アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビがルーターに繋がりません。
ipアドレスを取得できません。
取得方法は自動にしてあります。
テレビを付け直したら繋がることがあります。
何故でしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



> アンテナについては5本のうち2本立っているので、電波状態は悪いかもしれません。

現象的にはWi-Fi接続処理時の通信が不安定だったり速度が遅かったりする際に起きる現象のように感じます。
お使いのテレビをWi-Fi接続した当初から同様の現象が起きているのでしょうか?
そうではなく当初は問題なくWi-Fi節度くできていたがある時期から・・・ということであれば「ある時期」に行った事が原因の可能性があります。
「Wi-Fi接続する機器が増えた」とか、「Wi-Fiルーターまたはテレビの位置や向きを変えた」とか、「冷蔵の設置場所を変えた」とか。
まずはその辺を探ってみられるとよいのではないでしょうか。

で。
そうではなく、当初から同じ症状という場合も「Wi-Fiルーターまたはテレビの位置と向き」、「Wi-Fiルーターやテレビの近くに冷蔵庫などの大型家電がある」といった事には注意が必要です。
例えばWi-Fiルーターを人の身長程度の高さに置いてみるとか、テレビを今までより壁から離してみるとかいった些細な事で電波環境が改善する場合もあります。

なお、Wi-Fiルーターとテレビが別々の部屋にあり、特にマンションの場合はその間の壁がマンションの構造を成すコンクリート壁の場合などは中継器を設置すると改善す場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの設置位置を工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 09:40

ご自宅に設置されたWi-Fi環境へのテレビの接続ということですね?


まず、テレビの周辺でのご自宅のWi-Fiの電波強度は十分でしょうか?
テレビのWi-Fi子機のアンテナがどの辺にあるかを確認できればして、スマートフォンをお持ちでしたらその付近へ持って行って安定したWi-Fi接続となるかどうかです。

そこに問題が無い場合、テレビ側のIPアドレスの設定に関する仕様(説明書の記載)を確認ください。
IPアドレスの自動取得に対応してい機種でしたら(←普通は対応しているはずですが)現象としては故障ということも考えられます。
説明書を読んでもその辺がハッキリしない場合はメーカーのお客様相談窓口へ電話してごテレビの型式とやろうとしていることと自宅のネットワーク環境を説明して回答を得られるとよいです。

なお、ルーターとテレビをLANケーブルでつながれているのでしたらLANケーブルの不良やテレビ側かルータ側のLANポートの不良という可能性もあります。LANケーブルを他の物にかえたり、ルーター側の別のLANポートを使ったり(←普通テレビ側は1個しかないので変えようが無い)してみられると確認できます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報をきちんと書かずに投稿してしまいました。すみません。
質問内容はWi-Fi環境でのルーターへの接続についてです。
アンテナについては5本のうち2本立っているので、電波状態は悪いかもしれません。
テレビは自動取得に対応しています。
接続方式は無線です。

お礼日時:2018/09/21 11:49

ルータのDHPCがONでなければならない。



固定IPで使用するアドレスと自動取得のアドレスを分けないと問題を生じます。
IPアドレスを固定している機器が混在する場合は、DHCPの範囲を限定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスを分ける、範囲を限定する、ということを知らないのでよく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 11:52

自動で繋がらないテレビやルーターがありますので、マニュアルを見ながら手動設定してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 11:52

IPアドレスやDNSを手動にして設定してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!