プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
二年付き合って今年2月に別れた元彼に新しい彼女がいることを昨日知りました。どうやら4月から付き合っているそうです。

私が元彼と別れた理由は付き合ってから一年後に遠距離恋愛となり、会う回数も連絡も減り、彼が「〇○(私)のことは人としては好きだけど、今は仕事で忙しく、恋愛してる余裕がない」と言うので私はショックを受け、好きだったのですが、話し合って別れました。別れてからもちょくちょくラインをする仲でした。

9月にその元彼が転勤で関東に戻ってきたので昨日は久しぶり2人で飲みにいきました。
元彼は私の職場にいい男いないのか聞いてきて、みんないい人だけど好きになったりしないなーと言ったら「やっぱり俺よりいい男いないかー」と言い、それは普通にいると思うよと私が言っても、「いないいない」というので、もしかして私に気持ちがあるのか?とその時思ってしまったのですが、後で彼女がいることがわかり、あの発言はなんだったんだ…とモヤモヤしております。

新しい彼女は転勤で仲良くなった方のようです。そのため関東に戻った9月から遠距離恋愛だそうです。

さて、これを踏まえて質問が2点あります。
⑴2月に別れて四月に付き合うてことは、私と別れる時の、「仕事が忙しいから恋愛できない」は方便だったのでしょうか。ほんとは他に気になら人いるけど嘘をつくってよくあることですか?
⑵彼女いるのに元カノに「俺よりいい人いないかー」ていうのはどうゆうことなんでしょうか?ただ上から目線で言われてるんでしょうか…。

⑴.⑵どちらもでもどちらかでも構いません。
文章もまとまりがなく申し訳ありません。
私は元彼のことが今でも少し忘れられず、この出来事と元彼の発言にモヤモヤしている状態です。
そんなん元彼に聞けよ!と思うかもしれませんが、聞く勇気がなく…。
お暇があれば推測、推理でも結構ですのでよろしくお願い致します。(_ _)

A 回答 (2件)

〇〇のことは人として好き

↓↓↓
女として魅力を感じない。

俺よりいい男いないかー
↓↓↓
へへっ!気分いいな〜
俺っていい男だろ?
お前は俺のこと今でも好きなんだな!
へへっ!
俺っていい男かー!そっかー!
(あなたのことなんて想ってない。ただの優越感!)

ちょくちょくラインする
↓↓↓
あなたと話してると優越感に浸れるから。

仕事が忙しい、恋愛できない
↓↓↓
君に費やしたい時間や体力、金がおしい。興味が持てない。
    • 0

1・そうだと思います。

言葉を返せば「遠距離を乗り切れるほど、君を好きじゃない」という意味なので。
2・彼女がいて、心に余裕があるんでしょう、彼は。だからそういうジョークを言っただけ。
そして、そういうジョークを言うことであなたがどう感じるか?が分かっていない。なぜなら、彼には彼女がいるので。

たぶん、それぐらいあなたの存在が彼の心の中で薄れてきているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。付き合ってる時はなんでも本音で話し合っていたので、最後に方便を使われてしまったのはショックですねぇ。
悲しいですが、しょうがないですね。