電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那のささいな一言にイライラします。
旦那25歳、私24歳で新婚です。
旦那の何気ない一言にイライラしてしまい、性格が合わないのではないかと感じてます。

「この時期のお弁当腐りやすいから、味おかしかったら残してね」と伝えると、
「腐るのはもともと腐っているものを入れているからだ」と言われ、冷蔵庫の中の食材を痛ませてしまい、捨てていると、「そうやって腐らせてまた捨てる〜得意技」と嫌味。でも、腐らせたことに関しては私が悪いので、わざとではないのになぜそんな言い方、、とは思いましたが、いつもほどイライラはしませんでした。
同棲し始めた頃、お茶を入れる容器が家になく、ペットボトルに入れていて、洗ってはいたものの汚くなると思って3回くらい使ったものを捨てようとすると、「なんで捨てるん、」と、私が「もう何回も使ってるし、衛生的に良くないから」というと「ちゃんと洗ってないからやろ」と、毎度毎度洗って乾かしていました。

まだまだありますが、度々このような感じで私がする事なす事貶してきます。
喧嘩はしたくないので、いつも溜めてしまってイライラします。
旦那のことは好きですが、結婚した始めの頃は彼の子供を産みたいと強く思っていましたが、ここ最近そのせいかあまり思わなくなってきました。

このような態度は付き合ってる時からなので、浮気と言ったことはないと思います。

私が悪いのか、旦那との相性がただ悪いのか、、
このまま一緒にいていいのか悩んでます。
周りにあまり相談できませんし、意見がほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

新婚なのに旦那さんのささいな一言にイライラしてしまうのですね。


どうもエピソードを読ませていただくと、
ご主人は悪気無く、自分が正しいと思っていることを言っているだけ、とは思えない内容ですね。
奥様がイラッとしてしまうのも無理もないように感じます。
わざと相手が少し嫌がるような事を言って、からかって面白がると言うこともあるのかも知れませんが、奥様も笑えるような要素があるような気がしません。
人を貶めて、自分が優位になったような気分になって、自分のプライドを守ると言う傾向がある人がいます。自分では自分のしていることがわかっていません。無意識的なのです。
それに近いのかも知れません。
相手がどのような人であっても、そのような態度に出る人もいれば、相手が自分より上のようだと脅威に感じると攻撃的になる人もいるでしょう。
奥様に落ち度が無いにも関わらず、この嫌味です。冷蔵庫のものを傷ませてしまうなんて、程度の問題もありますが、そんなにいつもいつも結構な量を捨ててしまう羽目になるわけでもないでしょう?
お弁当も実際開けてみたら腐っていたわけでもないでしょう?
彼が一言言う時は、何気なく言っているわけでは無いかも知れません。いつも何か言うタイミングを待ち構えて狙っているとしたらどうでしょう?
嫌味を言いそうなことでも、言わないで寛容に見逃してくれるようなこともあるのでしょうか?
もし、本当にこれは失敗したというような事が起きたとき、どのくらい攻め立ててくるのかで、旦那さんの本質がわかることになるかも知れません。
職場で彼のプライドが脅威にさらされるようなストレスがあるのかも知れません。
あなたにほとんど落ち度が無いことが、むしろ彼には脅威なのかも知れません。

いずれにせよ、あなたが自分が悪いような気持ちが強くなってきたら、非常に注意が必要となります。
    • good
    • 0

お弁当腐りにくくする工夫してますか?


蓋に酢を塗るといいです。
腐りにくい食べ物は入れないように。
冷蔵庫の中のものを腐らせてしまうなら買いだめしないで作る分だけ買うとかされては?
大した事じゃなくても何度も同じことを繰り返されるとコップの水が溢れるように爆発するもんです。
    • good
    • 0

どっちが悪いかの問いなら、あなたが悪い、です。


理由は、あなたが食事の準備を始めご主人の健康管理を行っているのなら、衛生面とかご主人の性格を把握した上での台所仕事をすべきです。

ご主人の過剰は要求なら、説明をキチンとすれば良いのです。キチンとされているのなら、行動の手順とか仕草が、ご主人からみると手際の良いように映らないのでしょうね。
    • good
    • 0

ウチも良くありましたね。

旦那さんは「正しいこと言ってるんだからオレは間違ってない!」なのでしょうね。
私の場合は言い返したり、旦那が言ったことに共感ができないとが嫌だったみたい。「おまえはいつも俺の意見を否定する」って言われた。私は正直な気持ちを言っただけなんだけどね。

今はね、旦那の話を「そうだね」って肯定し、余計なことはこちらから言わない。たまに旦那が機嫌が良いとき、私が長話したりしてますね。

旦那さんがあなたに対して嫌みばかり言う原因が何かあるようにも思えるね~。相性の問題もあるけど、もっと喧嘩してもいいと思うよ~、旦那さんの本音をあぶり出そう!
    • good
    • 0

どちらにも原因があるのかなぁ~あなたも我慢しないで、言いたいことは、溜め込まず言わないとダメ、夫婦なんだから、ケンカしてもいいと思

うけど、
    • good
    • 0

夫婦で解決してね!

    • good
    • 1

結婚すると、疲れてる時も元気ない時もイライラしてる時も、ずっと顔をあわせないといけないのでなかなか難しいですよね。

いつだって穏やかに接する事が出来れば1番良いんですけれど。旦那さんも仕事の疲れか、ストレスがあったりして、ついつい奥様に八つ当たりのような事を口から出てしまうのかもしれません。あとは住み慣れた家族環境もお互い違うので、多少の価値観みたいなものが違ったりするのはあると思います。きちんと洗ってあってまだ使える、旦那さんが使いたいと思うならそのまま捨てずに使わしてあげとけば良いんじゃないでしょうか。ペットボトルなので劣化とともに菌の発生を百パー防ぐのは無理だよ~とか軽く説明したうえで。お弁当に関しては痛まない工夫をきちんとしている事を主に伝えてあげるようにして、食べた後にお弁当美味しかった?て聞いてあげるようにすれば良いのかも。こういう言い方は相手は好まないんだとわかれば、次回から言い方を変えるようにしましょ。男性て女性より幼稚でバカな生き物だと思います。だけど上手く言い方を変えて、手のひらで転がせるように出来れば、、理想ですよね。なかなかすぐには出来ないし、ストレスも溜まるとしんどくなるので友達に旦那さんの話を聞いて貰ったり、ストレス発散を上手にできるようにして、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

余り気を使いすぎると、面倒くさい女って言われ、最悪な結末を迎えることがあるのでほっとけば良い。

    • good
    • 0

新婚さんあるあるかな??


ご主人も多分お母さんのようにやれないあなたにやきもきしているのでしょう。

お互いになれないことをやり、お互いにお互いの些細なことがすごく目につく時期だと思います。

私も昔そうだったのですごく良くわかります。
作っている最中に嫌味っぽく言って来たのでフライパンごとゴミ箱に捨てて
「じゃあ食うな!自分でやれ!」と言ったりしていたこともあります…

結果その人とは離婚でした…

あなたにはそうなって欲しくないので
明るく可愛く言い返す技を身につけてほしいです!

他の方も言うように相手を責めるのではなく私も頑張ってるよ!そんなことないよ!と言うように…

「えー?!腐ってるもの入れてるなんてひどい!流石に傷つく!!」と小林麻耶みたいに可愛く言ってみてください。

ケンカにはならないと思うし、あなたもさっぱりと思ってることを伝えられます。

前の職場になんでも明るく痛いところを指摘してくる先輩がいましたが
みんなの前で明るく言うので嫌味っぽくないしなぜか嫌な気分にならないのです。

得意技なんて言われたら
「あー!あなたもそう言う言い方ー!得意技ー!!」と若干冗談ぽく言ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小林麻耶さんみたいにと言う例が具体的で分かりやすく、少し想像して見て笑ってしまいました。
今度言われたらあなたもそう言う言い方ー!!得意技ー!!と言ってみます笑笑

お礼日時:2018/09/12 20:30

「この時期のお弁当腐りやすいから、味おかしかったら残してね。

」→失礼ながら、客観的に見てこの表現は恐いですよ。言われた方は「ええ?」と思います。
「100%安全だと信用できない食べ物を俺に食べさせるのか?」って思います。多分これまでの腐らせて捨てている姿を見て、「もしかして今日の弁当に冷蔵庫の腐りかけの食材を使っているんじゃないか?だから味がおかしかったらなんて言ってるんじゃないのか。」と考えると旦那さんのそう言う発言になるんだと思います。
ごめんなさいね。同じ男性として旦那さんの気持ちを代弁させて頂きました。ここは腐らない様に責任が持てるお弁当を渡さないといけません。
例えば加熱した物を入れるとか、保冷剤を使うとか、ご飯を冷まして入れて湿気がこもらない様にするとか色々方法はあると思います。
まぁ、新婚さんだし、これから研究していけばいいと思います。あまりイライラせずに旦那さんに信用されるためにも努力してみてください。
ちなみにウチの奥さんに聞いてみたら、色々お弁当を腐らせないためにやっているノウハウを自慢げに披露してくれました。やり方は色々ある様ですよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。ですが、腐らせて捨ててしまったのはお弁当のことを言われる前ではなく、後のことだったので、、多分何も考えずに言っているんだと思います。アドバイスいただいたことは全部しているんですが、、ご飯も冷えたものを入れたり、保冷剤ももちろん、痛みやすい水分の多い野菜のなすなど、、生のものはいれてませんし、、言い方きついと言えるように頑張りたいと思います。
ちゃんとしてても腐る場合もあるので、その上で一言添えただけだったんですけどね、、

お礼日時:2018/09/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!