プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで人間は子供を作るんですか?
自分がそれまでの人生楽しかったからですか?人生楽しいことばっかりじゃない、
災害に遭ったり事件に巻き込まれたりして残酷な死に方をするかもしれない、
虐待やいじめ、病気など死にたいくらいつらいことも起こり得るのに、自分たちの快楽の行為の末この世に産み落として無責任じゃないですか。楽しいだけが人生じゃないっていうかもしれませんが。
虐待を受けて育った私の思考がひねくれているんでしょうか?自分の親がなんで自分を生んだのか全く理解できず悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

ただの本能です。


ヤったからです。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 01:34

>全く理解できず悩んでいます。



理解できずに悩む必要が無いと思うけど。何をそんなに悩んでるの? 
あなたの思考がひねくれてるとは思わないけど、そもそもあなたには関係のない話なんだし、悩む必要はないのでは? 
人は人、自分は自分。それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係なくないから悩んでます。
勝手に産んだくせに虐待してくる親の神経が理解できないから。仮に理解できたとしても虐待された事実は変わりませんけど。。。

お礼日時:2018/09/12 23:45

逆じゃね?


それらはなんで子供を作らないのかの言い訳だけで、作る理由の障害にはならないでしょ。

苦しいだけが人生じゃないし、災害に遭ったり事件に巻き込まれたりして残酷な死に方をするのが少数派だから、その人は普通よりも不幸な生涯とされるんだもの。
普通の人生ってのは、死ぬほどは不幸じゃないし、乗り越えられる困難だからその後も生きていけるし、それほど成功もしない禍福の波乱で、そのうち偶然、運悪く死ぬ生涯だもの。
人生が自分で作り切り開けない確定論なら、親は子供なんて産まない。可能性があるから可能性に掛ける。挑戦しないことにはやらない失敗しかなく、成功はない。

「なんで私を生んだ。好きで生まれてきたわけじゃない」って子供がよくいうセリフだけど、
親からしたら、自分達で子供は作ったけど、生まれてくるのは子供の意志だし、あなたじゃなくても自分の子なら他の子でもいい
「あなたをより好んで生んだわけじゃないし、十月十日死なずに勝手に生まれたきたのを、縁があったから育ててるだけ」なのよ。

ひねくれているというより、自分のことで手一杯で、自分と逆の立場と思惑があることをフラットに想像できないんだと思うよ。心に余裕が足りないと、心は貧しくなり、悲観的に考えてしまう。

あなたが子供を生む立場になったときは、あなたはもう子供の立場では考えないと思うけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それらはなんで子供を作らないのかの言い訳だけで、作る理由の障害にはならないでしょ

なるほど確かに、言われてみれば…。

お礼日時:2018/09/12 23:47

動物は子孫繁栄のために子を産み死んでいく。


子孫を残すのは強者に選ばれたオス。弱い子は自然淘汰され強い子が生き延びる。
人間だけが快楽のためSEXを行う人がいたり、同性を愛する人がいたり、弱い子は
医療で救う。
全ての子が望んだわけでは無い。生まれてからが人としての自分探しの人生。
何で産んだのかではなく、生まれてからの人生を自らつくり出すのが人間です。
自分の為に生きれば悩み多き人生になる。
人のために役立つ人生は豊かな人生になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 01:34

親の事情は分からないですが、あなたがこの世に存在していることを喜んでくれる人は必ずいます。


母親と父親の出会いから誕生まで、いくつもの偶然が積み重なってあなたは誕生している。生まれた瞬間から、あなたはあなたしかいない。親の思惑なんて関係ない。
この先、どこかで女性と出会って子供が生まれたら、祝福してあげてください。かけがえの無い、一生の宝になります。
辛い人生が待っているとしても、人は子供を作って、老いて死んでいくしかない。
子供がいる幸せは絶対ある。
あなたの親はそれに気づかなかったかもしれない。でもあなたには知って欲しい。
あなたが子供を作れば、あなたの疑問の答えは、必ず分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供がいる幸せ、いつか自分にも理解できる時が来ればいいなと思います。

お礼日時:2018/09/13 01:35

仰る通り、人生は楽しい事ばかりじゃない。


辛い事・苦しい事が多くて消えてしまいたくなることだっていっぱいありますよ・・・でも、死ねないじゃないですか。よほど精神を病んだりしていない限りは、やはりそれでも死ぬ勇気が持てずに嘆きながらも生きていくしかない。
だから楽しい事を増やしたいじゃないですか。
そして味方だって増やしたい。
大金や地位を得られるほどの才能が無くとも、温かい家族や楽しい家庭だったら出来るような気がします。

けど、目論見が外れたり見当違いだったという事は人生にはいくらでもあり得ます。
温かい家庭を目指した、けど夫婦仲が上手くいかない・生活に疲れた・お金が無い等で、無責任に投げ出したり子供に対する感情が狂ってしまう人もいるのです。
質問者さんは運悪くそういう親に当たってしまったので、親という存在を信用出来ないのでしょう。
でも親によっては、たとえ見当違いな苦しい生活を送っていても、強い責任感で子供をしっかりと育てられる人もいるのです。
生れた子供が重い障害を背負っていても、自分の人生を投げ出して寄り添う親も大勢います。

質問者さんが親を許す必要はありませんが、親もまた幸せな家庭を作ろうとして失敗している責任感の無い不幸な人なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも親によっては、たとえ見当違いな苦し
い生活を送っていても、強い責任感で子供をしっかりと育てられる人もいるのです。
生れた子供が重い障害を背負っていても、自分の人生を投げ出して寄り添う親も大勢います。

回答を頂いて私の質問は不躾すぎたなと思いました。すみません。
たまたま私を産んだ人がかわいそうな人たちだったってことですよね。

お礼日時:2018/09/13 01:39

子孫を残すことは本能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 01:39

動物の本能です。


遺伝子を残す事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 23:10

自分が年老いたときに面倒を見させるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、、、、

お礼日時:2018/09/17 23:11

大好きな人の子供産みたいって思うんですよ。


女は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!