A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
タミヤの本家サイトで説明図をDLして下さい。
取説を読むと梱包物一覧と別に購入する物が図説されています。
http://www.tamiya.com/japan/customer/downloads/r …
この商品説明を読むだけでも十分なヒントがあります。
http://www.tamiya.com/japan/products/58648/index …
ビギナーならばサンワ、双葉の1万円前後のセットで良いでしょう。
サンワの以下の製品はバッテリー、充電器がセットになっています。(URL先では在庫切れ)
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
ズバリ回答も可能ですがこれからRCキットを組み立てようと言う方にはしません。
事前に組み立て図をしっかり読み理解してください。
No.2
- 回答日時:
タミヤ本社のある静岡人です。
ラジコンは、細々と25年くらい続けています。
(特定のジャンルで)日本一を決める決勝レースの出場経験もあります。
>モーターは別売りですか?
キットのタイプによって差はありますが、TT-02シリーズは100%近く付属すると記憶しています。
>プロポについてきますか?
プロポにモーターが付属されることはありません。
>プロポのセットはどんなのがいいですか?
情報不足でオススメはありません。
>何がなんなのかわからないので…
回答者も、ドコから説明すべきか迷います。
まず初めに、具体的な予算はいくらですか?
ココで「できるだけ安く」という回答はナシです。「~万円以内」ならアリです。
(そもそも最初から無理な場合が多いのでw)
これについては最後に説明します。
次に構成の説明をします。理解するためにゆっくり読んでくださいw
送信器(プロポ)に対して、受信器(レシーバ)があります。
受信器は車体に搭載し、ハンドルとアクセルの信号を受信するものです。
受信器で受けたハンドルの信号は、サーボに送られてステアリングを動かします。
受信器で受けたアクセルの信号は、ESC(アンプ)に送られてモーターを制御します。
ガソリンに該当するのは、バッテリーになります。
従って、必要なものは以下のとおり
a. 車体(だいたいモーター含む)
b. プロポ
c. 受信器
d. サーボ
e. アンプ
f. バッテリー(+充電器)
g. プロポ用電池
h. ボディ用塗料
+工具類
一般にキットとして販売されるのは、上の a です。
プロポは単体販売のほか、受信器やサーボが付属するセットもあります。
タミヤのプロポの場合、受信器とアンプが一体型で、サーボが付属します。
http://www.tamiya.com/japan/products/45067/index …
さらに、バッテリーと充電器が付属したものもあります。
http://www.tamiya.com/japan/products/45053/index …
(付属のバッテリー・充電器の性能を考えると、イマイチ)
つまり、プロポセットの選定によって、必要な物が変わってきます。
具体的に欲しいキットはありますか?いくつか例を挙げて説明します。
1. TT-02D ボディ付き・ドリフト用タイヤ
http://www.tamiya.com/japan/products/58651/index …
2. TT-02 TYPE-S ボディなし
http://www.tamiya.com/japan/products/58600/index …
3. TT-02 ボディ付き
http://www.tamiya.com/japan/products/58645/index …
4. TT-02 フルセット完成品
http://www.tamiya.com/japan/products/57907/index …
ドリフトがしたいのでしょうか。
個人的には、未経験者が「ドリフトから入ること」を薦めません。
ドリフトは【普通に操縦できる】ようになってから習得する方が良いです。
したがって1の場合は、最初はゴムタイヤを別に買いましょう。
上の3が一番安価な基本のキットになります。モーターやボディは付属します。
ただし「どノーマル」のため、最低限は欲しいベアリングも付きませんし、サスペンションも簡素なタイプになります。
最低限欲しいオプションが付いているのが1のキットになります(ドリタイヤは硬くて使えないでしょう)。
さらに、もう一歩進んだオプションが最初から付いているのが2のキットになります。
これは静岡のタミヤサーキットを「ナカナカのレベル」で走行できる能力を最初から有しています。
(ついでに、タミヤサーキットはドリフト禁止ですww)
ただし2のキットにはボディがありません。好きなボディを選んで乗せることになります(装着不可なボディもある)。
4のセットは、3のキットに加えて b ~ f まで含まれているだけでなく、組立済+塗装済ボディとなります。
つまり必要なものは g のみ。
ただし、組み立てる作業はラジコンを楽しむ上での醍醐味のひとつですし、組み立てなければ構造が学べません。
最低限必要なベアリングとか、オイルダンパーなどを後から入れる時に、非常に苦労することになるでしょう。
正直なところ、「ただ走らせる」なら15000円あれば4は通販で買えます。
しかし性能が悪いだけでなく、バッテリー1本+時間のかかる充電器では、楽しむことは出来ないでしょう。
先(セッティングとか改造)を見据えて楽しむには、組立作業・最低限のオプション・複数のバッテリー・急速充電器は必須だと考えます。
その場合の最低金額は、30000円程度(定価で4万強)になります。
とりあえず、タミヤの初心者向けのページを熟読してみましょうか。
http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.htm …
《以降余談です》
TT-02は、入門用の4駆です。
レーシングカータイプもあれば、バギータイプもあります。
サスペンションの硬さなどのセッティングが可能で、自分好みの味付けができます。
ただし他の中級あるいは上級車種と比べると、限界性能は高くありません。
ですから過剰にオプションを入れても、あまり意味のない出費になります。
走行性能を追求していくと、だいたい モーター・アンプ・バッテリー・充電器・サーボ・プロポ といった順に不満が生じてきて、欲求のままに高性能の物に買い換えて行くと、簡単に15万円コースになり、注意が必要です。
またタミヤはドリフトに注力しておらず、タミヤ車でドリフトする人は非常に少数です。
(ドリフトを目的とするなら、最初からYOKOMO製を薦めます)
TT-02D購入者の大半は、付属オプションが目的で、ドリタイヤは捨てているのが実体でしょう。
もし仮に、レースを目的とせず【純粋にラジコンカーで遊びたい】のなら、最初から目的を絞った車種選定をする方が良いかもしれません。
提案として
http://www.tamiya.com/japan/products/58622/index …
コレは後輪駆動ですがタイヤ径が大きく、走行場所を選びません。
速度も速い必要がなく、その走りは非常にダイナミックなものです。
おおよその総額は、バッテリー2本と急速充電にベアリングを追加して、同じく30000円程度です。
ただ非常に頑丈で故障が少ないため、以降のランニングコストは激安になります。
TT-02のレーシング仕様でコンクリ壁にクラッシュすれば、それなりの数のパーツを買うことになりますからね。
ダンプで遊び倒して自然と腕が磨けた頃に、車体キットだけ購入してメカを乗せ替えるなんてのも、もちろんOKです。
これまでずっと無計画だった自分は、タミヤに100万円以上は注ぎ込んでいます^^;
無駄使いにならないよう、有効な買い方で望めるといいですね。
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