プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が実家の両親を心配しています。
そんな思いも知らず、主人の実家の両親は60代半ばで、借家住まい、車2台所有、毎日のように外食やショッピングを楽しんでいます。
仕事はしておらず、本人達の収入は年金のみ。
経営難で自営業をたたんでから、企業勤めも数年したものの退職金もなし。
頼れるとしたら、高齢の祖母の年金か預貯金かくらいしか考えられません。
主人がどのように生計を立てているのか、それとなく聞いてみても、大丈夫だからとはぐらかされて、しつこく聞くと逆ギレされました。
主人は両親のあり方に失望していると言っています。
私としても、借家ももう少し安いところを探すとか、車が何故2台必要なのか、理解に苦しむ部分はあります。
結婚して9年目、どうやって生計を立てているのか、せめて家族なんだから、もうそろそろ教えてほしいです。
やはり、何か隠さなければならないようなことをしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

生活できているなら別にいいのでは

>何か隠さなければならないようなことをしているのでしょうか?
それは本人にしか分からないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母が亡くなった後が心配ですね。

再度心配だからと、答えてくれるまでしつこく本人に聞けば良いと思います。

だけど自分が60いくつにもなって娘や息子にそんな事言われたら、余計なお世話でしか無いから、嫌だなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

主人からしたら、持ち家だったり、退職金であったり、他の家庭では当たり前のようにあるものが何もないのが心配なんだと思います。

宝くじに当たったとか。

きっとこっそり消化しなければならない資金があり、遺産に残しておけば税金がかかるので使わなければならないのでしょう。
心配しなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

祖母がおそらく沢山持っているのでは?という主人の推測です。

借金するにしても担保となるものがあるのかな?

ご主人が保証人になっているものは絶対に無いですよね?
ご主人の実印、大丈夫?
結婚しても実印を親に預けたままとか、実印自体を作ったことが無い人っているから。
今の時代だったら、実印や銀行印は本人以外は勝手に変更できないと思うけど、実印を登録していないなら危ないかも。

なにかしらの収入か隠し財産があるのかもしれないけどね。
祖父母の資産って孫には分かり難いしね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は金融機関で働いていたので、その辺りは大丈夫です。
連帯保証人にも絶対になっていないです。
ただ病気したときとかの備えもないので、主人はピリピリしています。