを好む腕時計コレクターも大勢います。っというワタシも日本製ならオリエントしか買わない『機械式オリエントのコレクター』で、普段使いとして5~6種類ぐらいをローテーションして愛用しています。)

 ただまぁ、高校生的にどうなんですか?カシオなどと比べて見た目が地味ですよね。
 この独特の『オシャレをしようとして何か失敗している風な、どこかイモっぽいデザイン』が、実は『純日本製』をアピールしているオリエントの強力な魅力の一つなんですが(デザインの『イモさ加減』に共通点があり、オリエントの時計を沢山見ていると、遠目に『あれ、オリエントじゃね?』っと判る様になります)、ワタシ自身は若いヒトにウケるとは思っていませんでした。(だからオリエントは滅んだと思っていました。)
 まぁこの魅力が判るというなら、それは『今は無き』オリジナル・オリエントのファンにとっては喜ばしいことです。更に少なくとも、面接や会社訪問、或いは学会出席などがあったとしても、この時計なら腕に巻いて行ってもおかしくありません。

>また、一万円前後の機械式腕時計の中で精度は良い方ですか?

 オリエントの輸出用の機械式は調整のバラつきが大きく、精度は何とも言えません。
 定価¥6万(実売だと¥3~4万)ぐらいまでの輸出用オリエントは、調整が雑で結構狂うものもあります。勿論調整しろは十分にあり、追求すればかなり精度を高めることは出来ますが、その為には裏蓋を外さなければならず、特殊な工具と若干の知識が必要です。
 御質問のこのモデルは所有していませんが、手元に同じムーブメントと思しきモデルが2つありまして、どちらも『買っただけで無調整』の状態では、最大で1分/1日程度遅れました。
 このモデルも同様だとすると、この価格帯の機械式としては妥当な精度ですが、雑な調整に定評のある(?)輸出用オリエントなので、コイツはどうでしょう?まぁ少なくとも、クォーツ時計が\100ショップで買える現代に於いては、驚くほど狂うと言えるでしょう。
 オリエントに限らず機械式時計を持つのは、この狂いが許せるかどうか、にかかっています。

 最後にオリエント愛用者としてアドバイスを一つ。
 見た目は質実剛健ですが、意外に衝撃に対して脆弱です。タフさの点では、セイコーの輸出用機械式(オリエントよりは高価格帯です)には全く敵いません。落としたりぶつけたり、には注意しましょう。
 もっとも、落として狂いが大きくなったり秒針が外れたりしても(困ったことにオリエントは、衝撃で結構針が外れます)、そこらの時計屋でオーバーホールが依頼出来るので(時計本体の価格帯によってオーバーホール代も決まっているので、注文し易いです)、修理しながら長く愛用出来るのもオリエントの魅力の一つです。
    • good
    • 0

拡大すると、シースルーバックの中のローターにTwenty-oneー jewelsと書いてありました。

21石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところに書いてあるんですか!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/09/06 00:40

変ではありません。

かっこいいと思います。
5気圧防水なので、汗をかいたり、付けたまま手を洗ったりすると中へ水が入ってガラスが曇りますよ。
精度は値段ではなくて軸受けにルビー18石(18 jewels)位使っていれば精度はOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精度の18石?はどこを見ればわかりますか?

お礼日時:2018/09/05 12:03

良いと思いますよ。


でもたぶんゼンマイが2日持たないよ。
私も似たようなの持ってるけど、毎日使うわけじゃないので使いたいときはたいてい止まってる。
なので精度はぜんぜんわからない(w
これ使ってから、電波ソーラーが欲しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波ソーラー便利ですよね…
でも機械式が諦められない!

お礼日時:2018/09/05 12:04

悪く無いよ!


カッコいいし 僕は好きだなぁ
自分が愛用してるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G-SHOCKみたいにゴツゴツしていない
ものがタイプなんです!
シンプルめなものはいいですよね!

お礼日時:2018/09/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!