プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代は短くバリカンで切ったりしていて、あまり床屋にいかなかったので、髪を切るときに、床屋さんになんていう風に表現したらいいのか良く分からないのですが、皆さんはなんて言っていますか?
 あいまいな言い方をしていたら「お前は自分の髪型をどうしたらいいのかも分からないのか!!」と怒鳴られたりしました。だから今は、上は7センチくらいで横は耳をだして後ろは一センチくらいにしてくださいと、言っています。
 けれど、こんな言い方でいいのでしょうか?なんだか髪型の思いが伝わっていないような気がします。聞いている床屋も不思議そうに聞いている(と私が思い込んでいるのかもしれない)気がします。
 みなさんは、なんて言って床屋にきってもらっているんですか?多くの意見を待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

10年以上、同じ店に通っていますので、今は座って無駄話をするだけなのですが、いろんなお店に行ってみていた頃は、質問者様と同様、何て言えばいいのか分からなくて、散髪がとても億劫でした。よく言われるように雑誌などの写真を持って・・というのも考えたのですが、「芸能人みたいになるわけないじゃん」と、私の場合は恥ずかしくて実行できませんでした。

それでアドバイスなのですが、もし、現在の髪型が気に入っているのであれば、「前回は2ヶ月くらい前に切ったのですが、伸びた分くらいお願いします。」+「前髪は長め(短め)」「耳は出す(ちょっとかかる)」程度でよろしいのではないでしょうか?
~センチくらい、とうのはちょっと違和感を感じます。

もし、挑戦したい髪型が決まっているのであれば、やはり「写真持参」が間違いないと思います。一度うまく行けば、次からは上記「伸びた分・・」で伝えられそうです。

いずれにしても、常連になることと、そういった悩みから解放されますので、いいお店に出会ったら、通うことをお奨めします。ずっと同じお店なら、髪の変化(あ~恐ろしい)にも的確なアドバイスをしてくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

センチでは違和感ですか…わかりました、。

あなたが何歳位なのか分りませんが、私の場合も#1さんと同じく「いつもの通り」ですよ。

でも、中学生位の時は丸刈りやスポーツ刈りでしたので注文は簡単でしたよね。

その位の時に友人に同じような質問を受けた事があります。(中学生ながらも結構おしゃれな髪型をしてました)

髪型は自分で決めていって、注文するときに「髪型は変えずに前髪は余り切らずに全体的に2センチくらい切ってください」とか言えばいいのではないでしょうか。

そのうち床屋さんもだんだん分って来ますので何も言う必要も無くなってきます。

極論を言いますと自分が思っている事を他人に100%伝えることは難しいので自分でカットするのが一番だと思います。

私は後頭部以外は自分でカットしますよ。

もう面倒なので後頭部だけ頼もうかとも思ってます。

参考URL:http://www.gatsby.jp/tie_up/bidan00/src/mid_f.html
    • 0
この回答へのお礼

いつもいってないんですよね、、。

ありがとうございました。

どうも。

二日前に散髪をしましたが、『いつもどおり』と伝えるだけです。
これだけで十分なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも切っているひとはいいですね。。

ありがとうございました