dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のシガーソケットからの電気で(変圧器をつなげて)、家庭の卓上で使うようなIHクッキングヒーター(一口)は問題なく使えるでしょうか?
主な用途は、お湯を沸かすことと簡単な調理です。
シガーソケットの電気でPCの充電程度はしているのですが、調理機器は使ったことがないので気になっています。機器によるようなら、購入するときに注意することを教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

家庭用の電化製品を使う場合は、インバーターというものを使います。


車の電圧は12Vなんで100Vにしないといけません。
だけど、電気ってのは電圧上げれば使えるわけではないです。
電圧とその機器を使うための電流が必要になります。
車で電化製品を使うには、この電流量が圧倒的に足りません。
元の電圧が12Vしかないからです。

長距離トラックの運転手さんが、この前テレビで
トラックの中で調理しているらしく、その方法はというと
冷食買って来て、電気炊飯器の中に具材を入れて1時間ほど炊飯するらしいです。
トラックの場合は、24Vなんで、軽自動車とか普通車よりも
バッテリーに力があるので可能ですけど
12V車の場合は、電気の力が弱いので、家電を使うには無理があります。
もしやるとするなら、車内にサブバッテリーをつけて
バッテリーを2個繋げて24にするか、あるいは3個繋げて36Vにして
電圧上げてやれば、電流量も増すので、家電製品が使えるようになります。
バッテリーに金かかりますし、バッテリーを置くスペースも必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2024/05/22 20:31

無理です。


まず、普通の100V家電を使う場合は変圧器ではなくインバーター
というものを使います。ですが、卓上IHは1400Wくらいの電力です。
シガーソケットから使える家電はせいぜい100~200W程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 21:40

無理です。

圧倒的に電力が足りません。
1kW以上の発電能力があるポータブル電源(できればエンジンを回して発電するタイプ)を使うことです。
私の場合はカセットコンロを使っています。
    • good
    • 2

まず、変圧器は使えません。


そして、シガソケットでは、出力電力120Wくらいが限界でしょうから、無理そうです。
14~15万円くらいのポータブル電源を購入されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 20:31

肝心の車種がありませんが、トヨタのハイブリッドカーの給電機能なら可能です。

「車でIHクッキングヒーターを使いたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/22 20:31

多分 無理だと思いますよ。


車の電気は 直流 ですよ。
「IHクッキングヒーター」は交流仕様 ではないですか。
直流を交流に替える 装置は存在しますが、
電気の容量が足りない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 20:30

普通に考えると無理だと思いますが、頑張ればできなくはないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A