プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に口喧嘩で勝てないことに悩んでいます。
旦那は10歳ほど年上で職業も弁護士で口が達者です。
最近喧嘩することが多いのですが最終的にほとんどわたしが謝っています。
もちろん私にも非はあるのですが、お互い様だと思うんです。
しかし畳み掛けるような延々責められます。正しいことを言っていることはわかりますが、話に逸れたこと(私の性格など)でも責めてきます。
自己肯定感が日に日に下がっていきます。
まるで私だけが悪いように感じてしまうのです。
本当に私だけが悪いのか洗脳されているのかわかりません。
たまには私も言い負かしたいと思ってしまいます。
私のようにパートナーに言い負かされてしまう方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどうしていますか?教えていただきたいです。
(内容が抽象的すぎるかと思いますがご意見頂けますと幸いです。)

A 回答 (12件中11~12件)

祖父が検事で口げんかはかなわなかったけど、85で認知症になり、私の方が言い負かすようになってからは、言ってもわからないやつは口きかない、と、言ってムスッとする姿が、かわいく思ってしまいます。

昔は怖くて全く逆らえなかったので。
家族は立場が変わればまた立場が変わることもあるので、今を楽しんでください。検事や弁護士はしゃべりではかないません。沈黙で戦うなり、口での喧嘩を避けることです。私は美味しい料理で祖父の機嫌をとってました。けっこう気を使いますよね?難しい仕事されているので。
あまり自分を責めず、ハイハイ、どうせ私が悪いから、とすねて、黙っているのも、手ですよ。言葉より沈黙が1番っていいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。平日はぴりぴりしていますし
仕方がないですが、旦那の都合でご飯がいらなくなったり
振り回されているようにかんじしんどいです。
口での喧嘩はおっしゃるとおり勝てそうにないので
避けれるように、私もつっかからないように
していきたいです…。

お礼日時:2018/09/27 15:11

まさに弁護士に口で勝つのは無理ですね。


でも一つ勝つのは相手の弱点ですね。
貴方には家庭を守り嫁として頑張っているのでは?
離婚と切り出せばまた色々言われてしまうでしょうが、弁護士でも人の気持ちは変えられませんよね。
弁護士と言っても一人の人間。
だからモラハラなんて言っても負けるだろうから離婚を視野にと言えばどうかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離婚は考えておりません。
口喧嘩のときはいやになることもありますが
根は優しい方です。
モラハラ気質なのかわかりません。
まだ結婚して数ヶ月なので
そういう決断はいまは下しません。

お礼日時:2018/09/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!