出産前後の痔にはご注意!

明日 奈良の大峰山 山上ヶ岳の大峰山寺に登拝予定です。
毎年登っていますが、先日の台風21号の影響で
登山ルートは影響受けてないでしょうか?

最近行かれた方、教えて下さい

A 回答 (1件)

天川村内の登山道の情報です。



■弥山    栃尾辻から高崎横手周辺で倒木があります。

■弥山    双門コース倒木のため通行不可です。

■稲村ヶ岳  水汲み場付近で倒木があります。

■山上ヶ岳  洞辻からだらすけ茶屋で倒木があります。

■大橋茶屋  倒木のため毛又橋付近から通行止めです。

■行者還岳  行者還から大普賢で倒木があります。



台風21号による登山道の被害状況は現在調査中です。

倒木や土砂崩れ等の被害が予想されます、しばらくの間登山は控えていただきますようお願い申し上げます。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/news/3681/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近人生で一度はエベレストに登ってみたいなと思ったのですが、全くの登山初心者です。 だから、少しずつ

最近人生で一度はエベレストに登ってみたいなと思ったのですが、全くの登山初心者です。
だから、少しずつ段階を踏んで体力的にも精神的にも力をつけて行きたいと思うんです。
だから、まず最初はこの山にのぼってその次はみたいなことが知りたいです。
返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは夏(残雪のない時期)の1000m前後の低山から。
次に夏の北アルプスなど3000mクラス。
同時進行でロッククライミングの勉強(フリークライミングではないよ)。これは経験者とか学校でそれなりに学ばないと一人では無理。国内の滝谷とか谷川岳の難易度の高いルートが登れるまで。最終的にはアイスクライミングまで。
次に残雪期。
冬季3000m級。
ここらへんまでが国内でできる準備でしょう。
その後は海外の比較的簡単な5000~6000mをいくつか経験し、クライミング技術も体力も経験も一線クラスになってくればどこかのパーティからお声がかかるかもしれません。

ご存知とは思いますが、普通は数人~数十人のパーティで編成され、それに現地のシェルパが加わります。
基本的にチームプレーなので、パーティに入れても頂上を目指すアタック隊になれるかどうかはわかりません。
機材はもちろん、旅費、入山料、シェルパ代などで数百~数千万かかります。
一年中入山できるわけでもなく、予約待ちも多いので何年も待たされるかもしれません。
大変な道のりですが頑張って。

なお単独登頂とかも無くはないけど、それは地球上でもごく数人の限られた超人しかできない話です。

まずは夏(残雪のない時期)の1000m前後の低山から。
次に夏の北アルプスなど3000mクラス。
同時進行でロッククライミングの勉強(フリークライミングではないよ)。これは経験者とか学校でそれなりに学ばないと一人では無理。国内の滝谷とか谷川岳の難易度の高いルートが登れるまで。最終的にはアイスクライミングまで。
次に残雪期。
冬季3000m級。
ここらへんまでが国内でできる準備でしょう。
その後は海外の比較的簡単な5000~6000mをいくつか経験し、クライミング技術も体力も経験も一線クラスになってくれ...続きを読む

Q9月に大峯山を登るのですが、服装はどのようなものがいいでしょうか?ちょうど雨が降るのですが、防寒具(

9月に大峯山を登るのですが、服装はどのようなものがいいでしょうか?ちょうど雨が降るのですが、防寒具(ウィンドブレーカーなど)は必要ですか?

Aベストアンサー

朝は寒いけど
行動中は暑いので半袖シャツ+
ウィンドウブレーカー等で
十分。
雨はよく降るのでレインウェアは
必須アイテム。
春に行くとお花畑が綺麗ですよ、
頂上のお寺に食堂が有り
ビール等購入出来ます。
途中の洞辻小屋でも軽食や飲料なども
購入出来ます。

時間が許すなら稲村ヶ岳に
行かれたら梯子等有り
多少アクティビティ楽しめますよ。
帰りは稲村ヶ岳から約3時間で
駐車場に着きます。

Q岩場テント

涸沢などの岩場に
テントを張る場合アンダーシート
下に何か張りますか?

そのままだと寝れないので。

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

アンダーシートはテント底部を岩や石による突き破れを防止するためのものです。

おそらくはスリーピングマットレスのことですよね。
私はサーマレスト Zライト ソルを使っています。
https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=176
厚手のフォームパッドで涸沢の天場でも快適に寝る事が出来ました。
薄手のフォームパッドは涸沢には不向きです。
コンパネ(敷き板)を現地レンタルで利用できれば薄手マットでもよいです。
しかし数に限りがあり早い者勝ちなので借りられない事が多いです。
厚手マットを準備していった方が良いでしょう。

エアーマットや自己膨張式マットは良いモノは少々お高いです。
エアーマットの安物は底冷えしたりパンクすることもあるので注意してください。

Q涸沢ヒュツテ

教えて下さい、
この連休に始めて
涸沢ヒュツテに泊まりました。
其処でびっくり!
な、何と布団の小さい事。
今まで白馬系列の山小屋
中心に山小屋を利用為てきましたが
涸沢ヒュツテの布団小さすぎて
寝返りも打たれず
息が苦しく死にそうでした。

普通はあんなに小さい布団が当たり前
ですか? 

白馬鑓温泉を凌ぐ小ささでした。
今まで廊下や食堂等での就寝は
経験有りませんが、
他もあんなに小さいのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

古い時代の「山小屋」の方程式がそのままになのが涸沢ヒュッテです。
布団の小ささも古の名残として愛でる物であると認識しています。
一人一枚の布団の割り当てになっただけ幸運と言えるでしょう。
食事こそ豪華になってはいますがそれ以外は旧態然としています。

不便を不便と思わないのが山に入り込む際の暗黙のルールです。
都会の我がままを持ち込みたい人は山に入るべきではありません。
ポットン便所、拭いた紙も(見える場所へ)別廃棄では都会人には我慢ならないはずです。

Q奥穂高

10月始めに奥穂高に行きますが
通年で良いので
教えて下さい、

アウターは真冬の服装までは
不要?

ズボンはジーパン
(雪山以外は何時のコレ)

軽アイゼンは必要?

何分行くのが始めてなので
解りません。

先月大荒れの富士山に行き
大変だったので心配為てます。

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

通年?
夏と晩秋(北アルプスは実質初冬)では状況がまるで違うよ。
防風防寒着としてアウターは必携。
レインウェアで代用することも可能。
アウターの下には保温着として薄手~中厚手のフリースジャケットも必携。
ズボンはジーパン??自殺願望でもあるのかな?
急登の連続であるし岩稜帯歩きもある3000m級の山。
足運び、足上げを妨げないストレッチ性のあるロングパンツは必要。
寒さ対策にアンダータイツが必要になるかもしれない。
普段着にアウターだけ持っていけばダイジョブなんて生易しい場所ではないです。

10月初めならば積雪量は少ないので涸沢まではアイゼン不要。
といいますか歩行訓練も無いのにアイゼン装着歩行は逆に危険。
奥穂高岳の積雪は今後の天気次第。
積雪の有無にかかわらず雪が降っていたら登るのは諦めよう。

Qキレット小屋

今度鹿島槍ヶ岳と五竜岳の
縦走を計画為てます。
何やら間にあるキレット小屋が
人気だとか。
調べて(ヤマレコ、ユーチューブ等)居ますが
上級者向けは解ってます、
かなりのレベルが必要でしょうか?
白馬槍ヶ岳と唐松山荘間の
キレットよりもまだレベル的に
マシでしょうか?

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

八峰キレットは、距離は短いし、難所にはすべて鎖や梯子がついていますから、慎重に通過すれば問題ありません。不帰キレットを通ったことがあるのなら大丈夫だと思います。

ご流うから鹿島槍の間には高度感があるのに鎖も巻道もない部分があります。しっかり三点支持で通過すれば問題ないですが、高い所に弱い方は足がすくむかも。

Q白馬鑓温泉

ヤマレコ等拝見為ていると
白馬鑓温泉に行っている記事たまに
見ます。

小屋自体は無いのでしょうけど
温泉は入れるのでしょうか?

又猿倉からの雪渓は今の所
通っても大丈夫でしょうか?

大雪に成る前に
行こうと思ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小屋は解体されていますが、温泉は源泉かけ流しのためいつでも入れる状態です。(屋根はないが、源泉は勝手に湧いている)

Q雪崩の見分け方

教えて下さい、
毎年行く冬山ですが
(標高2000m
積雪約1.5m~2m)
所でよく雪崩が発生為てます、
谷沿いのトラバースする
所です、落ちたら終わりです、
春まで上がって来ません。
何時もは上部を観察して登る 
様に為てますが
他に注意点有りますでしょうか、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意点もなにも、、。

よく雪崩が発生する場所なら

行かないに越した事はない、、と思いますが。

看板などが出ているのでは?

「雪崩発生多発地点なので 近づかない様に」といった、、。

注意点としては、危険な場所と知りつつ滑るわけですから、

「雪崩に遭遇したとしても、遺体の回収はしなくても結構です」と一筆

書いて、(家の)机の上にでも置いて出かける事くらいですかね、、、。

雪崩多発地点なので、(雪崩に)遭遇するかどうかは「運任せ」

だと思います。

Q登山初心者です。この時期の登山は危険ですか?

12月のはじめに初めての登山に行きます。今まではスニーカーでハイクできる程度の山にしか行った事がありません。今度行く山はトレッキングシューズがないとダメなところです。

登山経験のある知り合いに誘われていくのですが、ほとんどが初対面の方で登山経験者です。その中に私だけド素人が混ざって行きます。

経験者であっても今の季節、山には危険がたくさんあると思います。知り合いは「大丈夫大丈夫。しんどくなったら諦めればいいし」と言ってくれますが、初心者がついていっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

その知り合いが10年ぶりの登山?
止めた方がいいですね。
10年の休眠中に経験則や勘は鈍っているので
何かあった時に的確な判断が出来るとは思えません。
また10年前なら問題なくとも10年の加齢で気力体力の衰えは必ずあります。
10年前と同じ感覚で行動をするはずでこれは非常に危険と言えます。
先方からもっと情報を仕入れるとしても
行動時間(登り、下りそれぞれ)と聞くのはもちろんですが
服装、携行物、水、食料、それぞれの質と量も的確に答えられる人であれば可。
適当な返事に終始し「大丈夫」と繰り返すようならば帯同は避けるべきです。

またトレッキングシューズは初履きでの山行は止めましょう。
靴ずれが起きて歩くことが困難になります。
新品を購入したらまずは家の周囲を歩き回ることです。
その次に今までハイキングに行った低山を歩いてください。
トレッキングシューズの表皮は硬めなので慣らしに時間がかかります。

Q雪山で低体温で凍死してしまうケースでは、例えば貼るホッカイロとかを服に中に貼っていても凍死してしまう

雪山で低体温で凍死してしまうケースでは、例えば貼るホッカイロとかを服に中に貼っていても凍死してしまうんですか?

Aベストアンサー

貼るホッカイロも低温では発熱しません。人の体温がトリガーとなって発熱を始める仕掛けになっています。
ホッカイロの中身は粉末の鉄、炭の粉、バーミキュライト(保水材)、水、食塩または塩化カルシウムです。
酸素は空気中の物で、袋に微細な穴を開けてその数で上限温度を制御しています。
酸素と鉄の反応も化学反応なので反応開始出来る熱が必要になります。


人気Q&Aランキング