プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港が世界一じゃね?都市としては

世界中の首都行ったけど

香港のコーズウェイベイが世界一

東京はデカくて交通網は凄いけど
全然幼稚

銀座?全然w
新宿?ビルすかすかw

日本、台湾とか島国は英語を基本ほとんど喋れない

世界一香港、次ニューヨーク

どう?

A 回答 (5件)

Can you speak English(´・ω・`)?


I cannot speak English( ̄^ ̄)
Because it is a countryman(//∇//)
    • good
    • 1

そうですね・・



分かってるのなら質問 しなくてイイのでは?
    • good
    • 2

基準がよく分からんけど、あなたの意見は分かりました。

    • good
    • 0

質問者様は東京のすごさをご存知ないようなので、少し説明させていただきます。



・なぜ東京は高層ビルが少ないのか?

一言でいえば「地震があるから」です。東京の地震リスクは、ロンドンの30倍、ロスアンゼルスの5倍ぐらいだと言われています。
そんなところで普通に高層ビルを作ったら、地震で倒れるのが普通です。ですから、日本の建築物は地震が無いNYや香港などの都市のビルに比べて大体3倍の太さの柱をつかっていますし、鉄骨なども質が全然違います。

だから日本の六本木ヒルズ当たりのビルは、高さは低いですが、技術的には地震が無い国であれば3倍の高さに匹敵します。
東京の空はスカスカなのは確かですが、他の都市は「地震がない」と言う前提なのを忘れてはいけません。

・東京はデカいが歴史もある
世界の都市の中で東京の集積度は世界一だとも言われています。都内だけでなく千葉・埼玉・神奈川を含む東京首都圏は間違いなく世界一の大規模都市であり、集積度も情報度も交通網も世界一と言っていいでしょう。

このような都市がすぐにできるわけではなく、東京も江戸時代を含めて400年ぐらいの歴史があるから集積度がたかくなっているのです。他にもロンドンやパリはローマ時代を出発点にすれば2000年以上の歴史がありますし、NYは独立以来移民受け入れ港としての歴史がありますし、香港や上海だって日本でいえば戦国時代ぐらいには発展した港町だったといえます。

その中でも、江戸の集積度と高度な都市利用を受け継いだのが東京であり、東京の都市システムは世界的に見て非常にユニークです。

・日本、台湾とか島国は英語を基本ほとんど喋れない
たしかにその通り、でも逆に考えてみてください
「大航海時代や帝国主義時代の西洋の影響を受けない大都市は世界にいくつあるか?」ということです。

欧米は西洋本国ですから、産業革命などの恩恵を直接受けた大都市であるのは当たり前です。香港やニューデリー、シンガポールはすべてイギリスの支配下にあった大都市です。ほかの世界中の大都市で西洋の資本や経済力でない大都市ってどこがありますか?

はい日本の東京や大阪、後は中国の北京ぐらいでしょう。つまり東京というのは「自前で発達したほぼ唯一の大都市」なんですよ。そういう都市が「英語が話せる必要」があるのでしょうか。

むしろ「英語や西洋言語無しで、世界一の規模の都市ができているのは日本だけ」と言っていいぐらいです。

だから東京はすごいんです。
    • good
    • 3

ロンドンだと思います。


夜景としては香港、マカオは世界一だと思うが。
「香港が世界一じゃね?都市としては 世界中」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!