アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ愛好家の私からしたら、2018年の新基準は厳しいものでもう打たないと思っていました。
が・・以下の規制文で気になることがあり、投稿しました。

新基準の内容
・今回の2018パチンコ規制では、4時間で5万円以下の出玉に抑えること。

これについて、質問があります。この文だと4時間で6万分の出玉が当たってしまうと、規程が通りません。
それなら、例えば6万分の出玉が当たったとして、残りの1万の出玉を4時間超えた時点で、放出すれば規制クリアーになるのでしょうか?
つまり、パチンコ台の内部でプログラムにて1万分の出玉をストック(保持)して、4時間超えたら
その残り分1万円分出玉を放出・・とすることは、規制の中では可能なのでしょうか?ストックしなくても、パチンコの画面演出を長くして、時間経過で同様に放出するという手もあります(結局ストックされている感じにはなりますが)。

あともう一つ、新基準から継続率の撤廃(現状65%)の噂についても気になります。
巷ではガセという人もいますがどうなんでしょう?本当なら、少しは希望がもてます。

以上よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一応、133%までブレの範囲ということなので6万ならセーフですが、これまでは200%までブレ範囲としてOKだったのでだいぶ締められた形になります。

当たり、確変、ST、時短等のストックは不可能です。保留連、VストックはOKですが遊技時間を長引かせるためのフラグ持越しはできません。
画面演出を長くするのは可能で既に採用されています。チラホラ出てきてますが長時間演出と小当たり連などを上手く使って出玉時間をダラダラ伸ばすタイプが今後の方向性でしょうね。
パチスロが規制によって大量獲得機からAT・ART機(時間をかけて出玉を増やす機種)に鞍替えしていった時と似た構図になると思います。

継続率についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スロとは違いストックはダメなんですね・・残念。

継続率に期待します。

ありがとうございました。

>新基準でも、台を移動していけば時間内の出玉について規制の穴を付ける・・というどっかの意見がありましたが、それだとせっかく設定の良い、または釘周りが良い台を捨てることになる場合があります。

#2さんへの返答に横やりになってしまいますが、5万/4時間という規制は保安通信協会の試験の項目です。規制を守ったり、穴をついたりしなきゃいけないのはメーカーであって客や店じゃないですよ。試験内でその基準をクリアすれば、稼働時にいくら出ても問題ないです。#1の回答に「これまでは200%までブレ範囲としてOKだった」って書いたとおり、出玉速度規制は以前からあります。
出しちゃいけないのではなく「出ない台を作りなさい」ってことなんです。逆に4時間で16500円分の玉が出ない台もアウトです。もちろん試験内の話ですから稼働時は何万円吸い込んだってOKです。

出玉速度を下げる規制に対してメーカーが出す台というのは、「当たり確率は低く出玉速度は非常に緩やか、その代り引きが良ければ一撃大量出玉を獲得できるタイプ」です。例えばいきなり5万円分の出玉が当たるが、出し切るのに4時間以上かかる台。そんな感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

>例えばいきなり5万円分の出玉が当たるが、出し切るのに4時間以上かかる台

あまりにも厳しい規制に感じたので若干、希望がでてきたかな。

今でもなかなか5万円分の出玉が出るわけでもないし、新基準で時間かかってもいいから出るときは出たらOKかな・・

ありがとうございます

4時間で5万出る台は 10万勝ち/日も可能。

って感じで煽るんじゃない。1日で10万以上は勝てる可能性が無いと、客も突っ込まんし。か 全台系で1回/日は5万出る。でも いつか出るかは、わからんみたいな煽りなのかは、わからんけど 2撃10万になるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

新基準でも、台を移動していけば時間内の出玉について規制の穴を付ける・・というどっかの意見がありましたが、それだとせっかく設定の良い、または釘周りが良い台を捨てることになる場合があります。
結局、新基準は、受け入れがたい

ありがとうございます。