アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dドライブの十分な空き領域がありません。データファイルのバックアップはゼロですがその他のファイルが730MGあります。その他のファイルとは何ですか。削除できますか。

質問者からの補足コメント

• 個人的なもの(写真の画像)は外付けHDDに入れています。ネットから写真の画像のファイルを ほとんど毎日ダウンロードしています。他には有りません。どうしたら空きを作れるか分らなくて。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

"アクションセンターを開くと「その他のファイル」とか出たのですが使わないのをアンインストールしたら出なくなってバックアップするようにとメッセージが出ます。"
→ アンインストールされたと言うことですが、削除ではなくソフトのようにアンインストールできる対象だったのでしょうか?

もしそうならば、多分問題はないでしょう。ただの削除を行ったとしても、できたのであれば、システム用のファイルが入っていたわけでは無いようなので、そのままでも良いと思います。

どちらにしても、様子見と言うこと了解です。お疲れさまでした。
    • 0

C:ドライブと D:ドライブの容量は、それぞれいくらあるのでしょうか?

メーカー製のパソコンの場合、D:ドライブはデータドライブとして丸々空いている場合もありますが、リカバリ用の領域の場合もあります。リカバリ用の場合は、最初から殆ど埋まっていて空き容量が少なくなっています。自作パソコンの場合は、D:ドライブは任意での作成になりますので、そう言うことは無いでしょう。

"その他のファイルが730MG" と言うのが、730MB なのか 730GB なのか判りません(笑)が、それらの容量が D:ドライブの空き容量圧迫の原因なのであれば、外付け HDD 等に移せばよいと思います。ただ、システム関係のファイルなら削除したり移動はできないでしょう。

"個人的なもの(写真の画像)は外付けHDDに入れています。ネットから写真の画像のファイルを ほとんど毎日ダウンロードしています。他には有りません。どうしたら空きを作れるか分らなくて。"
→ であれば、そんなに D:ドライブの空き容量を心配する必要な無いのでは?

通常は、C:ドライブにある 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 などのフォルダにデータを入れていて、それが C:ドライブを圧迫、それで D:ドライブにこれらのフォルダを移します。
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

それでも足りない時は、そのデータを外付け HDD に入れたりしますけど、最初から外付けを使っているのであれば、問題は全くありません。私も、その方式です。

と言う訳で、"その他" 単なるデータなのか、システム関係のファイルなのかが判らないと、削除や移動ができません。判らないなら、システム関係と思った方が良いでしょう。

試しに、フォルダをリネームして見たらどうでしょう。システム関係なら、リネームを拒否されると思います。そうならば、削除も移動もできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アクションセンターを開くと「その他のファイル」とか出たのですが使わないのをアンインストールしたら出なくなってバックアップするようにとメッセージが出ます。解決したのかしなかったのか分らないのですが様子をみます。ありがとうございます。

これだけの情報では分かりませんけど、削除しちゃダメだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。