プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この写真みたいになんとなくぼやっとしてると言うか、くっきりとしていない感じみたいに撮りたいのですが、これって加工していると思いますか?
それとも普通のiPhoneのカメラで撮っていると思いますか?

詳しい方いらっしゃいませんか?

「この写真みたいになんとなくぼやっとしてる」の質問画像

A 回答 (6件)

近くの被写体にピントを合わせれば遠くはボケます。


スマホのレンズでもこのように写ります。
加工じゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のiPhoneのカメラで撮ると、カチューシャがもっとハッキリしちゃうのですが、この写真はカチューシャも少し柔らかい感じではっきりしていないのですが、iPhoneの普通のカメラでしょうか?

お礼日時:2018/09/20 14:40

スマホ・デジタルカメラに関係なく。


カチューシャにピントが合っていたら、当然後ろはボケます。
反対に、後ろにピントが合ったら、手前はボケます。
カチューシャがしかっりと写っていて、主体がはっきりとします。
    • good
    • 1

これは昔でいうところの「鼻の油効果」というやつでしょうね。


要するに、レンズが「汚くなってる」ので、画像全体がソフトになる。
こういうのを「コントラストが低い画像」といいます。

それと多分、これは「HDR」を使っているかも。
曇り日だと思いますけど、明暗差が少なく、黒のしまりが良くないので。
    • good
    • 1

iPhoneは、タップした場所にピントを合わせますから、カチューシャ以外の部分をタップすればそこにピントが合って、カチューシャはボケます、もっと遠い背景は更にボケます。



また、ボケを調整しながら撮れるカメラアプリというのがありますし
ボケが撮れるカメラもあります。

あとは、撮った画像をボカすアプリもありますね。
    • good
    • 1

ソフトフォーカスレンズを外付けにしてるんじゃないかな?


もしくは、クロスフィルターなどの類かな?

№3さんが言うように、故意にレンズを汚したり、サランラップ越しで写すと似たような効果が出ます。
    • good
    • 1

最初のスマホが200万画素で



こんな感じの写真で撮れてましたよ

今は1300万画素なので一眼レフと変わらない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!