プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOpc電源のW数は?

CPU i7 8700 メモリ8GB ssd 250GB hdd 1T
dvdドライブあり GPU GTX1060 3GB

あまり詳しくないので教えてほしいのですが
電源は何Wが適してますか?
ネットでカスタム中なのですが、500Wが標準になってて、650とかも選べる感じです。

低いと落ちやすいとか聞いたので心配で。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



電源ユニットの重要性と正しい選び方
https://bto-textbook.com/parts/psu

自作パソコンはどのパーツにお金をかけるべき?ケチってはいけない重要パーツ!!
https://butureview.com/whitch-parts/

後者では、メモリと次が電源になっています。よく言われるのが、メモリと電源はケチるなと ・・・・・ かく言う私は、Enermax、SilverStone、Scythe、玄人志向等を使っています。80Plus Gold が殆どですが、Bronze や Silver もあります。まあ、適材適所ってやつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事購入しました。参考になりました。

お礼日時:2018/09/13 16:09

500Wでも問題はありません。


ただ、今後のパーツのバージョンアップなり取り付けることを前提とするなら、650Wなりの電源でもよいですけどね。
問題がどの電源を使うかなんだが、自作PC組立代行業者によっては、選択出来ずに適当な安価な電源の場合もありますし、電源も選択出来る店もありますので。

現状のHDDの価格では、1TBも2TBも大きな差はない。
1TBは本当にコストパフォーマンスは悪いよ
2TBも3TBも4TBも数千円程度で大きな差はなかったりしますよ。
6TBとなると若干差が大きくなりますけどね・・・
4TBも6TBも個人的には大差がないけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

組み立て詳しくないのでバージョンアップする予定は多分ないのです…500でも大丈夫そうなのですね!因みにドスパラで考えてて、電源メーカーはDELTAってやつでした。HDD確かに価格差なかったです。こっちをカスタムした方が良さそうな気がしてきました。助かります。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 18:07

まあ、そのクラスなら 500W で十分でしょう。

電源容量は、ほぼグラフィックボードのグレードで決まります。下記を参照して下さい。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック。

電力の項で 消費電力=120W、最小限必要な電力=400W となっていますので、+100W の 500W で大丈夫でしょう。

電源は電力値も大事ですが、それより質の問題が重要です。安定した電圧出力や少ないノイズの電源で、保護回路が揃っていて、高品質な部品(日本製アルミ電解コンデンサ等)を使っていることが求められます。トラブルがあった場合に、マザーボード共々死んでしまうような電源は辛いです(笑)。

BTO の場合、ケースや電源でコストダウンして利益を出していますので、そういう点から見ると、電源をカスタマイズすることは意味があります。ただし、有名メーカーの電源は W 数が小さくても同レベルのものに比べて高価だったり、W 数が大きなものにしか有名メーカーの電源が選べず、やはり高価だったりします。

パソコンの電源容量を計算するサイトを紹介します。英語のページですが、プルダウンから選択するだけで簡単に計算できます。CPU は型番を入力しなければなりませんが、出てきた候補から選択すれば OK です。
http://outervision.com/power-supply-calculator

試しに質問者さんの予定しているパソコンを計算してみました。
Load Wattage: 348 W      ← 実際の最大消費電力、常にこれだけ使われている訳ではない。
Recommended UPS rating: 700 VA
Recommended PSU Wattage: 398 W ← +50W の余裕。

このページのお薦め電源は下記。
玄人志向 電源 600W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT600W/92+ REV2.0
Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

600W が選ばれていますね(笑)。80Plus 対応の電源は、50% の負荷時が最も効率が高いので、最大消費電力の 2 倍の電源を設定することが多いです。この場合、600~700W と言うことになりますが、あまり大きくても無駄ですので、ある程度の妥協は必要です。

私は、80Plus Gold 辺りで十分だと思います。Gold も含めてカスタマイズに 600W クラスがあれば、そちらの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

600Wはなく、650、700がありました汗 なにより電源のメーカーが大事なんですね、650が良さそうな感じですね…URLとても参考になります。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 18:03

あとで色々とパーツを変えるかもしれませんので、その時の為に余裕を見ておくのがいいですよ


650にしても、そう値段が変わらないのであれば、650にしとくのが得策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

余裕を持っておいた方がいいかもしれませんね、ご回答ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2018/09/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!