プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンス部か、ソフトテニス部か、で悩んでるんですけど
入りやすいのはダンス部でみんな歓迎してくれるんですけど何故か自分がダンス部はチャラいと思割れそうという偏見があってずっとどっちにしようか悩んでます。、ダンスは習っていたのでとても好きなのですが、、。皆さんこんな偏見はありますか?どうしたら偏見なく平等に物事を捉えられますか?

A 回答 (5件)

皆んな真剣にやっていますよね。



好きな方に入りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、



>皆さんこんな偏見はありますか?

偏見や先入観などで物事を判断しがちになることはありますよ。
でもダンス部がチャラいとは思ったことないですね。
まあストリートでやってる人とかは、見た目が派手だしチャラそうに見えるかと聞かれれば、見える人もいますけど、好きなことやってみんなの前で披露してるんだから、かっこいいと思います。

ダンス部がチャラく見えるのか、
私はそう思わないけれど、そう思う人もいるかもしれません。
でも、別にチャラそうに見えたっていいじゃないですか。
自分がそれが好きで仲間と一緒に頑張って楽しいなら。
そういう軸を持っている人間は、他人にどう見られようと大して気にしないです。

チャラそうに見える人だって、話してみれば「へー色々考えてるんだ」とか、「熱い人なんだなー」「意外と生真面目」とか思うことありません?

本当にチャラい人間と、チャラそうに見えるだけの人間って、また別物ですよ。

自分がダンスをしたい、みんなの仲間に入りたいって思うかどうかだと思います。
ダンス部がチャラそうに見えて恥ずかしいって気持ちがぬぐえないなら、
それはみんなに失礼だから、やめておいた方が良いかもしれないです。
    • good
    • 1

長文失礼します。

私はあまり偏見みたいなのがありません。常に、「この人はこの人、あの人はあの人。だから私とあの子の考え方が違くてもそれはおかしいことじゃない」という考え方をしています(さすがに相手が社会的規範に反することをしようとしてる時はやんわりと注意しますが)。だから、私はダンス部チャラそうだなーとは思いません。


あなたは、ダンス部に入る事によって、チャラいイメージを持たれそうなのが嫌なんですよね?ダンス部っていう、塊がチャラそうに見られてるからであって、入ることによってあなたの存在自体がチャラくなる訳ではありません。ダンス部に入って、「え、ダンス部なの?チャラそう」という子は、心が狭い可哀想な子なんだと心の中であわれんであげてください。好きなら、やって損はないですよ。


私は今大学生なのですが、割と大人しめのテニスサークルに入りました。「あまりパリピには向かない」と、サークルに所属している先輩方も認めるほどです(笑)一人一人はとても明るいのですが、皆でやんちゃな過ぎることはしない感じです。そのサークルに割とチャラそうな同級生6人が入ってきて、私も正直ビクビクしていました。怖すぎてサークル辞めた友達もいます。でも話してみたらとてもいい子達で、仲良くなれました。

グループという塊で見た時の印象と、グループの中にいる人と接した時の印象は違います。

周りに分かってくれない人がいても、気にしないことです。胸を張って堂々と好きなことをして大丈夫ですよ
    • good
    • 1

私の高校でもダンス部は偏見とかではなくチャラい人が多いです。

もちろんチャラくない人もいるけどチャラい人が多いからよく対立してましたね。だから気が強くないとダンス部は精神的に大変かもしれないです。
だから両方見学行ってみて自分の性格をよく考えて決めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

逆に質問みたいになってしまって申し訳ないですが、本気でダンスをしている人、それ一本で何かを頑張ってる人がいたとして、質問者様はそれをチャラいと思いますか??



質問者様がダンスに対する気持ちが本気ではないなんて否定するつもりはありませんし、そんな権利もありませんが、そういうものではないでしょうか。

周りが歓迎してくれるから以前のことを考えましょう。
質問者様がダンス部に入部してダンスをもっともっとやっていきたいのか、そうじゃないか、そこが大事ですよ。
他人がどう思うのかって事もきになるとは思いますが、自分がやりたい道を選んでいくことも大事ですよ。

どちらを選ぶかわかりませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!