マイナーな郵便局情報(エコー葉書・小型印・風景印・新局開設など)の入手方法を、教えてください。
日本郵趣協会発行の「郵趣ウイークリー」以外の情報の入手方法がわかりません。
各郵政局のHPの報道資料など、見ても書いてなくて・・・
PC初心者なので、具体的に、「○○のHPの ○○の項目」のように教えていただけると、ありがたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便局に関わる情報のかなりが集まったページを参考URLに紹介しておきます。



ここと個々の利委苦を見ておけば大体の情報が手に入ります。

また、郵便局関係のリンク集を紹介しておきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様 凄い!凄すぎる!!
こんな夜中に、アッという間に、こんなに的確なお返事が、いただけるなんて!!
感謝、感激m(__)mありがとうございました。
教えていただいたページで、色々、調べてみます。
このことを知りたがっていた 故郷(クニ)の老父には、明日の、オット、今日の朝一番に知らせたいと思います。
また、色々と、教えて下さいね。

お礼日時:2001/07/21 03:11

報道資料については、各地方郵政局と沖縄総合通信事務所に切手を貼った返信用封筒を送ると、送ってくれました(経験済)。


また、東北郵政局では郵政局で登録されれば無料で継続的に送ってくれます。
ホームページで発行情報を発表している郵政局も中にはあります。
郵便局独自でホームページを開設している郵便局もあり、使用情報や発行情報が掲載されることがあります。

以下のサイトで郵政事業庁や地方郵政局へのリンクをまとめていますので、利用してみてください。

Travel saving Display for PC.
http://203.174.72.112/travelsaving/
↑ここのリンク集からお入りください。


また、雑誌類では「切手」誌(週刊)でも紹介されていたと思います。
(財)郵便文化振興協会
http://www.postage-stamp.or.jp/sub1.htm

新局開設については官報で告示されます。
「財務省印刷局」
http://kanpou.pb-mof.go.jp/index.html

また、こちらでも確認できます。
「郵便局の開局情報」郵政事業庁施設情報部
http://www.shisetsu.mpt.go.jp/contents/open/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsaving様も、ありがとうございました。
とにかく、教えていただいた、ページを検索して、父に教えます。
こちらは、初心者、あちらは、モミジマ-クと、手がかかりますが、また、分からないことがあったら、おしえてくださいね。
Travelsaving様 というお名前からすると、各郵便局での貯金なんてのを、やってらっしゃるのかしら?
ウチノ父もやってますが、しょっちゅう、通帳を忘れてくる うかつ者。
それも、旅の思い出になってるようですがね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◯◯の絵にバツ印がしてあってさ → 英語で?

 
道路を走っていると交通標識がありました。
それはトランペットのような絵でした。
それに、(チェック)印がしてありました。
どうやら、ここではクラクションを鳴らすなという意味だと推察しました。

で、
その道路標識について友人(英語スピーカー)に説明しようと思いました。

there was a cross mark on the picture of trampet

 … とても不自然だと思いました。
 このような場面での自然な会話表現をご指導お願いします。

Aベストアンサー

”a sign like trumpet crossed out” もスマートな表現ですが、
会話表現なら、
When I was driving the other day, I saw a sign like ’No Trumpet’
(”No”の時に腕を使って”/”を表現する。 )  それから
”So I understood I was not supposed to use(toot) a horn.”

”there was a cross mark on the picture of trampet”
というと、「トランペットの絵には ”+(十字)”があった」ととられる
筈です。 またチェック(check)と言えば”✓”になってしまいます。
標識はおそらく、http://www.funnysigns.net/files/no-horns-400x314.jpg
だと思うので、”cross mark”と表現せず、”deny sign”と言えば誤解は
ないでしょう。 これなら ”/”も”X”も両方含むはずですから! 

※英語で”X”を言い現すなら Eks(Iks)です。 ちなみに、”X”の
表現は言語によって様々であるようですが、 日本語で”X”をみると
「罰点」を始めとして悪いとか禁止を連想しますが、少なくとも英語と
日本語では”〇とX”を逆に捉えます。 
http://kotaku.com/5883604/the-japanese-side-of-the-playstation-button-confusion

”a sign like trumpet crossed out” もスマートな表現ですが、
会話表現なら、
When I was driving the other day, I saw a sign like ’No Trumpet’
(”No”の時に腕を使って”/”を表現する。 )  それから
”So I understood I was not supposed to use(toot) a horn.”

”there was a cross mark on the picture of trampet”
というと、「トランペットの絵には ”+(十字)”があった」ととられる
筈です。 またチェック(check)と言えば”✓”になってしまいます。
標識はおそらく、http://www.funnysigns.net/fil...続きを読む

Q郵趣品のお得な処分方法

亡父の趣味であった郵趣品を引き取りましたが、切手シートは買ってもらえると聞きましたが、初日カバー、記念切手関連の小冊子などの郵趣品もどこかで買ってもらえるのでしょうか。買ってももらえないとしてもそのまま捨てるのはもったいないと思いますので、同好者に譲ってもいいと思っています。なお、バラの未使用切手は宅急便の会社に運送費代わりに使うということはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

切手シートは金券ショップで額面割れの何パーセント換金してくれます。
初日カバー、記念切手関連の小冊子などの郵趣品も切手商で値打ち物は買ってくれますが、普通はただ同然で引き取ります。ですから手だてがあるのでしたら、同好者に譲った方が良いかと思います。
バラの未使用切手は宅急便の会社に運送費代わりに使うということは出来ません。
ご参考になれば幸いです。

Q英語のデータ印をいただきましたが…

英語のデータ印をいただいたんですが、日本語の対応する言葉が何にあたるのか、イマイチわかりません。間違って使うのも恥ずかしいので、教えて下さい。
1.ANSWERED 2.BACKORDERED 3.CANCELLED 4.BILLED 5.CHARGED 6.CHECKED 7.DELIVERED 8.ENTERED 9.PAID 10.RECEIVED 11.SHIPPED
すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ANSWERED 
回答済

2.BACKORDERED
(注文を受けたが在庫がなかったので、仕入先に)発注済

3.CANCELLED
キャンセル済

4.BILLED
請求済(どちらかといえば請求書提出済のようなニュアンスのような気がします)

5.CHARGED
請求済(必ずしも相手に請求書が出ていなくても、帳簿の計算上、課金処理が済んでいればchargedかなという気もします)

6.CHECKED
チェック済

7.DELIVERED
配達済

8.ENTERED
(データの)入力済 記帳済

9.PAID
支払済

10.RECEIVED
受領

11.SHIPPED
出荷済

Q風景印や小型印でエアメールを送れますか?

ハローキティが好きなドイツ人の友達に、高島屋ハローキティー郵便局の小型印で手紙を送りたいと思っています。

エアメールに風景印や小型印って押せるんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いが毎年、クリスマスカードを送るときに
風景印で送っているそうです。
その高島屋(横浜ですか?)のハローキティ郵便局は
臨時で設置されているのでどうか分かりませんが
局員さんに相談してみてはどうでしょうか?
きっと大丈夫だと思いますが・・・。

Q正解に「○」印をつけるのは日本だけですか?

英語の勉強をしている時、英語圏では正解には「v」印(tick)をつけて
○印は一般的には使わないと知りました。
○印は、日本独自の文化(言語)なのでしょうか? それとも欧州や中国から入ってきたものでしょうか?

○印の成り立ちについて、ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

韓国も ○ です。違ったら / とか × 。 日本と同じですね。
ただ、○はオー、×はエックスと呼びます。

あと、文章中で丸に豚のシッポみたいなマークを上に付け加えると、
省く、省略のマークになります。

Q義務○○局とは

義務航空機局とか義務船舶局などと無線の世界で言ったりしますが、この義務○○局とはういう意味なのですか?
いろいろ探しているのですが明確な答えが見つかりません。

Aベストアンサー

 船の場合、船舶安全法で無線局を設置する義務がある船舶の無線局です。この無線設備を運用するには無線従事者の免許だけでなく、船舶局無線従事者証明が必要となります。
 電波法ではなく、船舶安全法に規定されるものですのでそちらを調べてみてください。

Q日本では、何故、正解に「○印」をつけるのでしょう?

英語圏の講師の方に、正解には「v」tickをつけて「○」印を使うことはないと教わりました。他のカテゴリで○印の由来について質問したところ、中国も「v」を使い、韓国は「○」を使うと教わりましたが、その由来は不明なままです。カテゴリが違い申し訳ありませんが、英語の詳しい方ならば、同じ疑問をお持ちになったことがあり、その事情をご存知かと思い投稿させていただきました。どなたか、この丸印の由来について、ご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりおぼろげな記憶で確証はないのですが、昔あるテレビ番組で○×の使用は、福沢諭吉が慶応義塾で使い出したのが始まりであると言っていたように思います。

Q○○マグナム弾の○○の数値は何か

マグナム弾と呼ばれる弾丸には、.44マグナムとか.357マグナムとかの種類がありますが、先頭につく数値は何を示しているのでしょうか。

38口径、45口径などの口径表示は弾丸の直径(銃身内径)を1/100インチで表すんですよね? また5.56mmや9mmといったようにmm単位もあります。これも弾丸の直径だと思うのですが、マグナム弾の場合、口径だとすれば357というのはどんな単位にしろ、とてつもなく大きい弾丸になりますよね。でも、現実にはむしろ44マグナム弾より小さかったと思うのですが・・・。

私も昔は銃火器は少々詳しかったと自負しているのですが、実はこのマグナム弾については全然知らなかったことに気づかされました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は口径を表してます。1/100インチ単位というよりは、頭の 0. を省略している、と。

で、357 マグナムは、実際には弾の直径は、いわゆる 38口径も、0.357 インチで、357 のほうは、少し
火薬の量が多く、ケースが 5mm ほど長くなっています。

38口径はケースのリムの直径が 0.38 インチ ということらしいです。

また、インチとミリの使い分けですが、銃は、19世紀末のアメリカで発達したので、
インチが幅を利かせていますが、ヨーロッパではミリ表示が多いです。
で、オートマチックの9ミリは、ヨーロッパで発達した経緯があるので、インチ表示せず
「9ミリ」と呼ばれています。

Q文面がなくて小さい四角に赤いバツ印が書いてあるのはなんですか

ある大手ショッピングサイトをみると文章が一部しかなくフレームのほとんどが小さい四角に赤いバツ印がついていて読めません。カーソルをそこへ乗せるとただそのボタンの名前が書いてあるだけです。たとえば「次へ進む」とかです。それだけなのに赤いバツ印になっているのはなぜですか。中にはまったく表示不可のバツ印もあるにはありますが。
それと怖いのは買い物確定ボタンがはっきりわからず、見当をつけてバツ印にカーソルを乗せると英語で表示されます。さらに見当でクリックするとショッピング確定なのです。きちんと表示されないのはなぜですか。

Aベストアンサー

ANo.3です。
>そのうちの一つを左クリックしてみたら商品の案内の画像でなんらバツ印にしておく必要はない物でした。それなのにバツになっている理由がわかりません。

画像をアップするときはサムネイル画像として表示の小さな画像をページの案内に置き、それをクリックすると別ページで大きな画像を表示するとい方法が一般的です。
ですからサムネイル画像がアップされていないかリンク間違いでしょうね。

Q記念切手収集の趣味って?

父親が若い頃、切手収集が趣味だったらしく、今もそれがたくさん残っているんですが、それなりの価値ってあるのでしょうか?
どうやってそれぞれの切手の価値を知ることができて、どこで売ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは古書店です。
昭和30年代の切手ブーム以降のものは、その後郵政省が大量印刷をしたため、未使用でも価値は額面割れというのが現状なので、郵便物に貼って使用するのが一番良いと思います。その年代以降のもので価値があるのは小型シートですね。(単片は絶望的です。買う人もいません。) 書店にあるカタログの評価額は実取引額の5~6倍となっています。とくに40年代以降は今でも郵便物に貼られたものが当方にも到着します。

今、人気があるのは昭和20年代以前、戦前、大正、明治の、封筒、はがきに貼った消印明確押印状態のものです。エンタイヤといいます。有名人差出のものは高額となります。消印ファンもいます。
月に雁、見返り美人、軍事郵便などは相変わらず人気がありますよ。切手の収集家はかなり存在しますが、戦前のものを大事にしているようで、当店も売れ行きは良いですよ。


人気Q&Aランキング