痔になりやすい生活習慣とは?

私は今成人(29歳)でフリーター独身 親と同居です。
交通違反で一般道60キロ制限を125キロで走っていて運悪く捕まってしまいました。
月収3~4万円、貯金なしの私に10万円を超える罰金の支払いは無理です、友人も貯金があるくせにお金は貸してくれず、パパもママもお金は自分で出せと言い、助けてくれません。
消費者金融か労役留置かを選ぶことになりますがサラ金は労役より危ないと思います。
労役の方向で考えたいのですが労役の全科は罰金の全科と同じ扱いになりますか、履歴書に書かなければならない、労役に参加した場わい禁固以上の刑を受けたことになりますか。

労役とはどのようなものか具体的に教えてください。
私の想像では檻の中での軽作業一日5000円と考えています。
私が一日働いてもせいぜい3000円なので労役の方がわりにいいと思っています。

速度を出していただけで捕まえて国民を強制労働させるとはまったくもって酷い国です。
北朝鮮に生まれた方が幸せだったかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労役を1日5000円のアルバイトと勘違いしてませんか?



労役は、1日5千円のアルバイトではありません。罰金刑(財産刑)を自由刑の形に代えて執行するに当たりその期間を1日5千円で換算する、趣旨は働かせること(封筒貼りなど)ではなく身柄を拘束して囚人として扱うことなのです。

労役とは収監され雑居房に入れられ囚人とおなじ扱いえ受けます、当然自由はありません、酒・タバコなぞ吸えません、お風呂も1週間2回程度でしょうかね。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

労役と言う名前の懲役と同じです。

罰金10万なら20日間の労役場の収監されます。
体力のない者には座って行う軽作業。
 体力のある者には立ち仕事、機械作業、物を運ぶ作業。
 学力のある者にはデスク・ワーク。
 というように徹底した適材適所で配役する。決して無理な作業は強要しない様です。
    • good
    • 2

あなたは幸せ者です。


月収3・4万で車に乗ることが出来るのですから!
事故を起こす前に捕まって良かったですね!
聞いた話ですが北朝鮮では国が決めたことを守れない人間はすぐに処刑だそうです。
「おまえはすでに死んでいる」状態です。
それでも北朝鮮が良いなら・・・いやあなたのような人は是非北朝鮮に行ってください。
一日の日当は確か2000円ちょっとくらいだったと思います。
    • good
    • 3

北に亡命して下さい。

多分あちらもお前の様な人間要らないと思うけど。
    • good
    • 4

最近の労役は、福島あたりでやってるそうです。


簡単な軽作業ですが、なんだか身体がダルくなるそうです。

がんばれ!!
    • good
    • 2

 あなたは,1年間で6歳も年をとるんですね.



 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6094669.html

 釣り質問ばかりしてて最近見ないと思ってましたが,温かくなったのでまた活動始めたんですね.
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6214526.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210243.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154403.html

 仕事は結構簡単みたいですよ.紙袋の紐を結んで持ち手を作る作業の様な延々と同じ作業の繰り返しみたいですね.
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

 この質問を見た方,釣り質問ですのでご注意下さい.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q罰金未払いで検察庁から呼出状

去年人身事故を起こしてしまい、10月に20万円の罰金刑が確定しました。
お金が都合できず2度ほど支払いを延ばしてもらいましたが、昨年末に罰金未払いの為
労役のため出頭するよう呼出状が検察より届きました。
出頭した場合即収監なのでしょうか、それとも話し合いで支払いを延ばしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

関係者に聞くと、お気の毒ですが、二度も延期されているので、収監される可能性大です。
酷な言い方ですが、もう仕事やお金の都合は聞いてくれないでしょう。
罰金の分割払いは、入院中や生活保護者等以外はだめなようです。
不出頭なら係官が関係先に向かい逮捕、逃走すれば、刑の時効まで全国の警察や空港などに手配が回ります。
税金と違い、罰金は刑罰なので致し方ありません。
1日5千円換算ですから、40日間、刑務所か拘置所に収容されてタダ働きさせられます。
3食官食ですが、賃金はなく、作業が終わっても外出したり、飲酒・喫煙の自由はありません。
親族等が、罰金を納めてくれれば、途中でも釈放されます。ここが懲役と違います。
交通事故では70~50万円の罰金もよく聞くので、20万円は最低の方でしょう。
罰金は所得税と同じく国の一般会計ですから、検察庁の徴収担当官も、検察庁の上級庁、会計検査院や財務省から徴収ノルマを言われ、叱責(監査)を受けて大変なのでしょう。
二度の猶予の間に金を貯めるか、都合つけるしかなかったと思います。
借金するしかないのではないでしょうか。

Q罰金を分割できるのか…

 
親が免許を失効しているのに原付バイクで歩道を走っていて捕まりました。
免許更新をしていなくて失効してから数年がたつそうです。
過去に違反などは無いと言われました。

私が現場に迎えに行き一緒に帰ってきたのですが、即日の裁判で罰金を払って帰宅すると説明されました。

両親も私も、まとまったお金がないので一括で罰金を払えません。
裁判の日は約1ヶ月後とわかっているので、1週間くらい前にこちらから連絡をすると罰金について色々教えてくれると思うと言われたのですが、どういうふうになるのか全く検討がつかなく不安に思っています。

ネットで検索すると、30万以下の罰金と出てきました。
分割可能にしてもらえたとしても、両親と私を合わせて月5万が限界と言う状況です。

先に何かしておくことなどがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 分割払いできますから大丈夫ですよ・・・
 裁判が終わり罰金の納付書が来ますからそこに電話番号が書いていますのでご相談下さい。
 基本は一括払いで・・最初は分割できませんと言いますが、預金も無く支払いができないときは分割払いにしてくれます。
 ただ・・・利息は14.8%とサラ金に並に高額なボッタクリ遅延利息が請求されます。
 まあ、相当にゴネないと分割にしてくれないけどね

Q生活保護者が、罰金や違約金に困ったらどうなりますか

ふと疑問に思ったのですが、

生活保護を受給している方が、
何らかの起因で多額の罰金や違約金
の支払いが必要になった場合、どうなるのでしょうか?

1) 例えば毎月数万円の返済の場合、憲法で保障される文化的な生活が出来ないと思いますが、
憲法違反にはならないのでしょうか?

2) 1)で憲法違反の場合、生活保護費の増額はありえるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

私の知り合いはケータイ会社の違約金を必死に払っていますが1円も増額されていません。

Q労役場へ‥

罰金を払えずに労役場に行くつもりです。今、裁判所?検察官?からの呼出しを待ってるとこなんですが、呼出しされたその日に労役場へ連れて行かれるのでしょうか?また、労役場へ行く場合、衣類や洗面道具は必要ですか?

Aベストアンサー

 それに関するサイトが見つかりました。
入るまでが面倒ですし、決して良い思いはしません※から、分割払いにするなどしたほうが宜しいでしょう。
尚、身の回り品は入所する際に預けますので、できるだけ身軽な格好が良いでしょう。

※ 囚人扱いするのが目的ですので、丸刈りになったり風呂を使う際に全裸検査されるんでしょうね。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/bakkin-haraenai.htm

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q労役場留置で速度違反の罰金を払う

労役場留置で速度違反の罰金を払う

20代女性です。
速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。
現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。

労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)?

~ネットで見つけた法律の文章です~
労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)。刑事施設の規律及び秩序の維持のため、同法第34条による識別のための身体検査及び同法75条による身体等の検査や、刑事施設の衛生保持の観点からの調髪を行わせることとしている(刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第26条)

扱いも懲役受刑者と同じ扱いをされると書いてますし覚悟はしてますが、
・女性だと行き先は交通刑務所と女子刑務所のどちらでしょうか?
・刑務所に入る時と同じような身体検査をされたり髪を短くされるのでしょうか?
・着る服はいわゆる囚人服なのでしょうか?(髪留めから下着・靴下まで管理される?)

労役場留置について詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

労役場留置で速度違反の罰金を払う

20代女性です。
速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。
現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。

労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)?

~ネットで見つけた法律の文章です~
労役場に留...続きを読む

Aベストアンサー

司法試験の勉強を独学で勉強しているものです。現在、日本には、女子の交通刑務所はありませんので、一般の女子刑務所に収容になります。近くの検察庁に出頭命令がきて、そこで、まず、手錠、腰縄をされ、拘置所に移動、そこで、まず、指紋、裸での検査をされ、収容される刑務所をまちます。収容される刑務所が決まれば、刑務所に護送になります。その場合、車での移送、電車での移送になります。電車の中では、手錠、腰縄も丸見えで一般の人にみられます。刑務所での処遇も一般の受刑者とかわりありません。


人気Q&Aランキング