チョコミントアイス

「普通」の自分の部屋を低予算でアジアンテイスト、もしくはJAZZが似合う感じにしたいんですけど(どっちにするかはまだ決めかねています)、そういうことに関してまったく知識がないので何か裏技的なこと、またサイトなどを紹介して頂けないでしょうか?
その他にもいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

低予算で雰囲気を変えるなら、まずあかりだ、と思いました。

それも白熱灯。

特にJazzyな雰囲気、夜のダークで落ち着いた空間を演出したいなら、、、手持ちのスタンドを
床面に置く。クリップライトみたいなスポットで照らせるものがあれば、それで部屋の角を下
から光をあてる。このふたつでまず、空間にメリハリがでつつ、雰囲気が出ると思います。
あとは鏡の前にスタンドなど置くと空間に奥行きが出るんですよね~。部屋のなかにあかりを
まわしながら配置して、あかりの方向を適当に変えてゆくのがコツかと思います。

このとき、もし、天井にバシ-ッと全体を照らすような蛍光灯があるなら、それはちょっと
消しておきましょう。蛍光灯はそれだけではあんまり演出性ないですよね?(蛍光管の長い
のをベッドの下に置いてべッドを浮き上がらせるような演出なんかは結構個性的で、素敵ですが)

小物は簡単に真似できますが、明かりは重要なのに真似しない場合が多いですね。
気にいった雰囲気のカフェやジャズバーがあれば明かりがどういう位置にどういう
方向で何を照らしているかを見とくといいですよ。プラントを下から照らしたり
光源をハロゲンにしてキラメキ感をちょっと演出したり
雰囲気のいいところって何気なくあかりを数を多く配置し工夫しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど。」の一言です。
もし御存知でしたら、写真等が載っているサイトか何かを提示していただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/11/08 00:09

参考になるかどうか分かりませんが↓



参考URL:http://www.toso.co.jp/bestshop/bs03/index.html
    • good
    • 0

アジアンテイストなら東南アジアの型染めなどの布、壁に垂らせば、かなり気分が出ます。

すだれも低予算でいい感じに。
ただ、暗い色の物をゴチャゴチャ置くと、部屋が狭く見えるので、少ない要素で効果的に。部屋の基本は白にして、グッズをひとつづつ買い足すぐらいの方がいいかも知れません。
もちろんアジアンでない物、または美しくない物は隠す。インテリアの基本です。
JAZZっぽくする時は、黒っぽい色で多少狭く見えても、あなぐら的でいいかも。

この回答への補足

布とすだれは使ってみようと思いますが、何か例になるようなサイトを御存知であれば教えて頂けないでしょうか?
また自分のイメージとしては隠れ家的な部屋にしたいんですけど(アジアンテイストかJAZZテイストかはまだ決めかねています(^_^;))、他に何か注意する基本的なことなどはあるでしょうか?

補足日時:2004/11/08 00:13
    • good
    • 0

面積の大きいカーテンやベッドカバーのファブリックでお気に入りテイストを入れるのが一番簡単で安上がりですが、更に、照明を変えることをおすすめしたいです。



照明の効果は思ったより大きいです。現在私はダクトレール+スポットライトで壁面を照らしています。それと必要な場所に間接照明を補助照明として使っています。(私の場合ホームセンターで2万円ちょいくらいでした。)

もともと、シンプル&クールでしたが、照明を変えたとたん、ぐっと大人っぽくなりました。ちょっとしたバーの雰囲気も出てきて、夜はジャズとお酒がいい感じです

参考に通信販売のダクトレール+スポットライトのページを貼っておきます。

参考URL:http://www.garageland.jp/garageland/lighting_l.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。参考にさせていただきます。
今度近くのホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!