いちばん失敗した人決定戦

夢占いお願いします。

昨日から今日にかけて、二つの夢を続けてみました。
最初の夢は祖父母の家にいて、
何故か祖父が私の足に無言で氷を押し付け、
いくらやめてと言っても聞いてもらえず突き飛ばしてしまった夢です。
その祖父は今重い病気にかかっていて、何かの予兆かと思うと怖いです。
明後日会いに行くのでとても気になっています。

二つ目はその直後突然夢?場面?が変わって自分の家でした。
フローリングの床に泥がどこからか押し寄せていて、
自分の私物や教科書のギリギリで止まっていました。
母と妹がそれを見ていて夢の中の私は怒っていました。
意味がわからなくて怖いです。

この二つの夢にはどんな意味があるのでしょうか?
特に祖父の夢は本当にずっと気になっています。
どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

親切な方が、答えて下さるかもですが、


氷、押し付ける、フローリングの床など、
キーワードが、いくつかあるようですので、
それらで検索されれば、夢占いもヒットすれば、
手がかりになると思います。
 
その時は、余り杓子定規には解釈されず、
ご自分に合わせれ、考えられて良いと思います。

例えば、祖父母さんや、お母様、妹さんとの、
日頃の関係などで、変わる場合もありますし、
一見、気味や縁起の悪そうな夢でも、
それがそのまま、悪い夢と言うものではありません。
 
 
こう言うオープンな、掲示板だと、
「夢占いを教えてくれる人」
ではなく、
単に占いを否定するだけの、
「宗教、占いアンチの荒らしの人」
が、
自己主張のために、書き込む事がありますが…

>夢その物には何かを予見しているとか暗示していると言う意味はありません。

間違っています。
そんな断言は出来ません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>夢は脳の持つ機能の一つであって、目や耳などから得られた様々な情報の記憶の中から断片的に拾われ、時にはその記憶を元に創造されたり編集されたりして構成されて居ると言う事でしょう。
>そして何をどう拾われるかは心理状態や印象の強い情報の記憶など。ですので何も気にする必用は有りません。

間違っています。
どうとでも取れる、もっともらしい事を、
言ってるつもりでしょうが、そんな断言は出来ません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>それより、見た夢を覚えていると言う事の方が心配であり、質の悪い睡眠ですので脳も身体もしっかり眠れて居らずに休息を取れていません。
>ですのでしっかり眠れるように睡眠の質を改善する事です。

間違っています。
夢を覚えていたと言うだけで、脳も身体も眠れていないだの、
休息をとれていないだの、そんな断言は出来ません。
 
※夢は覚えているが、よく眠れた。
※夢は覚えていないが、よく眠れなかった。
こう言う事は、いくらでもありえます。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>本人はしっかり眠れていると言う感じかも知れませんが、夢を覚えていると言うことから実際はしっかり眠れていないです。

これはまさに、占い師を騙る詐欺師の手口です。
しっかり眠れなかった感じ→しっかり眠れていない。
しっかり眠れた感じ→実際はしっかり眠れていない。
で、
どう答えても、最初から同じ結論に決め付けられます。

>占いの類は意味づけしてナンボの世界であり、その意味付けた事に関しては何の論理的根拠も有りません。
 
間違っています。
自分自身の回答が、勝手に意味づけしてナンボの世界なので、
こう言う発想に、なるわけです。
 
【論理的根拠】が何かを、わかっていない証拠です。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>根拠が有るが如く言っても来ますが、突き詰めれば根拠のように思わせてはいるが、思い付きに口から出任せであって根拠となる根拠がそもそもありませんからね。

間違っています。
根拠を悪戯に、連呼しているだけの、
思い付きに口から出任せであって
こう言う事を言っている時点で、
【根拠】とはなにか?を、わかっていない証拠です。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>ですので占いの類に頼らない事ですし惑わされない事です。

間違っています。
占いに頼って、悪い事は何もありません。
事実、今も世界中で、何億と言う人が占いを活用しています。
当然このgooにも、占いはあります。

自分が、占い否定に頼るのは自由ですが、
他人にも同じように「お前も頼れ!」の、
強要をする、権利はありません。
 
>質の良い睡眠となる様に生活リズムを見直して下さい。

完全に間違っています。
自分が占いを信じない宗教信心だからと言って、
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

こう言う、
【実際には、まだわかりきっていない事を、
思い込みや疑似科学で断言し、
「それより、あなたの事が心配だ」
と、
質問をすり替えて、不安を煽り、
「私を信じて言う通りにし、私が否定する物は信じるな」】
の恫喝につなげるのは、
典型的なカルトです。

占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、全否定で、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 1

夢その物には何かを予見しているとか暗示していると言う意味はありません。


夢は脳の持つ機能の一つであって、目や耳などから得られた様々な情報の記憶の中から断片的に拾われ、時にはその記憶を元に
創造されたり編集されたりして構成されて居ると言う事でしょう。
そして何をどう拾われるかは心理状態や印象の強い情報の記憶など。
ですので何も気にする必用は有りません。
それより、見た夢を覚えていると言う事の方が心配であり、質の悪い睡眠ですので脳も身体もしっかり眠れて居らずに休息を
取れていません。
ですのでしっかり眠れるように睡眠の質を改善する事です。
本人はしっかり眠れていると言う感じかも知れませんが、夢を覚えていると言うことから実際はしっかり眠れていないです。
占いの類は意味づけしてナンボの世界であり、その意味付けた事に関しては何の論理的根拠も有りません。
根拠が有るが如く言っても来ますが、突き詰めれば根拠のように思わせてはいるが、思い付きに口から出任せであって
根拠となる根拠がそもそもありませんからね。
ですので占いの類に頼らない事ですし惑わされない事です。
質の良い睡眠となる様に生活リズムを見直して下さい。
    • good
    • 0

ストレスがかなり溜まっているみたいですね。

実際のお爺様はあなたに危害を与える人では無いはず。泥の方ももっと積極的に家族から優しくされたいストレスでしょう。深い意味は無かったんだ、と安心していいですよ。少し優しい気持ちで家族と付き合ってみると、思いがけずいたわって貰えて癒されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!