アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の義理の父親はもう数年前に亡くなってるのですが築40年の家が空家になっており先日台風でその空家の家の瓦やトタンがはがれ隣の家の人のいえに損害を与えた時は倍賞しなければならないのでしょうか?
自然災害で空家のものが被害を加えたら倍賞責任はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>自然災害で空家のものが被害を加えたら倍賞責任は…



適切な管理を行っていたにもかかわらず、通常予期し得ない気象災害にあったのなら、免責されます。

>数年前に亡くなってるのですが築40年の家が空家になっており…

この間ずっと建物の維持管理をしてきたかどうかかが争点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2018/09/06 23:10

>損害を与えた時は倍賞しなければならないのでしょうか?



 Yes!!

参考URL
https://mbp-japan.com/hiroshima/law-yamashita/co …

>自然災害で空家のものが被害を加えたら倍賞責任はあるのでしょうか?

 あります!!

 保険会社の見解
https://www.faq.ms-ins.com/app/answers/detail/a_ …
    • good
    • 0

天災被害の場合には、


損害賠償責任ありません
しかし近所ですから…
いろいろ言われますよね

火事も同様で、
賠償せず引越する方が多い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そこには空家で自分の住んでるところから離れているのですが、ただ古い家で管理責任は問題にはならないよでしょうか?

お礼日時:2018/09/07 07:37

お返事ありがとうございます



災害なら賠償責任ない
従って管理責任も問われない

被害者からすれば、
納得出来ないでしょうが
民法に定められてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!