アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心から愛する人を事故で亡くしました。冥福を祈る為に四国八十八ヵ所参りをしたいと考えていますが、八十八番札所から車で反対回りをしたら次の札所は看板なくて、分かりにくいですか?やはり一番札所から参るほうがいいですか?その場合八十八番札所から一番札所にもう一度行ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

私は歩いて回りました。

その後なかなか機会が無くて歩けていませんが、車では何周もしました。逆打ちもしました。

本来歩いて回るときは逆打ちだと案内表示などが少なく難しいと言われていましたが近年はそうでもないようです。
へんろみち保存協力会という団体があって、遍路道の地図を発行し、遍路道の整備や道標の設置をしておられますが、
逆打ち用の道標は作らないとしていました。
しかし、近年は多くの個人によって、逆打ち用の道標も増えたようです。まぁこれは歩きの話で、車だと事情は異なりますね。

ここ数年でほんとうに四国の道路事情は劇的に良くなって来ました。
狭く遠い道で苦労したところが、道が拡幅されていたり、全く新しい道ができていたり、自動車道が延伸していたり、
直通のトンネルができていたりと本当に行くたびに変わっている感じです。
できるだけ新しい地図を入手されて行かれることをお勧めします。

私ははなから車にはカーナビも積まず、いまだガラケーですが、歩いた際にあるていど土地勘ができたこともあるでしょうが、
事前に地図を見たり、グーグルマップのストリートビューなどでバーチャルドライブしたりして予習していたら大丈夫でした。
そんな新しい道にはグーグルマップのストリートビューがまだ対応しきれていないところもあります。
現地には、札所寺院の側には標識もありますしそんなに難しいところばかりではないかと思います。

勿論、質問者様がふだん運転されている所がどのような道路事情なのか、質問者様の自動車や運転技量がどうなのかわからないので、
安易に簡単ですよ!とは言い切れません。
いまだかなり細い道でミラーやホイールをこすってしまうんじゃないか?というところや、すれ違い困難な急坂とかも有ります。

私はそんな道が嫌いではなく、マニュアル車でシフトをがちゃがちゃクラッチ踏んだりつないだりして行っていますが、
そのような難所で、立ち往生してしまったり、衝突事故を起こしてしまっている方をお見かけしたことも有ります。
ここでそういった個々の道路の状況を挙げていてはきりが無いのでやめますが…。

私も、父が病気でなくなる直前の夏、66番雲辺寺付近の札所を一緒に回りました。
食も細くなって徐々に寝たきりに近くなっていた父ですが、その時は昼食もたくさん食べ、暑い中数か寺一緒に参拝しました。
夜は宿でも食事を美味しそうに食べ、もともと好きなのにその頃にはもうあまり飲めなくなっていたお酒もおかわりするなど
生き生きしていたことを思い出します。…そのあと父は年を越すことなく逝ってしまいました。

以来私はほぼ毎年、そのあたりを訪れ、その日に父と参った札所の一つ67番大興寺で、
太く大きな赤い蝋燭に願い事を書いて奉納すると、燃え尽きるまで七日間本堂で燃やし続けてくださる七日燈明というものがありますが、
父の戒名を書いてその供養をお願いしています。

すみません、お遍路に反応してご質問への回答とズレた長文になってしまいました。

末筆ながら、質問者様の愛する方のご冥福と、遍路旅によって質問者様の心が癒されることと、
無事に結願されることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩いて回られたなんて、すごいですね。車に乗って、高速使っても遠い道のりなのに、歩いてゆかれたとは、相当の覚悟がないとできることではないです。私は休日を利用してちょこちょこめぐるつもりです。区切り打ちですか?八十八番札所から回るつもりです。
大興寺の赤蝋燭は私もしたいです。よい情報をありがとうございます。考えるに平坦な道ばかりではなくて、山道や細道もあるんですよね。ひたすら頑張らないと…。お父様との思い出、大切にされていて素敵です。お話下さってありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 04:12

あら、投稿できなかったと思った投稿がきちんとできていた。

重複失礼いたしました。
    • good
    • 0

八十八番札所から回ることを「逆打ち」といって閏年にやると3倍の御利益があるとされます。



さて、八十八カ所霊場に限った話ではありませんが、通常、道路の案内標識は逆方向にも設置されています。
車で行くならカーナビだってあるでしょう。
ですので順打ちだろうが逆打ちだろうが何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。逆方向の看板もあると知り、安心しました。

お礼日時:2018/09/09 18:57

八十八カ所に限らず、名勝への道路標識は逆方向にも設置されていますので何の問題もありません。


カーナビだってあるでしょ。カーナビで困る札所は順打ちだろうが逆打ちだろうがわかりにくい場所です。

八十八番札所から回る「逆打ち」も御利益があるとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。順打ちでも逆打ちでも分かりにくいところがあるのですか?ちなみにどの辺りですか?
台風?の影響か、札所から札所までの道が通行止めになっているところもあるみたいですね。
とにかく計画立てて少しずつめぐりたいと思います。

お礼日時:2018/09/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!