電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日片道100キロのツーリングに行こうとおもってるのですがビックスクーターで後ろに友達を乗せて走ろうと思うのですが後ろの人にはどこに捕まってもらったらいいですか?自分が乗ってるのはスカイウェイブで後ろの人が座るところの両サイドに持つ用なところがあるのですがそこをもってもらったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

腰に回した方が、安定します。

つり革や取っ手は、摑む支点が低いし、お尻と近いので、悪路では、ジャンプします。
しかし、あなたの腰に回せば、ジャンプしても大丈夫です。
昔、持たないで乗っていて、落とされたことがあります。気づかず行ってしまい、大変でした。100kは長いです。気をつけて楽しい旅を・・・ね。
    • 0

片手は前に回してライダーのベルト(またはバックル)をつかむ。

もう片手はグラブバー。
回すだけじゃ不安定なので「つかむor握る」こと。

彼女?
厚手のグローブ持ってるよね?
    • 0

家内を後ろに乗せるときは、片手はウエストポーチのベルト部分、反対の手はグラブバーを持ってもらいます。

家内曰く、両手とも腰だとヘルメット同士が当たったりして気になる、両手グラブバーだとバランスがとりづらいそうです。
    • 0

昔よく言われてたのが

「タンデム(二人乗り)では、後ろの人は荷物になりなさい」
…ていう言葉でした。
両手をグラブバー(掴まるところね)だと、いかにもフラフラ…危ない。
かといって、懸命にライダーに掴まってると、結構苦しかったりする。
私は半々で、腰に回す手と、グラブバーでいいんじゃないかな?って思います。
道の状態にもかなり左右されますね。

タンデムツーリングは、かなり疲れますからね。
前も後ろも疲れるんです。
適当に休みを取りつつ、安全運転でお願いします。
    • 0

失礼します。

片道100キロ!?後ろの彼は腕パンパンになるよ!しかもこの時期で寒いのに?回答になってないけど、無理があるでしょー
    • 0