これ何て呼びますか

機種変更に伴い旧端末(キャリアsoftbank iphone6sPlus)のsim解除と売却の為にアクティベーション必須との事なので質問の方をさせて頂きました。

①sim解除手続きをしたのですが解除されているかの確認を他simカードを入れずに確かめる方法はありますでしょうか?

②機種変更した端末に入っているsimカードを抜いて旧端末でアクティベーション可能か?無理な場合は別途アクティベーション用にsimカードを用意する必要がありますか?

③上の質問で用意する必要がある用意する場合、アクティベーション用カードを買う際は現在使用中のキャリアと他キャリアのカードどちらを買えばいいのでしょうか?

古い端末を売るのが初めてで色々と調べたのですがいまいちわからず上記の3項目がよくわからなかった為、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①については機種を特定して質問した方がいいです。

「SIMロック解除 確認」などのワードで検索すれば答えはすぐ出てきます。

②は新旧それぞれの端末でSIMカードのサイズが同じならアクティベート可能です。

③必要ないので回答も不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①「SIMロック解除 確認」で検索したのですがauばかりで更に調べたらソフトバンクカスタマーの方で確認出来る事がわかりました。

②サイズがあってるようなので可能とわかって一安心です

#1です。

ちなみに、アクティベーションだけを目的とした、ダミーのSIMカードというものも売っています。
数百円で買えるので、それを買ってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
sim使い回しで売却予定用の端末に電話番号情報とかが残る場合とかもあるみたいなので保険として使ってみたいと思います
疑問点全てに回答下さってありがとうございました。