プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく早く治したいんですけどどうすればいいですか?原因を抹消すれば治りますか。母親なんですけど。。。躁状態だからかわかりませんが最近殺意が湧いて仕方ないです。大学生っていう楽しい時期に自分がこうなったのも許せないし、勝手に産んで虐待してきた母親への憎しみが捨てられません。自分も悪いのに、他人のせいにする自分にもすごくイライラします……

質問者からの補足コメント

• すみません、②でも③でもなくその文の主語は「自分が考える躁鬱の原因」です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 00:03

A 回答 (2件)

とにかく早く治したいんですけどどうすればいいですか?①「原因」を抹消すれば治りますか。

(②自分は)(③病人は)母親なんですけど。。。躁状態だからかわかりませんが最近(④誰彼構わず)(⑤母親に)殺意が湧いて仕方ないです。大学生っていう楽しい時期に自分がこうなった(⑥躁鬱になった)(⑦看護役になった)のも許せないし、⑧「勝手に産んで虐待してきた」母親への憎しみが捨てられません。⑨「自分も悪い」のに、⑩「他人のせいにする」自分にもすごくイライラします……

不明に思った点
①「原因」がわかっているのか?「原因」は何か?
②③…どちらの意味かわからない
④⑤…どちらの意味かわからない
⑥⑦…どちらの意味かわからない
⑧「勝手に産んで虐待してきた」…内容がよくわからない
⑨「自分も悪い」…内容がよくわからない
⑩「他人のせいにする」…内容がよくわからない
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

①明確な原因はわかっていません。しかし母親からの虐待を除けば、特に私の人生困ったこともなくストレスを感じたこともほとんどないので「母親からの虐待」が原因だと考えています。
②、⑤、⑥です。
⑧母親が父親と行為したことにより私は
自分の意思関係なくこの世に産み落とされました。別に生まれたことはいいんです。
育ててくれたことには感謝しています。
でもいつもサンドバッグのような扱いを受けてきました。物心ついたからから虐待されてきました。勝手に産んでおきながら
そういう扱いをするのは理不尽ではないかってことです。
⑨虐待された私にも非はあります。
⑩躁鬱になったのを母親のせいにしてるってことです。

はっきり言えば、躁鬱病(双極性障害)は、治りません。

脳の機能障害である双極性障害は、うつ病と違って、先天性…つまり生まれつきの病気です。
ただし、症状が悪化して発現する際に生活環境などに原因があるという文献も見受けられます。

なので、発現してしまえば、発現前の精神状態に戻すことはかなり難しい。
薬である程度の軽減は可能ですが、薬は生涯飲み続ける必要があるとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、、、もうつかれました