電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OLYMPUSをお使いで鳥撮りに詳しい方、どうぞ教えてください。

現在はPL-5に望遠 75-300 の組み合わせで鳥撮りをしています。
MFアシストを使うとき画像が揺れてピント合わせが一苦労です。

上位機種なら大分改善されているようですので購入を考えています。

E-M1かE-M10 のどちらかにしようと思っていますが
鳥撮りに向いているのはどちらでしょう。
基本的に手持ちでの撮影です。

どうぞ よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「MFアシストを使うとき画像が揺れて…」ってことは、手ブレ補正が追いついていないということですね。


E-M1・E-M10・E-PL5だったら、手ブレ補正が最も優秀なのはE-M1なんですけど、これだけの望遠となると、どこのメーカーのものでも多少像が揺れる、つまり多少ブレが残る可能性が出るのは仕方ないと思います。
お使いのレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIでしょうか。
下記のレビューを見る限り、それなりに苦労はあるようです。
仮に別のレンズでもズームレンジが同じですから、参考になると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000463666/#tab

E-M1とE-M10だと5万円程度の価格差がありますが、それが許容できるなら上位機種のE-M1にされたほうがいいとは思います。
ただ、今回のケースだとホールディングがしっかりできる機種のほうがいいと思うので、お店で実際に構えてみてしっくりくるほうを選ばれるとよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

使っているのはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIです。

5万円の価格差は大きいのですが、価格差に目を瞑って、
実際にこの手で持ってみてしっくりいく方を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 12:12

なぜ三脚を使わないの?



35mm換算画角で600mm相当。それを手持ち何て常識では考えれれません。
そこのところを理解しない限り、カメラを買い換えても同じ事。

そりゃ、一眼レフの方が、動体予測AFとレリーズタイムラグで優れてはいても、スキルが無いと使いこなせません。例えば、カワセミのダイビングなど。

そこまで望ます、小枝に止っている鳥さんなら、高倍率ズームのコンパクトデジやデジスコで撮っている方も見受けます。
要は、カメラは道具。それをどう使いこなすかは、ユーザーの腕。

再度言います。カメラを買い換える前に、最低でも3万円ぐらいの三脚を準備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りカワセミのダイビングなどは初めから望んでいません。

この度は 山歩きなどして、ふと現れた鳥を出来るだけ迅速に撮りたいと思って相談しました。
三脚は持ち歩きに重いので一脚を使っています。

三脚を買うときは良いものを買いたいと思います。

お礼日時:2014/03/04 11:48

まあ、ピントと露出が最初の1コマで固定される様なカメラは


本来鳥さん撮影には不向きなんですがE-M10で良いんじゃ
ないですか、野鳥撮影は撮影者の努力とセンスが殆どですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>野鳥撮影は撮影者の努力とセンスが殆どですから。

本当にその通りだと思います。
鳥撮りはじめて一年ですのでこれから勉強と経験を積みたいと思います。

お礼日時:2014/03/04 11:28

ファインダーが大きいE-M1が良いです。


とても見やすいのでMFも容易です。

でも、E-PL5にVF-4を付けてもいいんじゃないのかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000509855/

お店で試してみてください。E-M10よりいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

現在、E-PL5にVF-2を付けています。VF-4とはかなり違うのでしょうね。
価格はVF-2とVF-4ではあまり差がないようなのですが…。

やはり店で試してみる事が大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!