アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。
場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。
そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。
その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。
この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。
ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。
それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか?
わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。
ご存知の方があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

15年もそうで、広がらないのであれば、書かれた症状は、たしかに脂漏性皮膚炎の症状に、似てますよね。

(感染性があるっぽいなら、頭部白癬かと思ったのですが、15年広がらないったら、違うかんじですね)
もし、脂漏性皮膚炎なら、できやすい体質とかがあるようなので、普段は脂っこいものを多くはとらないとか、ビタミンB2やB6なんかを服用するといいでしょうね。また、爪で掻いて刺激をするのはよくないです。
あまり、痒くないということなので、緊急性は感じませんが、赤みが強くなったり、痒くなったりしたときは、皮膚科の病院に行ってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、やっぱり脂漏性皮膚炎なんですか!?
頭皮は結構乾燥しているので、違うだろうな、と思っていたんですが。
脂漏性皮膚炎って、あぶらしょうの人がなるんだと思ってました・・・
確かに、ここ数年油っこいものを控えるようになって(これは年のせいで)範囲が狭くなってきている気はしてます。
仰せの通り、ひどくなったら皮膚科に行きます~!

お礼日時:2004/11/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!