プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
明日眼科に行き、眼鏡を作ろうかと思います。(絶対に作れるとは限りませんけど(笑))
それで、私は始めての眼鏡作りです。過去ログから探してみると1時間くらいで比較的短時間でできることがわかりました。でも初めて作る人はどのくらいでできるのでしょうか?もちろん検査を受けた当日にできるのが一番ベストなのですが・・・・
アドバイスよろしくお願います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前、眼鏡店で手作りメガネフレームのデザインや企画をしており、実際にメガネ加工もしていました。
レンズが特殊ではなく店舗在庫レンズの加工だけなら、そんなに時間がかかるものではありません。レンズ加工機にレンズをセットして大まかに型通りに削るので2~3分、それから、フレームに合わせて微調整研磨をするので、実際に工程としては1時間もあれば出来上がります。ただ、若しもの場合を想定して(研磨の失敗などのイレギュラーなトラブル及び、ナイロール加工やツーポイントなどの特殊加工をする場合)半日はお時間を貰っています。これは初めてだろうとなかろうと関係はありません。店に在庫さえあれば、出来ると見て良いでしょう。

もし、店舗在庫外でも、メーカー在庫内なら翌日までのお渡しは可能です。但し、#2さんが仰るように特殊レンズ及びメーカーの在庫範囲内の度数で無い場合は、このようには行きません。度数等にもよりますが、最低3、4日から一週間ほど時間を有する場合もあります。
#2さんのお礼で書かれている度数なら多分在庫範囲内ですが、問題は乱視度数で、ある程度以上の度数でしたら若しかしたら在庫範囲外かも知れないので、店舗で聞かれてみてください。

一応目安として・・・御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。在庫があるならすぐにできるということですね!

お礼日時:2004/11/07 18:27

眼科に行くと言うのは 処方箋を作ってもらうわけですね



通常は、大きな眼鏡屋さんでは在庫を持っている分は1時間程度で作成できます

在庫外と言うのは、
度数の大きなレンズや特殊な色、乱視の大きいのは在庫はありません こうなると通常は1週間です

でも初めてと言うことは
度数は緩め、乱視はすこしですから大きい店屋にいけは当日作成は可能ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2004/11/07 19:16

 店先には「○○分でOK!」等という表示を良く目にします。

眼鏡を造り慣れた方であって、ご自身のタイプをある程度把握された方であれば短時間で仕立ててしまう眼鏡店であっても問題はないかも知れません。ただ、今回が初めてと言うことですから、「この機会に必ず作る!」という姿勢には注意が必要です。眼鏡の「出来不出来」は等は検眼で決まってしまう為です。検眼には時間が必要であって、焦ってはなりません。来店時間にも余裕が求められます。コミュニケーションも良き眼鏡づくりには疎かに出来ないのプロセスだからです。

 納得の行くよう時間も必要ですから、この点を踏まえてお店を選ぶ必要もありそうです。眼鏡の不出来が発覚した際には、どのような対応となるか前もって相手側に確認を求める用心も必要です。検眼という作業は共同作業であって、店側にまかせっきりという訳には行きません。詳細は要相談と云った所です。これから眼鏡を良きパートナーとするためには、過去に貴方の眼鏡を手掛けた実績があって、貴方が眼鏡に求められる要望を良く理解してくれる眼鏡店で在ることが、良き眼鏡づくりの上で理想の条件と成って行きます。

この回答への補足

すみません補足です。
眼鏡に「防水」とかオプションをつけるとどのくらいの時間が余計にかかりますか?
一応今のところ「防水」をオプションでつけようかと思います

補足日時:2004/11/10 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2004/11/07 18:28

 通常眼鏡屋さんでは、


 ・フレームを選ぶ
 ・視力検査をしてレンズの度を決める
これでメガネはすぐにできます。

 ただし、レンズにもいろいろオプションがあります。
軽いもの、傷が付きにくいもの、紫外線をカットするもの、
反射の少ないもの・・
 レンズ一つでも値段も含めてピンキリなんですね^^;
 特殊なレンズを選んだ場合、お店に在庫がなくて、待たされるケースがあります。
 とくに度がキツイ場合は、歪みの少ないレンズなどを進められ、
在庫がないケースがあります。

 はじめて作るという場合は、さほど視力も落ちていないでしょうから、
こだわりがなければ、すぐできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応視力は
左0.8右0.6で遠視性乱視です。遠視は+2です

お礼日時:2004/11/07 16:01

その日のうちにできるところから、1週間くらいかかるところまであります。



眼鏡屋に問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!