プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TWICEってなんで日本と韓国で人気なんですか?

私はK-POPが好きで、TWICEが日本デビューするって聞いた時とても期待してました。しかし、初めてテレビで見た時歌もダンスも下手すぎてとてもガッカリしました。紅白やMステに出てるのも何度か見ましたが、K-POPにしては残念な感じです。

顔は可愛いかもしれませんが、顔だけではカバー出来ないくらい実力足りてないです。

SIXTEENというオーディションで選ばれたと聞いたので見てみました。初めは、とても厳しいオーディションのように感じました。しかし、しばらく見てるとオーディションに参加してる人は他の事務所の練習生に比べて実力が無いようでした。オーディションで選ばれたはずのメンバーに実力が無い理由がよく分かりました。

TWICEってなんで日本と韓国で人気なんですか?

A 回答 (4件)

TWICEが人気なのは「まねできるから」です。



韓流として初期に日本で人気になった少女時代などは、セクシーで今の日本にはないタイプだったので、女性受けも男性受けもよかったのですが、嫌韓などの日本の状況変化や事務所自体の戦略の変化(露出が増えたことにより、単独で長く売れるように変更した)によって、日本へのプロモーションが下火になったといえます。

その後も何組かK-POPグループは日本で人気を博しましたが、継続した人気を得るまでには行きませんでした。

TWICEはその反省にたった戦略をもって生まれたわけです。

まず一つ目の戦略は日本人を入れ・台湾人を入れたことです。これで韓国・日本だけでなく台湾・中国そして華僑がたくさん住む東南アジアまでカバーできるようになりました(東南アジアは色白の東アジア女性にあこがれがあります)

また歌もダンスも若干レベルを落としています。これは能力がないというよりもダンスは振付の難易度が低いですし、歌もユニゾンが多用されキーも低いので歌いやすい、と言うことだと思います。

なぜそうしたか、それはyoutubeなどがあるからです。少女時代の初期はまだyoutubeにダンスなどを上げるいわゆる「踊ってみた」系のものは少なかったのですが、最近はTIKTOKのようなアプリも含めて「真似して楽しむ」のが当たり前になっています。

だから「真似しやすい」ということは一つ重要な要素なのです。

女の子というのは、アイドルの真似をするのが大好きです。アイマスのようなゲームもありますが、昭和時代もピンクレディーなど「歌ってダンスを真似しやすい」アイドルは常に人気になっていました。

ところが最近の日本の楽曲には女の子が歌って踊って楽しめるアイドルがほとんどいません。AKBはレベルが低いうえに人数が多すぎてダメ、モーニング娘は素人が真似しやすい楽しいダンスではない、モモクロはアクロバティックすぎる、というような感じで「踊ってみた」という動画を取ったり、学校のダンスに取り入れやすい楽曲があまりないのです。

これは日本に限った現象ではなく、アジアでもヨーロッパでも「踊ってみた」系の動画がたくさんあります。TWICEはアジア全域のプロモーションを考えた時に、女の子が踊る形で言語の壁を超えようと試みたのです。


質問者様が「ものすごいプロフェッショナルなダンスと歌を見せるのがK-POP」だと思っているなら、たしかにTWICEは物足りないのだと思います。
    • good
    • 1

韓流ブームをもう一度 という韓国側の事情があるようです。


米のTHAADミサイルが韓国に配備された事に怒った中国が、テレビや音楽の韓流コンテンツを中国国内で禁止にしてしまいました。

そこで行き場を失った韓国の芸能界が、日本に再びブームを起こそうとTWICE等を仕掛けたり、欧米に受けそうな感じのものをそちらに仕掛け努力している最中ですね。
でも、以前のグループに比べるとTWICEはやっつけ感が…とは思いますね。
そして前のブームと違い、今回はイマイチ火が点かず日本では苦戦しているようです。
    • good
    • 2

え?人気あるの?


TVにはCM含めよく出てたみたいだけど
それって必ずしも人気があるってことでもないよね

ちなみに韓国アイドルが日本に来るのは、
韓国内だけだと市場が狭い(人口が少ない)から
近くて人口が多くて余裕がある日本で外貨稼ぎする為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうなったら人気なんですか?人気のあるグループを教えてください。

お礼日時:2018/09/11 16:10

人気に理由はない 人気があるから人気があるのです。



それより自分が気にくわないものに人気があることに、
疑義を唱えてしまう唯我独尊の方がよほど問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に気にくわないとは言ってないです。他のK-POPと同じくらいの力をつけて欲しくて応援してます。
ただ、実力がない今の状態で人気があることに疑問を持ったんです。
自分の予想と違う結果になって疑問を持つことの何が問題なんですか?

お礼日時:2018/09/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!