【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地味に気になるので質問します。

例えば上りのエスカレーター、左側が立ったまま乗っている人のゾーン、右側は歩く人のゾーンだとします。
二列になっている列は上りきってそのままそれぞれ真っすぐ前に進んでくれたら問題ないのですが、時々エスカレータを下りた直後に左のゾーンから右のゾーンにのんびりと方向点検してくる人がいます。もちろんそれぞれ行きたい方向があるでしょうから仕方ないのですが、そのままサッサと歩いてくれたいいのですが、左からノソっと割り込まれると急に詰まってしまって困ります。ただでさえ右のゾーンは勢いがあるのに・・

その逆もあって、左側に立って上り、さぁエスカレータを下りようという時に右側を歩いて上ってきた人がノソっと左側に寄ってきて、こちらが歩き出してるのに足を踏みそうになってしまって何だよ・・・!!と思った事が何度かあります。

急いでいるわけじゃないけど急に行く手を阻まれてヒヤっとします。特に駅のエスカレーターで多いです。前をよく見てこちらが避けてあげるしかないのでしょうか。。しょうもない質問ですみません。伝わるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

車と一緒で前が止まれば止まるんですよ。

だいたいエスカレーターの右が歩行者ゾーンなんて決まっていないよ。
    • 1

自動改札を抜けたあたりでもボケッと突っ立っている人いますよね。

>前をよく見てこちらが避けてあげるしかないのでしょうか
そのとおり。
前をよく見るという当たり前のことをするだけで、いくらでも避けようがあります。
当たり前すぎる対処法です。
この質問が出るあたり、質問者さまも普段から前方不注意でしょうから様々な人に迷惑をかけているかもしれませんね。
人の振り見て我が振り直しましょう。
    • 0

基本エスカレーターは歩くものではないので、やはり出口付近は危ないことをしているあなた側が調節するのが当然と考えます。

まっすぐ動くか左右に動くかの確率なんて1/3なんですから、当たり前といえば当たり前です。後ろまで音も気をつけてませんし、絶対に気づいていません。それを知っておくべきです。
    • 0

状況は理解できましたが、何が質問なのかわかりませんでした。

• 3