電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道地震では、窃盗のニュース聞かないけど、窃盗無いの?

A 回答 (3件)

他国でよくあるような群衆によるスーパーやコンビニを押そうというようなことは北海道に限らず日本ではありません。

野菜などの無人店舗がある国ですから。

阪神大震災の時真っ先に被災者に炊き出ししたのは山口組のヤクザだったことはよく聞きます。落とした財布も戻ってくる。そういう国なんです。
    • good
    • 0

今回の地震で窃盗があったかどうか、あまり報道はされていません。


他地域での地震の前例があるので、その手の注意は喚起されていました。

ただ、何をするにも移動の手段は地震によって無くなりました。
交通手段は自動車が主な地域で、ブラックアウトによりガソリンが全道的に入手が難しくなりましたね。
すぐそばの苫小牧港までガソリンを積んだタンカーが来ているのに荷揚げできない、
タンクローリーやトラック等は信号が動かないから輸送業者は輸送車両を出せず輸送できない、それでまた往復の燃料が確保できない状態でした。

胆振の東部は、過疎地で地盤が山崩れにより不安定になっている所に、どうやって近づくのか…自衛隊が入って行くのがやっとですし、その自衛隊を突破して行けるのか…。
隣町は陸自の第7師団の駐屯地が集中している地域なので、自衛隊は直ぐに出動したようです。

徒歩で行くとしても比較的平坦な地形ですが、地盤が不安定化している上に、北海道は距離が10km単位です。
どこかのマスコミのレポーターが山崩れに少し足を入れたら、脱出不能になって救助された事もありましたね。
夜間は氷点下にはならないですが寒いです。ライトを点けたら遠方からでも直ぐに分かってしまいます。

この季節山間部に近いところで夜間行動すると、エゾシカはともかくヒグマという恐ろしい動物もいます。
車で傍まで行けないと命懸けになると思います。

札幌で被害を受けたところは大都会で、この建物は壊れたけれど、隣は大丈夫だったりです…。
こちらは被害を受けた人は避難しましたが、そうでない人はそのまま電気が復旧するまで耐えたりでしたし。

悪いことをするのには難しいと思います。が、今は今後の報道待ち(昨今のマスコミをみていると報道はないかもしれない)です。
    • good
    • 1

あります、日本以外の国籍の人も沢山住んでいますので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!