アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモです。
残高不足で引き落としできず、ショップで支払いしてきました。

調べてみたら、端末の分割払いが終わっていれば信用情報に傷つかないとのことでしたが、
ショップで店員さんに聞いたら、微妙ですねと言われました。

どちらが本当なのでしょう??

質問者からの補足コメント

  • 要点としては
    端末の分割払いが終わっていて、再振替なるとCICに記録されてしまうのかが知りたいです!
    グー方お願いします!

      補足日時:2018/09/09 08:02

A 回答 (4件)

そもそも引き落としができなくても期限内に支払いができれば全く問題ありません。


再振替で引き落としできなくても、20日以内に支払えば回線停止にもなりません。

端末の分割が終わっていれば、CICの信用情報に傷は付きません。
端末の支払いが終わっていないなら、2ヶ月の滞納で信用情報に「長期延滞」という記録になります。
https://camatome.com/2013/08/docomo-ryoukin-tain …

利用料金のみの滞納情報は通信会社だけの信用になります。
3ヶ月の滞納で強制解約です。
ただ、以前は滞納による強制解約でも他の携帯会社で契約できましたが、昨今は情報が共有されるようになってどことも契約できないようになっています。
http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいこと知れたのでベストアンサーにさせてもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 10:20

>どちらが本当なのでしょう??




インターネット開示(スマートフォンで開示)で
確認してみては?

料金かかるようですけど・・・・
https://www.cic.co.jp/mydata/sp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開示すれば手っ取り早いですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 10:20

約定での支払いは、信用の基本です...月末支払う金額が判ってるなら定期預金をして、残高不足のときに90%まで当座貸越してもらえるの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってる事は正しいですけど、答えにはなってないですよ、、

お礼日時:2018/09/09 10:21

どちらも本当でしょう。


引き落としできなかったのが始めてなら、信用情報に傷つかないけど、引き落としできない回数が複数回ある場合は、もう傷ついているかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアの信用は下がってるでしょうね、、
信用情報の機関の方が心配で、、

お礼日時:2018/09/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!