プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ihの卓上クッキングヒーターを買おうと思っているのですが冬しか使わなそうなので迷っています。
お鍋の時にやっぱりあった方が便利だなと毎年思っていますがあまり使わないのでもったいないような気が。。。今は大きな鍋にたくさん具材を煮てテーブルに出して家族と食べていますが減ってきたら足して煮るのでその間みんなに待ってもらってます。
皆さんはお鍋以外でクッキングヒーター使っていますか?
おでんやすき焼きしか思いつきません。
おススメメニューなど教えてください。あと、使いやすいクッキングヒーターも教えて欲しいです(今までクッキングヒーターは使ったことないです)。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですね。

鍋とすき焼きくらいですね。確かに。
ただクッキングヒーターは火が出ないので安心、電源ケーブルも当然磁石接続なので引っ掛けてもすぐ外れる。
ボディが薄いので仕舞うのに困らないし、立てても仕舞える。ボンベのように保管場所を気にする必要がない。ボンベと違って燃料切れがない。
表面がガラスとかセラミックで掃除が楽と、あまり使わなくても買って良かったと思えますよ。
1万円程度を上限に選べば十分です。火力調節とタイマー機能をよく見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害用に購入しようと思います。
1万円くらいが目安なんですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 08:43

補足です。

ボクは沖縄出身なので時々沖縄料理が無性に食べたくなります。
ソーミンチャンプルーは週に1回は作りますしゴーヤチャンプルーも作ります。
IHクッキングヒーターは熱の廻り方が均一なので炒め物にも使い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンプルーいいですね。私も大好きです。
それにしても自炊されていてすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 23:27

私の場合は少々特殊ですが…アパート備え付けのコンロがIHのみでガスコンロは無し。


愛用してたエスプレッソメーカーは直火式のアルミ製でIHでは使えなかったので卓上コンロ買いました。

災害に備え、取り出しやすいところに置いてます。

コーヒーに凝ってるなら、お客さんの前で生豆を焙煎して見せるのは面白いかもしれません。
茶道のコーヒー版です。


と、ここまで書いて見落としてたんですが質問者様は卓上式のIHという前提だったんですね。
質問タイトルで固定観念できちゃってました。
まあ、卓上でやるなら場所を選ばず配線や配管を考え無くてもよいカセットコンロは重宝しますよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー素敵です。ぜひ頂いてみたいですね。。。!美味しそう。
カセットコンロも手頃なものを用意しておくのもいいですね。
電気が止まったら外でも中でも使えますし。両方買おうかなと思い始めているので参考になりました。
質問して良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 23:00

ボクは浅くて口径の大きい鍋で鉄板焼きをしています。

それと同じ鍋でお好み焼きも。
IHの卓上クッキングヒーターは、ボクはアイリスオーヤマを使っています。
揚げ物も簡単に出来ますし、何よりお値段がリーズナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄板焼きいいですね。ホットプレートのイメージでしたが一人で焼肉にしたい時フライパンでなら気軽にできますね。
アイリスオーヤマ使ってるんですね。チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 22:54

自然災害の折、卓上クッキングヒーターを買いました。


ライフラインで電気の復旧は早いので。
当時はお湯を沸かすのに使ったりしましたが…
普段はほぼ使わないですね。
使うとすれば、
○○フォンデュはすでに回答出てますので、
卓上で串揚げを楽しむのに油の温度を保ってくれる
なんてところでも有効だと思います。

お子様がいれば、
一緒に料理するのに火がでないとか、
消し忘れを防げる(タイマー機能等)で
安全性も期待できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害時に役に立ったんですね。やっぱり買おうと思います。
串揚げ大好きです。
子供と一緒に作るのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 21:16

使い回しのきくカセットコンロですよね


屋内屋外いけます。
BBQから鍋までいけます。

けどチーズフォンデュとかチョコフォンデュとかだとIHのが良いかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスのコンロは安全上の問題で候補に入ってなかったですがガスのほうが外でも使えて便利ですね。
でもお手入れを考えるとやっぱりIHがいいですね。。。
フォンデュいいですね!やってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!