電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南シナ海て本来はだれのものなんですか?
日本の海上自衛隊が訓練したニュースで気になりました。

A 回答 (8件)

中国が文句言った件ですね。


「自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの。自分が法律である。」ってのが中国的発想ですからね。
第2次大戦後も、武力で他国を侵略し続けているのが中国という国ですからね・・・。
    • good
    • 1

清の時代は中華のものだと言ってる昨日今日できたの中国なんてもうすぐ崩壊してまた一からやり直しですよ。



天皇のいる日本のように千年以上同じ国家体制が続くということはありません。日本は世界最古の継続した元首がいる国です
    • good
    • 0

問題なのは「中国が南シナ海の小さな島や岩礁を埋め立てて、基地などを作り、そこを『領土』と主張していること」です。



国際法では領土の沿岸から12海里(約22km)を領海にできるとしています。そして同様に岸から200海里(約370km)までを排他的経済水域(EEZ)としています。

EEZは公海ではありますが、海底資源を「探査、開発、保全及び管理」できるのです。

元々南シナ海には帰属の決まっていない島や、領土とは認められない小さな岩礁などがたくさんあり、中国をはじめベトナム・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・フィリピンなどが島の領有やEEZを主張しています。

中国は九段線というラインを引いて「この線から中国寄りは昔から中国のものだ!」と一方的に宣言したのです。
参考:https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/imag …

そのためもっとも被害を受けるフィリピンは国際仲裁裁判所に提訴し、結果中国の主張はほぼ全部却下されました。

しかし中国は「なんとしても南シナ海を実効支配したい」のです。
理由は「戦略型原子力潜水艦をこの地域に潜ませたいから」で、これにより核攻撃の時でも「最後の報復手段」を確保できることになり、敵国も最初の攻撃をためらう「抑止効果」があるからです。

今のままでは、公海は自由にどこの国でも活動できますから、アメリカなどの仮想敵国の対潜哨戒機などが動き回って原潜がどこにいるか見つかるのは困るのです。

ではどうするか、という答えが「岩礁などを埋め立てて、領土化し、その周辺海域を領海、200海里までをEEZにして『中国の実効支配』を正当化すればいい」というのが、問題の根本なのです。

しかしほうぼうの島を埋め立てて領土化すると、お互いが12マイル以内なら島と島の間が領海になり船が通ることができなくなります。通ることができても「ここは中国領海だから臨検する」と言うことができるようになってしまいます。

ということは、フィリピンなどだけでなくモルッカ海峡からやってくる船はすべて困ることになるわけで、インドやアラブ諸国からアメリカに向かう船もフィリピンと台湾の間を通って行くので、そこを中国に妨害されたら困るのです。

だからアメリカ軍やイギリス・フランス軍などが島のすぐわき(12海里以内)を通ることで「ここは公海、中国領海じゃない」という意思表示をして、中国が領海と主張する既成事実が作られることを妨害しているのです。

さらに日本はフィリピンと友好関係を強化し、アメリカ軍やイギリス・フランスなどと共同歩調を取るように、潜水艦の訓練を行ったのです。

抑止力的にはたぶん日本の潜水艦の訓練が一番利いているでしょう。なにせ中国は日本が発表するまで「日本の潜水艦が南シナ海で訓練していることを全く察知できなかった」と言われているからです。
    • good
    • 0

一部は中国、台湾、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナム各国の領海。

 それ以外は誰のものでもない公海です。
    • good
    • 0

中華人民共和国のものではない。


ヴェトナム・フィリピン・マレーシア・ブルネイのもの。
「南シナ海て本来はだれのものなんですか? 」の回答画像5
    • good
    • 1

はじめから、最後の清浄秒まで、地球さんのものです。



地球さんのおかげで生まれ暮らしているくせに、謙虚さを忘れた黄人どうしの縄張り争いに、醜く首をつっこむ白い人と家来の黄人、ということです。

南シナ海の領有を主張しているのは、ベトナム、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、台湾、中国。日米は無関係。
ややこしい海に、のこのこ出かけて武力威嚇。

小学生に指さされて笑われるレベルの話を、大袈裟にしてて滑稽だ、ということです。

しかも、白い人に踊らされた黄人の頭目が、自陣の黄色い群れに向かってアピールしてるんでしょ?

笑うしかないですよね?
地球さんのものです。

地球さんに感謝して、つつましやかに分け合えや。脅して邪魔すなや。
    • good
    • 2

公海ですから、誰のものでもありません

    • good
    • 1

本来もなにも、公海です...日本海と同じ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!