アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「教えて!gooで有名なユーザーといえば?」が削除されたのに、同じようなタイトルの
「教えて!gooで不明なユーザーといえば?」は残されています。

その違いは何だったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 念のため書いておきますが、私は「教えて!gooで不明なユーザーといえば?」の削除を望んでいるのではありません。私も回答していますし。

      補足日時:2018/09/17 10:25
  • 締め切ります。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2018/09/17 18:51

A 回答 (7件)

どちらの質問も、


他の会員に対して指摘、批判、非難を
主とした批評を行う回答が集まったりする可能性が
非常に高い質問内容だと思います。

また、その質問者自身に悪意や他意が無くても、
特定の他の会員に対して、指摘、批判、非難、批評を
行うような回答が寄せられる可能性が非常に高い
質問内容だったと思います。

逆に、その質問者自身に悪意や他意が有った場合は、
特定の他の会員に対して、指摘、批判、非難を主とした
批評を集めたり、求めたりする意図や目的や狙いの有る
質問内容に成ると思われます。

一方の質問が削除されて、
一方の質問が削除されない違いは、
その質問者自身に、特定の他の会員に対して、
悪意や他意が有ったのかどうか、
その質問者の質問に回答をした回答者達自身に、
特定の他の会員に対して、
悪意や他意が有ったのかどうかの違いだと思います。

質問内容自体や回答内容自体が、
「質問や回答で対象とする特定の会員」に対して、
ポジティブな内容のものか、ネガティブな内容のものか、
後は、質問の「回答の進行状況」なども、
運営側の削除判断に繋がっていると思います。


ちなみに、
「教えて!gooで不明なユーザーといえば?」の質問も、
質問は締め切られていますが、
その質問に寄せられた「回答内容や回答の進行状況次第」で、
その質問自体が「削除される可能性も有った質問内容」だと、
私自身は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「有名なユーザーといえば?」のほうは、運営が「回答内容や回答の進行状況」を見て「削除だ!」としたんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 18:48

教えて!gooの有名なユーザーと言えば、質問者は個人名を書いての訳でもないのに、何人かのユーザーは個人名を晒している訳ですから、各回答を削除するのが建前だと思うのですが、運営の事務局のお知らせでは、


お客様が回答をされた質問は規約違反に相当する為、質問を削除しました。
また、せっかく回答をされたのにも関わらず回答も削除されることをご了承下さい。
という内容のお知らせが届きました。

教えて!gooの有名なユーザーは、教えて!gooの有名なユーザーは誰ですか、などは削除されないままweb上には残っています。
但し、個人名の書かれた回答のみが削除されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただきましたが、一方が規約違反とされたのに、もう一方は規約違反にならない、という疑問がとけません(当質問の趣旨でした)。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 18:35

このサイトは特定のユーザを指定した投稿は、禁止とかマナー違反とかで削除されます。



有名と不明、は、現存のユーザと不在のユーザ、ということで、ネット上のプライバシー保護の必要性がちょっと違う、という判断なのでは?

不在のユーザでも、サイト上に過去の投稿が残っているのだから、プライバシーという点では同じだと思うのですが、運営は現存ユーザを優先するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 運営は現存ユーザを優先するのかもしれません。

現存ユーザは通報をしたり文句をつけたりするが、退会した(あるいは休んでいる)ユーザは苦情を言ってくることは、まずない。――こういうことなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 10:21

残っているものもあります


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9467987.html

質問の検索バーで 「有名なユーザー」で検索したらヒットしました。質問とは別個のモノでしょうが、もしかしたら質問者本人が何らかの事情で質問を取り消したか、貴方が見てない間に質問者を巻き込んで炎上して誰かが通報したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、見ました。

回答の中に、実際のユーザー名は書かれていないようでしたが、あきらかに誰とわかるニックネームの記載がありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 10:12

特定のユーザーに関する質問は削除されるふんばはふん



とか言うとヤバイですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ヤバイですか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 10:06

教えて!gooで有名なユーザーは、この質問に回答をしていましたが、ユーザーの一部には名前を晒されることを嫌がる者もいますから、通報によってこの質問は削除されたのだと思います。



また、これと似たような質問で教えて!gooで不明なユーザと言えば、は過去形を聞いてる為に削除の対象にはならないのです。
が、一部のユーザーは、最近のユーザー名を晒していたことで回答が削除されています。
過去形と最近とでは意味が違うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答されていることはうなづけますが、あえて疑問点を書かせていただきます。

通報への対応として、「質問」を削除するのではなく、個別の「回答」を編集したり削除したりする方法が取れなかったのだろうかと思います(削除に相当しない回答があったかもしれません)。

また、(今現在のユーザーは削除するが)過去のユーザーについて削除しないという運営の判断が妥当かどうかについても疑問が残ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/17 10:04

違いは不明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみやかなご回答ありがとうございます。

》 違いは不明です

確かに不明ですね。

お礼日時:2018/09/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!