アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてカメラ付き携帯を購入するのですが、
PCに撮った画像を保存するにはどうすればよいのでしょうか?

また、お勧めの機種などがあれば教えていただけませか?

A 回答 (5件)

機種はdocomoのSHシリーズがお勧めです(SDカード対応機種)。

200万画素はやはり大変綺麗です。PCで保存して見るぶんには十分だと思います。miniSDカード対応なのでPCにも連携しやすいです。保存方法は携帯からメールで送ると通信費が結構かかってくるのでカードリーダライタというものが便利です。家電量販店で¥2000前後であります。miniSDカードや何種類かのカードにも使えるものが主流ですので後々重宝します。PCに取り込んだり逆にPCからコピーしたりとよく利用しています。保存方法も簡単で拡張子の変更などのわずらわしい事も不要です。私はSH505isを使用していますが試供品のminiSDカードでも最高400枚くらいの画像が入るみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

勧めていただいた、SH505iSを買いました。
大変満足しています。どうもありがとうございました。

>PCに撮った画像を保存するにはどうすればよいのでしょうか?

パソコンショップに行くと携帯電話とPCを接続するソフトがケーブル付きで売られています(\2000~3000?)。ご使用の携帯電話会社によってケーブルが違いますのでご注意ください。

秋葉原の千石電子などではケーブル単独で売っています(\600~700?)ので、これとフリーの接続ソフトを組み合わせることもできます。シリアル接続ケーブルもあります。
フリーソフトは携帯電話との相性が比較的あるので、うまく動くソフトを探す必要があります。
    • 0

どちらのキャリアを購入予定か分かりませんので、今旬なauの場合でお話しますね。

PCに画像を保存するのに便利な機種は5407CAと5406CAです。
 それはPCに接続するUSBケーブルとソフトが付属で付いているため、外部メモリやカードリーダなどの周辺機器やPCソフトを買う必要がないからです。
 私はこの5406CAを使っているのですが、ケーブルやソフトの設定は結構簡単でした。使用方法も簡単です。
 付属の携帯ホルダーに携帯をセットすれば、自動的にPCが認識して画像を保存しますか?というポップアップが出て、OKを選択するとソフトが起動し画像を読み込んでくれます。1クリックでここまでやってくれるのですごく重宝してます。
 しかもこの機種は320万画素のデジカメ並のカメラが付いているので、ムービーや写真を取るのが楽しいですよ。デジカメには負けますが携帯のカメラではこの機種の画像は綺麗ですよ。
 文字入力もauの中では変換機能が優秀なのでメールもストレスなく打てます。

もしキャリアがauでなければ、番号が変わっても良ければオススメです。参考になさって下さい。
    • 0

まだ買われていなく、コレから購入するのであれば、基準は100万画素以上でメモリーカード対応機種をお勧めします。

折角100万画素以上のカメラ付きケータイを買ってもメモリーカードなしでは、メールでの添付ファイル容量を超えてしまったりするので、メモリーカードは必須といえると思います。一応ケーブルなどで繋げる事は出来ますが、メモリーカード対応機の方がこれから汎用も効きます。

お勧めの機種は、DoCoMoならば、P900iかSH900i。

auならば、カメラにこだわるならばA5406CAは300万画素で携帯電話の中で一番画素数は多いです。
但し、動くものを撮るのにはCASIOのカメラ付きケータイは向いていない様です。

他にW21SAやW21Sも良さそうですね。
また、カメラ画素的にはそれ程でもないですがA5506Tという機種はかなりまとまっていて値段も安めで最近の名機かと思います。

また、vodafoneには基本的にお勧めはありません。
端末が悪い訳ではないのですが、現状vodafone自体がサービスがあまり良くありませんので・・。
    • 0

SDカードなど外部記録媒体がついてれば、PCへの取り込みは簡単です。

あとはその媒体ようのリーダーを買って来てPCに差すと、マイコンピューターにドライブが表示されるのでファイルをコピーするだけです。
    • 0